実験音楽リサイタル雑記

11/21、バイトを終え七針に向かう前に
用意していた曲が持ち時間より少ないのでもう一曲
でっちあげることにする。

案外書くのに時間がかかり向こうで書けばいいやと出発する。

七針到着。徐々に到着する演奏者達。
KATO氏は風邪、かなりきつそうだ。
SAITOさんも薬を飲んでいた、やはり風邪。

リハをしていく、とりあえず準備的にはばっちり。
ガットギターはマイクでとってもどうしても音量が足りない気がするが
根本的にピッキングが弱いのだろう、それはとりあえず今は仕方なし。

もう一曲の譜面が書けていないので急いで書く。
半分書けていればあとは逆にもどっていくだけなのだが
数字の計算が全然できない。
途中からFUJISAKI氏にほとんど書いていただいた。

Fきょん到着、
こっちもこっちでリハの準備。

ドビャー!
ドカーン!

リハ終了。


開場時間になったので
TAKAHASHI君の前説が始まる。
BGMがちょっと大きかったので話が聴きとりづらく
思ったように上がらず、
音を切ったら調子がよくなってきたみたい。
ニルヴァーナがテーマなのにそんなにみんなニルヴァーナの
思い出はないみたい、あれま!!


一番手は
KATO君の曲で
Fきょんと自分のデュオ。
KATO君もドラムで入るはずだったが風邪のため大事をとることに。

どっどっ
どっか~ん、
ひゅわひゅわ
きらきらきら
じゃびーん
ちりちり

演奏中に部屋が明るくなったり暗くなったりする。


30分経過。


了。


二番手は自分の番。
自分、SAITOさん、FUJISAKI氏
三名での演奏。

とりあえずテーマに関係ない急ごしらえの曲をやる。
ストップウオッチものでとりあえず一度はやってみなきゃと
思っていた一オクターブの中の12個の音程を使って
12個使い終わったら次にいくというやつをやる。
譜面は3分までを軸にそれまでの楽譜を反対に読んでいくというもの。
3分まで演奏したらその逆行をやるから全体では6分の曲。
ストップウオッチで単音とか指定してあるだけだから
そういう風にする意味はあまりない気もするけど。
途中で半音階の上昇系をいれといたから
逆行するときは下降系になるという。
ありきたりでも知識としてあるだけだとあんまり意味ないので
一回は試してみんと。

それが終わって一応ニルヴァーナに関する方の曲を。
なんとなく原曲聴いたことある人ならちょっとはそれっぽい
フレーズがでてくるような、でてこないようなというぐらい。
といってもこれもストップウオッチものですが。

最後の方はがんがんにそれぞれ弾きまくる、吹きまくる、
フリージャズぽい感じにしましたが
時間指定で途切れる仕組み。
熱意を中途半端に遮られるような。
客観的な感じになればと。

でも自分の曲なのに自分で弾ききれなんだ(笑)
右手の筋力が全然足りない・・。

基本的には割とこれまで自分が色々やったようなことが
ニルヴァーナの曲をちょこっと使ってぶち込まれているという感じか。
太宰が若かりしころは好きでもどんどん年齢を重ねると
好きじゃなくなってくる、みたいなところもあった。

3番目はSAITOさんの曲。
SAITOさんの曲を自分と二人で演奏する。

基本的にはインプロと物音の交互。
インプロやっても楽し、
物音やっても楽しい
楽しいづくしでありました。
SAITOさんはサックスを使わず今回コンタクトマイクを使っていた。

ラストは今回は演奏しない予定だったTAKAHASHI君。
CDプレイヤーを中央に置き
皆でその周りを囲み
スメルズライクティーンスピリットの曲の長さだけ
それぞれのスメルズライクティーンスピリットを
心に思い描くという(CDプレイヤーからは音はでない、ディスクは廻ってるけど)

かくして世にも恐ろしい5分ちょっとが流れたのであった(笑)
だけど再考というテーマには一番忠実ではある(笑)

曲を思い浮かべるというよりは
朝の校長先生の話の前か後の黙祷の気分。


かくして今日もまた
謎のイベントが終了したわけで・・。

いらっしゃたお客さん、誠に有難うございました~!!


とりあえず11月は確かもうライブないはず。
12月の予定をまたそのうち書くと思います。
それでは~。
[PR]
by eugene_photo | 2009-11-22 23:23 | 雑記


http://twitter.com/kurosawahako


by eugene_photo

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
Profile
観たいライブ
音源
告知!
写真
雑記
動画
過去のライブ
未分類

リンク

以前の記事

2017年 01月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
more...

最新のトラックバック

キョードー西日本 安全地帯
from わんこの想い出

検索

翻訳

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

音楽

画像一覧