夏コミ

わたくしめはいけませんが
友人が出店しております。

15日の方ですかね。
詳しくはこちらでございます。
http://www37.tok2.com/home/ito10ra/

東方のスカアレンジがメインとのこと。
わたくしめも一曲拙いギター弾かせてもらっております。
今回は歌ものもあって飯島さんが歌っております。
当日来られた方に配布する無料CDRもあるとのこと、
それも一曲参加しております。
お近くに来られた方寄ってみてはいかがでしょうか~。


それはそうと昨日「KIKOE」観に行きました。
内容言及含むので観てない方はこれにて。


かなりカットを短くちょんぎっていて、
テレビのザッピングっぽいところがありました。
その辺大友さんの一時期の演奏に対してのオマージュ
なのかしらん?と思ったのですが(ただその一時期よく知らないので
ようわかりませんが)
印象的な言葉や映像の切り替えで観客に注意をひきつける
CMが90分続いているようにも思え逆に注意力散漫
になってしまうところもあったようにも思えました。

あと基本的に登場人物の名前がでてこないので
それでいてカットがパッパッと切り替わるので
例えばこれの登場人物、場所がよくわかる人が
いればいいのだけれど何10年と経って
人が観たときに資料的な価値を求めにくい、
というか、後々の世代の人が観ても
誰が何をしゃべっているのかなんのことやらさっぱり、という
ことになるんじゃないかと、辿りにくい感じはあるなぁと。
ベイリーの家とか我々は全然みれないものなのに・・
とか思ったり。

パッと一瞬出てくる人を
あぁこれは○○さんだなぁ、
とか判断するのは面白いけど
何も知らない人が観たら面白く感じるかは難しい。
そういう意味では初心者?向けではない。
ちゃんと作る側が狙って作っている笑いとして、
笑える部分も結構あり。

大谷さんの猫は可愛い(笑)
後半照明つけてあげて(笑)

ヤンシュバンクマイエルのインタビューのさいに
カメラが顔から足に喋っている途中に写したり
不思議な、ユーモラスな撮り方もしていて
そういうのが映像中にでてきた
シュールレアリスムというテーマに関係しているのでしょうか。
シュールは自分はよくわからんというかよく知らないもので。

基本としては大友さんにはそれほど
はっきり触れず周辺人物に話を聴きつつ
それの一部分を取り出しつつ
それによって中心点の大友像を
浮かび上がらせようという意図で作られているものだと。

ドキュメンタリーは基本的に長く、退屈になりがち
なので人のインタビューをここまで短く(人によっては一文とか
一言)切って使ったり音や映像の切り張りで
飽きさせないように作ってあったりというのは
観客にとっては楽な面もあったけど
これどっちがいいんだろうか。

またその一文しか取り上げられない人の言葉も
次のカットの別のインタビューと
繋がっていたりして
確かに何かの意味を浮かび上がらせようという意識は
あるはず。ただしその一文はその一文だけなので
実際はもっと多くの言葉を発し説明していたりするわけで
実際のその一文の文脈は繋げられた他の人の
インタビューと異なるのでは、
実は二人(もしくはそれ以上か)の
文脈はまったく異なるのでは、ということは考えられるわけで
さすればそれがこのようにつなげられているのは
監督の意図を表現するために他ならず、
つまり「監督の作品」としての色彩が
強い作品なのだろうなぁと。
インタビューなども基本的に素材であると、
まぁもちろん映像は撮影した素材を編集して作るものだけれど。
監督の意図のためにインタビューされた本人の言いたいこととは
別の内容が抽出されているということは有りうるな、という。
場合によってはかなりねじてれいる、といことも。
だから監督の意図する内容が感じ取れれば、もしくは考えれれば、
それに対して自分は違うと思う、とか同感だ、
とか言うことができると思います。
まぁつまり私はあんまりよくわかっておりません、と。

おぉ、あの方がこのタイミングで!
という面では凄く面白かったけど、
それは楽しみ方としては内輪ですね。
楽しめりゃわたしゃいいからいいんですけど。

ライブ前後かにお洒落なスペースで飲んでると思ったら
七輪あるじゃん、居酒屋じゃないですか!(笑)

ONJOのアマチュアオーケストラのシーンもあったので
自分もこっそり映っているのではと
ミーハーですから期待したのですが
二回目の弦楽器のみのシーンだったので
映っておりませんでした!
[PR]
by eugene_photo | 2009-08-14 15:19 | 雑記


http://twitter.com/kurosawahako


by eugene_photo

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
Profile
観たいライブ
音源
告知!
写真
雑記
動画
過去のライブ
未分類

リンク

以前の記事

2017年 01月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
more...

最新のトラックバック

キョードー西日本 安全地帯
from わんこの想い出

検索

翻訳

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

音楽

画像一覧