・日も少しずつ近づいてきたので再度告知をば~。


■12月5日(月)「毛玉」
@江古田フライングティーポット(http://www.geocities.jp/flyingteapot1997/)
通常料金¥1000+order
学割¥500+order(*学生証の提示をお願い致します)
open 19:00 start 19:30

出演

polyphonic parachute
neralt
出店(上野翔、加藤裕士、黒澤勇人、齊藤僚太、田中慎太郎、本田琢也)
黒澤勇人+田中慎太郎


日が近づくにつれてちょっとずつ出演者さんについて紹介していけたらなと思います。
出演してくださるpolyphonic parachuteはこんなユニットでございます。



ポリフォニックパラシュートはお二人のユニットなのですが
この時はゲストでドラマーの服部マサツグさんが参加されています。

音源もでててよく聴いております。
youtube見て気に入った方は是非観に来てくださいませ~。


・さて先週は
スーデラにテニスコーツとTapeを観にいったり。
テニスコーツのライブは観たことが無かったのですが
案外曲が解体されてるような感じなのかなと思ったら曲の形自体は
しっかりとあるんですね。とはいえマイクを使ってなかったりしてやはり特殊。

Tapeは音源もなにも聴いたことないで観たのですが
しっかりと上手いバンドでしたね。
フレーズとかをそんなに変化させなくても細かい音量の変化で
飽きさせないようにしてあったり。
案外音源で聴くとその辺のダイナミクスが平坦にされて
あんまり印象が残らないCDになってしまう・・というタイプのバンドなのかも・・と
いや想像ですが。

テニスコーツとtapeで一緒にやるのもあって
Tapeの演奏があまり主張する感じじゃないけどすごい上手いという・・。
やっぱり日本人のバンドの感じとは随分違うという感じがしました。
味付けが濃くない感じというか・・なんじゃろう。


・今度来日する
Hauschka(ハウシュカ?)がプリペアドピアノの人らしいので
気になっていたり。アルバムタイトルももろPrepared Piano
田中君に聞いたらyoutubeに結構あがっているらしいのでみてみる。

ケージのプリペアドピアノは打楽器の代用として考えたもので
あんまりピンときてなかったのだけれど
プリペアド曲ばかり集めたのを聴いていたらなるほど~と段々としっくりしてきたり。

ハウシュカはプリペアドピアノの打楽器的な側面より
コードを持った曲の上にかぶさるノイズ、装飾としての側面を多く用いているようです。
だから基本的には曲のコード進行とかがよければ良く聴こえるというか。
よくアコギのアルペジオの上にフィールドレコーディングを重ねるとか、
そういったものに近い感覚なのではと。
実験的な要素を持ちつつあくまで聞きやすいところにもっていくというのは
現代的な人なのかなと。(まぁいまどきプリペアドしただけで実験的というのも違う気もしてきますが)

プリペアドのやり方を見せてる動画もあり
正直個人的にはものすごく参考になりました!
12月の演奏にもしかしたら活かせそう!




[PR]
by eugene_photo | 2011-11-20 01:11 | 動画


http://twitter.com/kurosawahako


by eugene_photo

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
Profile
観たいライブ
音源
告知!
写真
雑記
動画
過去のライブ
未分類

リンク

以前の記事

2017年 01月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
more...

最新のトラックバック

キョードー西日本 安全地帯
from わんこの想い出

検索

翻訳

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

音楽

画像一覧