無善寺ライブ終

無善寺でのライブ終了いたしました。
有難うございました~。

リハが終わって
無善寺が高円寺ということで例の飲み屋にも行ってみたり、
本番前にはすっかり酔いが回り眠くなりながら
対バンの方々を見る。弾き語りの方が多かった、
そもそもそういう日なのかもしれない。

基本的には高橋君の曲やアレンジをみんなで演奏するというものですが
「ユビン」は良かったなぁ~。
最初歌詞が
「行かないで~私の赤ちゃんかえして~♪」
というものだと聞いて
水子の曲かと思い(逝かないで~私の赤ちゃん返して~、か)
旅行するとたまに見かける水子地蔵を観たときの
血の気がひく感じが(それでいて手を合わさずにはいられないのですが)
思い起こされてひえ~怖い、怖い曲だと思ったのですが
もらったデモを聴くとそういうことではなく。

デモを聴いて、こうしてライブで演奏するとさらに違い、
こうコルネットとサックスがオクターブの同メロディで
フレーズを吹くのですが、なんとくそれが出発の合図でもあるような気がし
勝手に脳内物語が形成され、
借金のかたにとられた赤ン坊が船にのせられつれていかれるような、
で母親が港で出航する船を見ながら「わたしの赤ちゃん返して~!」
というような図を想像。そしてその赤ン坊は後に勇者となり王となるのであった、みたいな。
しかしそれはまだ随分と先の話、というような。

こう、なんだろう世界名作劇場の一番最初のシーンみたいな感じがしました。
世界名作劇場が急激に見たくなります。
西洋が舞台で波乱万丈の人生もの、どの話があてはまるか覚えてないけど、そんなような。

歌詞を見ればだいぶ違う話のような気もするが
個人的な印象というか吹いててそんな感じだったなぁ~と。

勘違いとえいばバイト中の有線で
中島みゆきの曲がよく前流れていたのですが
それが「愛だ~けを残せ~♪」と
歌っているのですが
なんかこう怨念的な「愛だけぇ、愛だけぇ、置いてけぇ~(貴方が死んで骨だけになったとしても)」
ヤマンバのようなものを想像してしまって
これまた怖いなぁと、ちょっとグレートマザー的な気もありつつ。

まぁでも有線でしょっちゅう流れるので
多少歌詞を聴くと
こう心無き時代に愛が大事です!というような曲らしいです。
そりゃそうですわな。
でもオリコンチャートに入るような
ヤマンバが主題の曲も聴いてみたい。

他にもライブでやった
「絶叫天使が声だせない!」は
タイトルからして変な曲になるのだろうなと思ったら
曲調としては真面目な曲でこれもまた良い曲。
最近聴いてから違うかもしれないけれど
ちょっとイールズを思い出した。
まだ活動してるのかしらん。
鉄琴の入る場所をミスる。

他にも二曲、いや三曲か。
流石に眠くなってきたので今日のところはこれで。
あまり語ってはいけない曲もありますし(笑)
それではまた。

1 実験音楽リサイタル「録音と再生」
2 学館ライブ vol.6
3 無力無善寺ライブ
4 ustream 「いじめられっこTV」  
5 ustream 「藤崎TVガイスター編」
6 学館ライブ vol.7
7 一ノ瀬響室
8 実験音楽ヴァレンタイン
9 ustream live「黒澤+加藤+??」
10 Box set
11「→」
12 ustream live「加藤ギターを弾く、の巻」
13 びっこネズミのライブ
[PR]
by eugene_photo | 2010-03-12 03:57 | 雑記


http://twitter.com/kurosawahako


by eugene_photo

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
Profile
観たいライブ
音源
告知!
写真
雑記
動画
過去のライブ
未分類

リンク

以前の記事

2017年 01月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
more...

最新のトラックバック

キョードー西日本 安全地帯
from わんこの想い出

検索

翻訳

人気ジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

音楽

画像一覧