雑記

この間の日曜日の大友さんのダブル・オーケストラUST、
しばらくは動画を残して置かれるそうなので生放送みられなかった方も
観ることができます。

http://www.ustream.tv/recorded/7478696

自分も演奏に参加していたのですが
端っこにいたので画面外になっております。
恥ずかしいやらでそれはそれでよかったなぁと思いつつ。
たまに自分の音らしきものがうっすら聴こえてニマニマと。

自分は今回はトロンボーンで参加したのですが
メイン楽器ではないので色々と反省する点もあり音が延びない、
でかい音だすとすぐ息がきれる・・。
反対側のオーケストラのトロンボーンは良く響く人がいるのか
結構聴こえてくる。

USTを観るとやっぱり演奏の魅力はかなり削がれていて
それはそれで安心したり。
むしろUSTを観て実際にその場にいたらどうだったんだろうと
モヤモヤ思わせたりしそう。次は来てみたらどうざんしょ的な。

この日は偶然お互い知らずに応募してた田中君や
ダウヂング同好会の積島さん、仙川ジャズアートで知り合った伊藤さん
も参加されておりました。参加は知ってたけど
反対側のオーケストラにいたから中々挨拶できなかった、
百人もいると全然みつけられない(笑)

大友さんや飴屋さんが真ん中で演奏していたというのも
ユーストリームで気づいたりしたし。演奏中あれ、なんだかジャズギターが聴こえると
思ったりはしたのですが。
端っこからは全然みえない、人の壁(笑)

ダブル・オーケストラはジョン・ゾーンのコブラや
ブッチ・モリスのコンダクションの影響を受けつつまた違うものを
作り出しているもの、だと思いますが
その辺はもっと詳しい方がいらっしゃると思うので置いときまして
今回は100人近い公募の演奏者をステージにあげた、ということが結構大きいことなんじゃないかと。
その中には音大生、ジャズ、ロックなどさまざまな人がいたでしょうし、実のところ大友さん良く知らない、
案外即興やったことないけど面白そうとかで参加された方などもいたのじゃないかと。
人によっては洗礼ともいえるような体験になったのではないかと~。

インプロのライブには人がこず、来るのは同じくインプロやってる人だけ、
という話はよくありますが今回のでインプロやる人自体は確実に増えたんじゃなかろうか。
まぁインプロやる人が増えるならライブも増えて結局客は分散するのでは、という話もありますが。

まぁそれはさておき100人近いアマチュア演奏家が一つの場所に集まって一緒に演奏してしまう、
ということは今後それがどんな影響になって表れてくるかわからない、個人の単位においても
社会的単位においても。
そういった面白さがあるなぁというか、単純にまだ表れていない可能性について考えることは楽しい。

などと適当なこと書きましたが自分は単純に演奏楽しませていただきました!
有難うございました~!
[PR]
by eugene_photo | 2010-06-08 20:30 | 雑記


http://twitter.com/kurosawahako


by eugene_photo

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
Profile
観たいライブ
音源
告知!
写真
雑記
動画
過去のライブ
未分類

リンク

以前の記事

2017年 01月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
more...

最新のトラックバック

キョードー西日本 安全地帯
from わんこの想い出

検索

翻訳

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

音楽

画像一覧