12/1,12/4

・12/1はフライングティーポットでライブでした。
加藤企画で加藤君がノンストップで演奏してふかきょん、田中君、黒澤三名が
入れ替わりたちかわりでデュオをやるというものでした。

最初がふかきょんで珍しく音量を結構抑えたプレイ、
いつもはがっつんと音をだしてたりするのですが、新鮮でありました。
音色が綺麗なので正直何弾いてもばっちりなのだけれども。

田中君は加藤君とのデュオに悪戦苦闘しているようだった、
とはいえインプロなのでそれはそれで面白かったり、
必ずしも上手くいっているように聴こえるものが良かったりする、という
わけでもなく。

出番が最後のほうなので非常に落ち着かなく、色々もやーっと演奏みながら考え事など。ずーっとみてると演奏者がステージ側に磔にされているような気がしたので自分の時は少し動いてみようと思い、
とりあえずトイレで小用を足すところから始めてみる。
加藤君がぶっとおしで演奏し続けているということは
割と私は何してても大丈夫そうだな~と。

そのあとプリペアドの道具ギターケースからだしてなかったと
店内の荷物置きを探しに行ったのだけれどなかった(家に帰ったら机の上にあった・・)。

探している姿は人から見えないのだけれど音を大きくしようと
探し方が大げさになってしまう、ガサゴソガサゴソと・
演奏の緊張のテンションもあり演技に近いというか、
機材部屋の中だから誰もみちゃいないんだけど。

そこから戻ってやっとこさステージ側の椅子に座って演奏してみたり。
ラジオとかメトロノーム、ビンに入れた水をストローでぶくぶく、
など。

今日はギターは弾かないかな~と思って色々持ってきた道具で遊んでいたら加藤君が私をつんつんするので、あれもう終わりの時間だっけ?でも
まだ時間あるしな~、せっかく持ってきたんだからギター弾きなよということかしらんと、おろおろしながらギターにもちかえて弾くが
あ、今日は弾く日ではなかった・・・と演奏してるうちに思われ
心のテンションと一緒にフェードアウト。

これで一応演奏の音は全部消えたので終わりかなと思ったら
終わる合図というか挨拶がかからない。

そのまま妙な間のなか
加藤君と出演者とのにらめっこ対決のような雰囲気のまま終了する。

最初は結構演奏の割合が強いものだったと思うが
最終的にはにらめっこで出演者笑いこらえきれず吹き出しているし
どうしてこういう展開になってしまったのか謎だった・・。こういう日こそお客さんがたくさん来てくれてると面白いのだが。
むしろなんじゃこりゃ最低だ!とか言う人のほうが
色々炙り出してくれるからこちらの気付かないことを言ってくれたりするもんである、多分。


12/4は録音を。
写真はこのときのやつです。
また場所は戸山公園で、
前に録ったところとは少し違う場所。

今回はくるくるまわる曲なので
それにぴったりの場所だった。

しかし公園に遊びに来た親子連れとかからは完全に
不審者にみえたであろう。輪になってまわってるから
宇宙人か宗教か?みたいな。

しかしどうしても録りたい曲は時期を逃してしまった気がする、
一曲だけ来年の9月か10月に録ったりしそう。
それまではまだこの録音がまとめてCDなりCDRになるというのは
まだなさそうです。まぁまだ野外じゃない曲で録ってないやつも
結構あるから結局そのくらになりそうだけれども。

d0137559_3453239.jpg


d0137559_3461035.jpg


d0137559_3464223.jpg

[PR]
by eugene_photo | 2010-12-10 03:46 | 雑記


http://twitter.com/kurosawahako


by eugene_photo

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
Profile
観たいライブ
音源
告知!
写真
雑記
動画
過去のライブ
未分類

リンク

以前の記事

2017年 01月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
more...

最新のトラックバック

キョードー西日本 安全地帯
from わんこの想い出

検索

翻訳

人気ジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

音楽

画像一覧