3/23

とにかく原発怖し。
地震の被害は恐ろしいものだけれど
ここ2000~2010年ぐらいの社会の雰囲気「私達は今後一生幸せになることはないだろう」みたいな
ものがここにきてばちっと切り替わった気がしていて
悲しいことだけれど起きてしまった以上は復興に向かっていくしかないし
前向きな空気に変わっていったような気がしております。

復興した東北からエネルギッシュな人物が何人もでてくるんじゃないか、
と勝手ながら思ったりもします。
もちろん今現在まだまだ大変な状況にであるわけですが。

とにかく世の中はこれから良い方向に大きく変わる、変えていかなければ、
というところでただ一つ影を落とすのが原発で、福島県内の救助の妨げにもなるし、
東京じゃ放射能じゃ~と水を買い占めろ~ですし、群馬茨城栃木県などの野菜も出荷停止になっちゃったりとそうとうとばっちりをうけております。

あまり政治だったり原発問題について考えるのがなんとなくかっこ悪いみたいな空気があって、
他人事にみていたのを非常に猛省したい。
今後原発は徐々に停止させていって代替エネルギーに切り替えていったほうがやっぱりよいのではないか。

金銭がらみで動いているものが止まるのには企業よりもっと上のものが止めなさいというほかないと思われ、
だから国の上の人に原発を徐々に停止させたいという意思を持っている人に成ってもらう必要があるのかも。
でも政治家っていったらそれこそ企業とお金でつながったりするわけですからそれも難しいのか・・。

もういっそ何かするのにお金と交換しなきゃいけないシステム自体みなおさにゃいかないのかもね・・。
音楽や映像がデータでやりとりできるようになった時に、そういうことがありえたりするのかな、
とちょっと思ったりもしたけど。
お金で音楽を買う、映像を買う、ということはなくなって
お金と交換できるものが狭まっていって、お金が例えば商品券のような存在に近づいていく。
でもまぁそれはそれでいろんな問題が発生してくるわけですが。まぁそれは与太話。

とバイトの休憩中にぼんやり考えていたわけですが
23日にはライブでした。

加藤君の企画で加藤祭りでありました。
3セットあり、
最初は
加藤君、高橋君、田中君のトリオでの
インプロ。なかなかモテ系であった。田中君のギターは
田中君の弾くピアノに近づいていて、というかやはり同じ人が
違う楽器をやっても、共通した志向があるんだな~と思った。

2セット目はジャズセット。
加藤君パーカス、
斉藤さんテナーサックス、
ふかきょんアコースティックギター、
黒澤コルネットで。

コルネット、練習しているとはいっても高音だすのはなかなか難しいので
まだまだ練習が必要だな~と。
ジャズというフォーマットでやっている以上
やっぱろ演奏メインでみられやすいので
あんまり演奏が上手くないとやっぱりよろしくないかも。

もしくはジャズのテーマ→アドリブ(テーマのコード進行上での)→テーマ
の構造を活かして
テーマを吹いたらその後はなにをしてもよくて、
なんだかな~という雰囲気になったらテーマにもどるというのでもよいかもしれない。

ちゃんとしっかりテーマを演奏した後
アドリブのところでふかきょんに落語をやってもらったりして
オチがついたらテーマに戻るとか。

とりあえずある程度上手い演奏を目指すか、
それとももっとおかしな方向に向かうかしないと
下手な演奏とにしか見られない、
ようなところもあるので結構ジャズセット難しいなぁ~と思いました。
とはいえ基本的にはリーダーにお任せいたします。

3セット目はこれまででたメンバー全員で。
2月に和賀さんと一緒に演奏したとき
デュオを細かく時間を区切ってやることがあったのですが、
終わりの合図はどうしようかなと思って
会場のベムスターには奥に小部屋があって
プロジェクターも投影できそうなスクリーンっぽいカーテンで
仕切られているのだけれど
演奏が終わったときにその幕がおりたらお笑いのショートコントみたいで面白いかもなと思ったり。

客席も暗くしてその小部屋の中だけ照明をおいて小部屋がぽわっと浮かび上がるように
とか照明を試したり、あえて幕を下ろしたまま演奏して演奏者の影だけ写るのもおもしろいかな~
と思ったり色々リハの前に試行錯誤していました。

結局本番では使わなかったアイデアだったのですが
ベムスターの間取りをいかした演奏はいつか必ずしたいと思っていたので
3セット目に少し試してみたり。

そしたら皆のっかってくれてさらに高橋君のアイデアでまたすごいことに。
3セット目はリサイタルらしい演奏になって非常に楽しかったです。
なるべくこういう時の演奏もたくさんの人に見せられたらよいのだが。

お客さんからどうみえてるのかわからなかったので動画とか撮っておけばよかったなと。

打ち上げはやる気茶屋で、
結構地震の後初めて会った人も多かったけど
そういう話は一切しなくてそれがらしくてよかった。

d0137559_21544496.jpg
d0137559_21545824.jpg
d0137559_21551194.jpg

[PR]
by eugene_photo | 2011-03-25 21:54 | 雑記


http://twitter.com/kurosawahako


by eugene_photo

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
Profile
観たいライブ
音源
告知!
写真
雑記
動画
過去のライブ
未分類

リンク

以前の記事

2017年 01月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
more...

最新のトラックバック

キョードー西日本 安全地帯
from わんこの想い出

検索

翻訳

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

音楽

画像一覧