雑記

・即興演奏についての妄想。
音楽療法と関連して即興が語られる文脈というのも
あると思うのだがそこからさらに進んで
個人のストレス発散的な即興とか、
いやそれはもうあるなぁ。
娯楽としての即興というか、そういうものはあったりするのだろうか。

こう中学生が遊びに行く先にカラオケ、映画館、即興!
みたいな。遊びの項目に一つ加わるような。

そういう風になるためには
こう某脳科学者よろしく
テレビにでまくってコメンテーターになるような人が
いなければならず、(即興の有用性について何かと説きまくる)
我々は飲み屋でそれをテレビで観つつ、
「ちくしょう!あいつセルアウトしやがって!」
と酒の肴にするわけであります。

そんでもって全国に即興普及、
人類皆即興。
となると自分で演奏する楽しみがあるのだから
わざわざ人の聴くのもめんどくさい、
即興演奏家、さいなら~。皆がそうならあえて名乗る必要もあるまい~。
元々兼業演奏家だったのに
兼業化さらに進む。

休日はゴルフか、もしくは即興!
みたいなライフスタイル生まれる、
OLさんには意外とダイエットになると人気(激しめな即興なら
それなりにカロリー消費しとるでしょう)

あ、いやこういう風になればよいという話では
ないです。なる可能性とかあったりするのかなと。
でも即興演奏家コメンテーターとかでてくんのかなと。
そんで五反田でフライデーされたり。
そういう意識でやろうとする人とかいたりするのかなと。
とりあえずそんな感じの人は全然みたことないけど。
いたら面白いとは思うけど、いても困るなぁ~。
まぁ想像するだけなら面白い。
駄文失礼。


・ロシア語のブログを発見。
インプロ関連の記事を載せているらしいですが
当方初級なので翻訳できません。
過去の記事に遡ると吉村さんと大蔵さんの作品、
宇波さんとマッティンさんの作品を紹介しているみたい。
個人的な感想なのか紹介分を載せているだけなのかは謎。
http://machine-room.livejournal.com/


・ベトナムのおばあちゃん、
かっこいい!!




余っているギターをスキャロップにしようか
四分音だせるようにフレット打ってみようか
悩みます。ギターの加工などやったことないので
失敗すること確実ですが。



[PR]
by eugene_photo | 2009-07-19 20:04 | 雑記


http://twitter.com/kurosawahako


by eugene_photo

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
Profile
観たいライブ
音源
告知!
写真
雑記
動画
過去のライブ
未分類

リンク

以前の記事

2017年 01月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
more...

最新のトラックバック

キョードー西日本 安全地帯
from わんこの想い出

検索

翻訳

人気ジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

音楽

画像一覧