雑記

・9月30日は池袋ベムスターでライブでした。
時系列で書いていくとすればそのへんのを書かねばなるまいが
今はもう十月なわけで・・。

8月や9月のレコ発や康さんとのライブは
結構お客さんいらっしゃっていたので(まぁあくまで自分達の中での多く、ということですが)
少し油断していたらお客さん少なめであった。

告知自体は例えば1000人にフライヤー配って一人しかこなくても
配り続けるしかないものである。というか客が0人でも。
継続して何かをやっている、という印象をもってもらえば
ちょっとは後々何かひっかかったりするのではないか、というような。
無間地獄のようなものとでも思っておく。
特にマネージメントを委託したりするような規模のものをやったりなったりしているわけではないですし。

というわけで告知頑張らねば!と何度目かのループの始めに入ったわけです。
しばらくは折込みとかに奔走するはず。

ベムスターのことは時間が経ってどんどん忘れてきているので
ゲストの平間さんの曲のことなど。

十分ぐらいの曲で
ホワイトノイズのサンプリングレート、ビットレートの
どちらかを下げていくというものでした。
たしかビットレートのほうだったと思うのだけれど。

最初に音声合成ソフトで作られた
音声が流す音のスペックを喋る。
「エムピースリー、124~」みたいな感じで、
その後実際にその設定が適用されたノイズ音源が流れる、
次にまた音声が喋って、レートが下がった音源が流れる。

最初は普通のホワイトノイズだったのだが
それが削られていくことによって
リズムが発生してきて
曲の最後だと相当リズミカルになっていた。

ある試みを試した曲、
というものではあるが
音楽的な面白みもあって曲として聴ける、というか
音楽のように聴けるというか。

音声合成されたものがニコニコ動画のニュースの音声とかに
似ていたので少し、00年代的なものを感じたり。
カオスラウンジとか?(行ったことないからどんなのかよくわかってないですが)、
なんと説明したらいいか、アニメも好きだしノイズも好き、
音楽はネットで無料で落すから恐ろしいほど音楽の知識があるし
あとアニメの音声を過剰にサンプリングして重ねる、とか
自分より2、3歳ぐらい下の世代のイメージ。本当にいるのかよくわからないけれど。
あ、合成音声が似てるからそういうのを連想した、というだけです。



・最近はなんとなく偏りたいな~と思っていたりしております。
そう思ってる時点で無理なんだ!という方もおりますがこの際無視しまして。
なんだかんだと世の中平坦になってきている気がしますからここは敢えて
類まれなる偏見をもちたいな、と思っている次第で。

とはいえ今のままでも偏っているというか十分に変ですから、と言う方もいて
ということはあえて何かする、と言う必要はないのか・・ふむと。

そもそもどういう意味で自分が使っているのかもよくわからないところがあります、
偏りたい、と思ったというのは例えば、関西方面の強いキャラクターを持った
バンドみたいのがやりたい、とかそういうことなのだろうか?

偏り方にも色々あるでしょうし、
でもまぁ偏りかたを好みのようなものと考えるとするならば
好みを決定するほど自分にはまだ外部刺激のようなものが足りていないのではないかと思います。

なので色々ライブ観にいかないな~と思ったり、
ちょうどバイトも決定して
お金も余裕がでてきましたし、
色々観なければと。

これもまた色々ライブ観なきゃループのはじめに戻っただけという感じもしないでもないですが。


そんでもちまして
次のライブはこちらでございます。


■10月22日(金)
「おととて vol.3」
@池袋ベムスター(http://www16.ocn.ne.jp/~bemstar/)
start 19:30
charge free

FULLCHORUS
黒澤勇人+田中慎太郎
[PR]
by eugene_photo | 2010-10-09 05:28 | 雑記


http://twitter.com/kurosawahako


by eugene_photo

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
Profile
観たいライブ
音源
告知!
写真
雑記
動画
過去のライブ
未分類

リンク

以前の記事

2017年 01月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
more...

最新のトラックバック

キョードー西日本 安全地帯
from わんこの想い出

検索

翻訳

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

音楽

画像一覧