後記

最近はライブみたりやったりが多かったのです。
少しさかのぼると

41 実験音楽リサイタル
木下和重、加藤裕士、黒澤勇人、齊藤僚太、高橋優
@八丁堀七針

これは8月の23日(日)でござんした。
木下さんをゲストにお迎えしたリサイタル。

演奏外の面でこちらに不手際があってしまい、
非常に申し訳ないことに。
起きたことは起きたことなのでとにかく今後このようなことの
ないようにしたい。

一部はリサイタルメンバー4人による即興。
デュオをいれかえいれかえで
演奏してないあいだは客席に戻り
演奏する番になるとそのままステージ側に入っていくというもの。
演奏自体は切れ目なく続く。

最初が加藤、黒澤で
次に加藤、齊藤という組み合わせになる予定だが
最初の組み合わせの演奏終わって自分と一緒に加藤君も客席にいってしまう。

事実上齊藤さんソロに。
といっても加藤君は間違ったわけでなく確信犯なわけで、
客席後方で紙飛行機飛ばしたりしていた。
必ずステージで楽器を弾きなさい、という決まりは
ないのだから全然OKなわけで。
理由が必要な方には紙飛行機が床に落ちるノイズを
演奏しているんだ!、とでもいっときましょう。

とこれで今日の流れは面白くなりそうですな、
ふぉっふぉっふぉと思う。

次の自分の番は確か高橋君とだったか、
ピアノのペダルを踏んでいきおいでなんとなく
ピアノが鳴る、というピアニストや調律師さんから
ぶん殴られそうな感じ。鍵盤はまったく弾かなかったはず。
リサイタルが始まって2回目か3回目あたりに
ピアノがテーマの時に同じようなことしてたので
そのとき来ている方がいれば二ヤリという展開に・・
ってその時来てた人誰もいない!!!!!

二部は木下さんも加わっての
即興から切れ目なく木下さんの曲にうつるというもの。

ここのインプロもかなりよい感じだったのでは、
いやある意味やっとスタートラインに立ったというところか
そこからやっとオリジナリティに向かうような、
といっても全く目新しいものをということではなく
それぞれの方向にやっと向かうことができるのではないか、
とでもいいましょうか。

わたしゃ後半は椅子を足でゆっくり動かしてましたが
「私の足が消えて勝手に動いているように見えたらいいのに!」
と思いました。

木下さんの曲はとても面白く
演奏中(?)ニヤニヤがとまらないわけでございます。
でもニヤニヤしながらやったらあんまり
良くない気がしたので隠すために早目に演奏を終えてしまいました。
あんまり曲の内容を言ってしまうと
今後初めて見る人が面白くなくなってしまうかもしれないんで
あまり触れませんが、
インプロ部分が終わって
木下さんが立ち上がって曲に移行した瞬間の痛快さ
といったらなかったな~。
ヴァンデルヴァイザーのマンフレッドも背が高いけど
木下さんも背が高い、こういう曲にはやはり映えるな~と思いました。



あまりレポになってないことばかり書いてもいかんと
思いますんで
次のライブの告知をば。


帰ってきましたピクニック。

ライブハウスは大概地下ですし、
狭いですし広いところは有名な人を呼ぶので
たくさん客はいって酸素がたりません。
顔を上に向けて魚のように口パクパクしますが
そもそも身長が足りません。

というところからちょっと気分を変えてでてみます。

天井がないし
PAもござぁせん。

あるのは原っぱと川とリトルリーグぐらいでござんす。
そげなとこでビールさ飲むと
音楽なんぞどうでもよくなってきてしまうんですな、
これが。


**********************************************

9月12日(土)

「実験音楽ピクニックvol.2」(http://d.hatena.ne.jp/jikkenongaku/)

@多摩川河川敷

集合 13:00 start 13:30

参加費無料

出演:

加藤裕士

http://hrshkt.exblog.jp/

黒澤勇人

http://www.myspace.com/ongakukoubo

http://bucanh.exblog.jp/

齊藤僚太

http://www.myspace.com/ryamamma

康勝栄

http://www.katsuyoshi-kou.net/

本田琢也(contrabass)

オヤシロバンバン

Miracle Spectacles



当日は12:30に和泉多摩川駅に待ち合わせをして皆で現地に向かいます。13:00位までは待ってますので参加される方はこの時間までに集合してください。no chargeチケット代は無料ですが、ピクニック要素もあるので、当日は参加される皆でお弁当やお菓子、飲み物などを持ってきていただけるとよりいっそう楽しんでいただけると思います。ピクニック感覚で気軽にお越し下さい。

尚、当日待ち合わせもあるので参加される方は下記のメールアドレス又は実験音楽リサイタルメンバー(加藤裕士、黒澤勇人、齊藤僚太、高橋優)の連絡先を知ってる方はそちらに連絡をください。メールの際、お手数ですがタイトルのところに「実験音楽ピクニック」とかいて送ってください。

kekkonrecord@gmail.com
************************************************
[PR]
by eugene_photo | 2009-09-03 01:44 | 雑記


http://twitter.com/kurosawahako


by eugene_photo

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
Profile
観たいライブ
音源
告知!
写真
雑記
動画
過去のライブ
未分類

リンク

以前の記事

2017年 01月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
more...

最新のトラックバック

キョードー西日本 安全地帯
from わんこの想い出

検索

翻訳

人気ジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

音楽

画像一覧