後記5

そういや実験音楽ピクニックの前にも
一個ライブを観に行きました。
つじあやの、おおはた雄一、キセルがでるやつで
朝日新聞社内の浜離宮ホールで行われました。

イープラスからパソコンにメールで
抽選で10名様にご招待というのが
ライブ三日前に来ていたので
応募してみたらやっぱり当選した。

無料って素晴らしい!
しかしということはあまりチケットがはけていないということで・・
でもつじあやのだったらそんなに売れないわけではないんじゃなかろうか・・。
よくみるとスタートの時間が中々早い。
平日だし仕事している人にはかなり厳しいでしょう。

場所は築地にあるので
寿司食べねばとすしざんまいへ。
サーモン、サーモン、サーモン!卵!穴子!と
なるべく安いやつでおいしいのを食す。
店員さんと「牡蠣ありますよ~」
「いくらですか~」
「1200円です~」
「さようなら~」
というやりとりをしつつ
でも中トロが半額セールだったので
中トロは食べた、美味なるかな。

実際会場に入るとお客さんはまばらだった。
後半になると結構増えてきたけど。
つまりは仕事で間に合うかわからないから
前売り券は買わず当日券で途中から駆け付ける
という人が多かったみたい。

最初はキセル。
「ベガ」が聴きたかったけれどやらなんだ、残念。
兄弟二人だけでギターもアコギでアコースティックな感じになってました。
会場がホールなのでギターとベース持った二人が座って並んでいると
往年のフォークデュオ再結成、みたいな感じがしてきます。
演奏より、MCの方が長い、みたいな。キセルは違いますが(笑)

キセルは音が綺麗すぎるのでアコースティックだと
こう取っ掛かりなく逆にするっと流れてしまったような気もします、
といってもアクがあったらもう別のバンドになってしまうかと。

二番目はおおはた雄一。
喋り声が曽我部恵一に似ている。
歌の声はまた違いますが。

カバーでムッシュかまやつの曲をやっておりました。
歌を歌いながらバリバリギターを弾きまくる、ひょえ~。

最後はつじあやので
フィッシュマンズの「頼りない天使」(やっぱりつじあやのがウクレレ一本で
弾き語るとどこか明るいw)、
戦場のメリークリスマスのカヴァーをやってました。
あと猫の恩返しのテーマ曲など。
カヴァーとジブリの曲以外だと
どっかやっぱりダウンしてしまうというか、
改めてソングライターとして坂本龍一やフィッシュマンズの凄さを
確認したりするわけでして。
思えばこの人にも完全にアクというものがない気がする。

最後はキセルやおおはた雄一ふくめ全員でオザケンの「愛し愛されて」で
しめました。
[PR]
by eugene_photo | 2009-09-17 17:40 | 雑記


http://twitter.com/kurosawahako


by eugene_photo

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
Profile
観たいライブ
音源
告知!
写真
雑記
動画
過去のライブ
未分類

リンク

以前の記事

2017年 01月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
more...

最新のトラックバック

キョードー西日本 安全地帯
from わんこの想い出

検索

翻訳

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

音楽

画像一覧