4/23

書こう書こうと思ったらなんだかんだと時間がなく、
結局バイトの休憩の時に少しづつ書き進めたほうが確実に更新できるなぁと思ったり。

とりあえず最近三日間のライブのことなど。
三つ分なので全部概略ですが。

4/23は新しくできたイベントスペース「もだんぎゃる堂」での
演奏でした。もだんぎゃる堂はアパートの一室を使ったもので
ハウスコンサートをイメージするとわかりやすいかもしれません。
部屋は綺麗で広くてうちとはえらい違いだ・・・ちょっとじぶんちを片付ける気持ちが
生まれてきました。本棚は文庫本なら文庫本にあったサイズのものを買ったほうがよいのだな・・。

そこで行われるはじめての企画、ということでこけら落としの役割を
任された加藤氏、田中氏でありましたがはたして・・・。

最初は加藤君で朗読モノ。
黒澤、田中、もだんさんで朗読して、加藤君が演奏。
内容を直前に田中×黒澤BLものと知らされひょえ~っと・・、
これは流石に嫌々であったが(それも狙いなんだと思うが)なんとかとりあえず作品は終了した。
いやじゃ~いやじゃ~と冷や汗流しながらでいたけれど
もだんさんのナレーションが上手だなぁと演奏中思いました。

しかし今後は朗読モノと言われたら事前に内容を聞かねば!と思った次第(笑)
お客さん的にはどうだったのだろうか・・。

朗読モノは結構難しくて
特に鈴木治行さんの語りものがでてからは私なんぞはこれが完成されたもののため
朗読モノを作るまいと思ってたりして。とはいってもこれも朗読ものというよりは
映画やラジオドラマの感覚がないと作れないような作品で伴奏は伴奏、朗読は朗読、
という風に分かれていくのではなく互いの領域を侵しあったりしててかなり特殊なものではあると思いますが。

田中君はフィールドレコーディング系のもので、
加藤須永黒澤それぞれ15分間指定されたコースを歩いて録音してきて、
もだん堂に戻った後ででベストな一分間を探して再生してどういう状況かなど説明するのと、
その録音してきたテイクを同時に再生してラップトップで変化を加えつつ演奏するというものでした。

雨が降っていたので片手で傘さしながらもう片方の手に録音機をもちつつという状態でしたが
これはもう散歩なので楽しかったり。

しかし録音している状態ではどの辺の音がベストかあまりわからなかったので
ベストな一分間を選ぶ際には会話のシーンにしてしまった。
もだん堂の前まで戻ってきたら煙草組が外で吸っていたので
そこでの会話を使ってみた。
まぁちょっと飛び道具的なものではありますが・・。

後で通しで自分の録音してきたものを聴いてみたら
ファミリーマートに行ったあたりが面白かった。
空調やドリンクの冷蔵庫の近くは低音がずっとなっていて
その上に子供の声とかレジのやりとりファミマのお店に入ったときになるチャイムが鳴るという形で
聞き易い状態になっていた。

三つの音源を同時に再生してというところでは
私は普通にそのままみっつを重ねると思っていたのだがスピーカーからでてくる音が
大分違ったので後でパソコンのモニターをみてみるとMAX/MSPの画面がでてたので
MAXのパッチを使ったのだな~と。

自分ならほとんど加工しないで流すけれど
プロセッシングをするあたり田中君と自分との完成形みたいなものに対する考えの違いかな~と思ったり。
もちろん優劣がどうこうという話ではなく。
とはい私がpure dataなりmax/mspなりもうちょいいじれれば
普通に加工して演奏しそうな気もする。

終わったあとはしばしまったりとしていた。
試しにプロジェクターをもだんさんがつけられていて、
しばらく色々な映像が音声なしで流されていた。

こうしてみると上映会など、映像使ったものを何かやっても楽しそうな感じでした。
ハウスコンサートということで普通のライブハウスやスペースとは
良い意味でも悪い意味でも違いというのはあると思うので、
ここだったら上手く活かせそうだなとと思ったことやむしろ合わなさ過ぎるなんてことが
あったら自分でも企画してみたいなと思ったり。とりあえずまだすぐという感じではないけれど。


とりあえずライブ三日分を一個のブログで書こうと思ったんだけれど
意外と長くなってしまった!
とりあえずここでいったんきりますか~。
[PR]
by eugene_photo | 2011-05-06 16:00 | 雑記


http://twitter.com/kurosawahako


by eugene_photo

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
Profile
観たいライブ
音源
告知!
写真
雑記
動画
過去のライブ
未分類

リンク

以前の記事

2017年 01月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
more...

最新のトラックバック

キョードー西日本 安全地帯
from わんこの想い出

検索

翻訳

人気ジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

音楽

画像一覧