3/9,3/11

今週は演奏の機会が二つあります。


■3月9日(水)高円寺無力無善寺(http://homepage2.nifty.com/muzenji/index2.html)
露木(dr)+福田(gt)+黒澤(gt)

露木さんのページより
「2ギター+ドラムにてジャムバンドっぽい即興をやる予定です。
ジャズというよりロックっぽくやろうと思ってます。
出番はトリです。」


ジャムバンドと聞いて、私が思いつくのは
グレイトフルデッドとフィッシュぐらいなもので
グレイトフルデッドのyoutubeを見たり。

CDは高校生のころに一枚持っていたのだけれど
あんまりよくわからずに聞いてたりして。

でもyoutubeで改めて聞くと面白かったり。
映像があるからというのもあるんだろうけど。



ペンタトニック以外の音も(多分)使ってて
でもギターの音はジャズっぽい音でもないし
バックの演奏も違うし、かといってフュージョンっぽいわけでもなし。
なかなか面白い位置にいるというか。

といっても私大した技術があるわけでござぁせんから
デッドを頭の隅に少しおいときつつ自分なりに弾くことと相成るでございましょう。

ジャズっぽくないといえば
今井さんも音色はいわゆるジャズって感じではないなぁ。
特に8分ぐらいから。
ジャズギターだとさらっと軽く弾いていくイメージがあるのだけど
相当ピッキングが強い、これで速いフレーズが弾けてしまうのが不思議でならない・・。





■3月11日(金)「おととて#5」
@門仲天井ホール
open 18:30
start 19:00
予約1500円/当日2000円/門天会員1000円
ご予約の連絡先は
田中慎太郎(http://shintarotanaka.web.fc2.com/contact.html)
からいずれかの方法でご連絡ください。

出演者:
中ザワヒデキ(http://www.aloalo.co.jp/nakazawa/)
平間貴大(http://hrmtkhr.web.fc2.com/)
黒澤勇人(http://bucanh.exblog.jp/)
田中慎太郎(http://shintarotanaka.web.fc2.com/index.html)

<主旨>
田中慎太郎による平間貴大作曲作品
「マラン・メルセンヌ+ジャン=ジャック・ルソー」のピアノ演奏
黒澤勇人による「AACサウンドパフォーマンス道場プロジェク
ト」により愛知県にて初演を行った携帯電話を用いた作品の再演
中ザワヒデキによる、2002年に京都芸術センターで行われた「方法音楽コンサート・中ザワヒデキの部」の再演


私は今年の1月に名古屋のAACサウンドパフォーマンス道場プロジェク
トで行った携帯電話を使った曲をやります。とはいえ場所や集まる人で多少変わるので
若干変更が加えられております。それだけだと時間あまるかなと思ったので
もう一曲携帯を使った曲をやろうかと考えております。
ギミックとはいえ4,5曲くらいはストックがあるのでそうするとギミックとは言えなくなってきたような・・・
でもまぁギミックか。

田中君は平間さんの「マラン・メルセンヌ+ジャン=ジャック・ルソー」を演奏します。
元々はMIDIピアノで再生されるもので、
概念的なものに近づけた作風なのだと思っていますが
それをまた生のグランドピアノの演奏に戻して身体化するというなんだかよくわからなくなってきます演奏
となります。裏返したのをもう一回裏返して演奏する、みたいな、
妙なねじれがありますね。

中ザワさんは初見ですね、
平間さんと同じく、「新・方法主義」の方です。
これで「新・方法主義」御三方の演奏というかライブは観れたことになるなぁ。
元々は中ザワさんが「方法主義」をやっていて、
今「新・方法主義」ということで新しくやられているので
元祖方法主義でもあるということでしょうかどのような形になるか非常に楽しみでございます。

是非皆様いらっしゃってみてください~よろしくお願い致します!
[PR]
by eugene_photo | 2011-03-06 16:00 | 告知!


http://twitter.com/kurosawahako


by eugene_photo

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
Profile
観たいライブ
音源
告知!
写真
雑記
動画
過去のライブ
未分類

リンク

以前の記事

2017年 01月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
more...

最新のトラックバック

キョードー西日本 安全地帯
from わんこの想い出

検索

翻訳

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

音楽

画像一覧