雑記2

雑記2

M/D 上---マイルス・デューイ・デイヴィスⅢ世研究が文庫になっていたので買ってみた。

しかし毎度毎度ネーミングが上手い。
ジャズっていうと貧しい、黒人、ダーティ、みたいなステレオタイプの
イメージを即崩すようなタイトル。
コピーライターでも全然食べていけそう。

マイルスが実は元々いいところのおぼっちゃんで、
不良になりたいんだけどなりきれないとか音楽の趣味としては白人よりだったりとか
一般的なジャズの帝王、ってイメージとは違うものを打ち出している。

切り口も話自体も面白いのでさくさく読めるけど、
マイルスの人生自体が相当変わってて面白いということなんでしょうね。

時期によって音楽も結構変わるし。
私は全部好きと言うわけではないがはてどの辺が好きだったっけ?

オン・ザ・コーナーは好きかも。
と今CDを探すのですが棚がぐちゃぐちゃで全然見つからない・・。

クールの誕生はギル・エヴァンスが関わっているのでこれも好きやも。
ギルは確かにストリングスのアレンジはあまりしてないようで
ブラスとかサックスのアレンジが多いみたい。
普通のビックバンドって感じの中に時たま不穏な和音が入ったり
低音のユニゾンとか、トロンボーンの使い方が面白かったり、
時間があれば分析してみたいものである。

他にもマイルスと一緒にやってるCDはあるのだけれどまだその辺は聴いてないので
聴かなければ。と、何故だかギルの話に。


・ちょっと映像を作ってみようと思い当たり、
公園で撮影してみたり。
近所の三箇所の公園を練り歩いてみたが
意外と近所の公園の健康を意識した遊具が楽しく、
背筋がのびる椅子(背もたれがかなり後ろ側にかたむいており、腰などにあわせカーブしてる)
ぶらさがり健康器具みたいなものとか地味に健康になっていきますわ~。

音もつけねばと久しぶりに加藤氏とスタジオ入り録音を。
そのまま使うか加工を施すかは考え中。
でも少しデジタルな電子音ノイズも加えたいなという気がするので
ここで一度puredataを勉強する口実、目標にしようかなと。

プログラム関係はあまり物事を合理的に、少なくとも先を見通しながらの
思考ができないためある程度複雑化すると多分自分にはむりやね~。
まぁでもノイズを作るぐらいまではできそう。


・ヌルというバンド名でやっておりますが
ムツゴロウこと畑正憲さんがSF小説を書いてまして
その中にでてくる無細胞生物がヌルとか。
名前付けたときは知らなかったので特に関係ないのですが
気になったのでその小説買ってみたり。

まだブギーポップが終わってないので
読んでないですが、
暇つぶしにwikipediaで畑正憲さんの項目みてたら
そうとうやばい人物であった。

東大の院でアメーバの研究してたり、
文学か動物学で悩み一度失踪していたり、
やはり相当面白い。

加えて麻雀が滅茶苦茶強い。

麻雀のルールを全然しらないのだけれど
「十段位戦」という大会は
ムツゴロウさん強すぎてそれまでは九段までしかなかったのだけれど
ムツゴロウさんは十段だね、ということにちなんだ大会名らしい。

日本プロ麻雀連盟の相談役でもあるとか、
一体なんなのだろうか、
やはりただ者ではない・・。

ムツゴロウ動物王国をテレビで見てても変わった人だな~とは思っていたが・・、
なんかムツゴロウさんて
「本当のエコロジーを考えたら人間なんていないほうがいんだよね~」的な発言を、
普通はそれはニヒリズム交じりで言うものだがニヒリズムを交えず
底なしの愛をもってそういうことを言いそうな気がする・・。

というわけでムツゴロウさんの自伝ぽい本もあればポチってしまおう・・。
[PR]
by eugene_photo | 2011-09-02 04:08 | 雑記


http://twitter.com/kurosawahako


by eugene_photo

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
Profile
観たいライブ
音源
告知!
写真
雑記
動画
過去のライブ
未分類

リンク

以前の記事

2017年 01月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
more...

最新のトラックバック

キョードー西日本 安全地帯
from わんこの想い出

検索

翻訳

人気ジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

音楽

画像一覧