d0137559_1356857.jpg

・猫飼い始めました。名はコマ(独楽)である。
生後二ヶ月ぐらいとのことであまりの可愛さゆえにこのブログも猫ブログになりかねません!
猫の記事ばっかりアップしてたまに「そうそう・・管理人は音楽をやっておりましてライブがいついつにあります・・」なんて書いて猫の記事にはコメントがたくさんつくんだけど、
ライブ情報は完全にスルーされるのではないかと(笑)

とはいえうちにやってきてすぐ風邪を引いてしばらくダウンしておりました、
子猫なのでかなり心配になりましたが今は快方に向かっているよう。
目薬とかも活発に動くようになったので入れにくくなってきました。

そのうちフライヤー用にコマ版ジェイムス・ブレイク画像とか作ってみたいなぁ。
画像をコピーして半透明にしてそれを大量にすると言う感じかな。


・イーガンのプランク・ダイブ読了。

今回もまた面白い。短編集です。
「エキストラ」は「意味がわかると怖いコピペ」ででまわっている話と似ていた。
「エキストラ」のほうも古典的なテーマをイーガン流にしたって感じだと思われ。
きっと「意味がわかると怖いコピペ」ででてた話は
SFからの引用なのでしょうね。クローンの話でした。
巻末の解説だとアメリカでテレビドラマ化されてみるたいです、
観たい。

表題作の「プランクダイブ」の中にでてくる
ブラックホールに関する部分も
http://www.gregegan.net/PLANCK/Tour/Tour.html
イーガンのホームページに載ってると解説にあったので観てみるが
やっぱり観てもよくわからない・・。

ずっと前からプログラミングとか自作エレクトロニクスとかやりたいと思っているが
やはり理系の知識がもう少し欲しいなぁ。ついでに英語ももう少し・・。


・先週の日曜はマージナル・コンソートを観にいった。
三時間近い即興を四人で会場の真ん中に輪になる感じに並んで演奏。スピーカーもそれぞれ演奏者の位置にあるので演奏者の位置から音が聴こえてくる。
観る前に勝手に抱いていた難しいイメージとは裏腹に実は結構お茶目なニュアンスもあって、
50代の方達がこんなことやってるなんて!という驚きがありました。
なんかこう書きますと怒られそうですが(汗)

3時間もあると流石に色んなことが起こりますがしかし
全然飽きないでみれたのは凄いですね。
自分なんぞ連続3.5時間演奏したときありましたが体力的にも
演奏的にもダレてしまいましたよ・・。

巻尺での演奏がかっこよかった・・
コンタクトマイクが取り付けられてビュンビュン風を切る音がしてました。


・improvised music from japanがただ今年末年始セールを
やっておりますよ!海外レーベルの作品は年代別に割引されてたりします。
結構年代とかあんまり注意してみてなかったりするので
あ、この頃にこの人とこの人既に共演していたのか~とか
そういう買い物ができて楽しいですよ!90年代にもヴァンデルヴァイザーCDでてたのね・・。

http://www.ftarri.com/cdshop/index.html
[PR]
by eugene_photo | 2011-12-16 14:50 | 雑記


http://twitter.com/kurosawahako


by eugene_photo

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
Profile
観たいライブ
音源
告知!
写真
雑記
動画
過去のライブ
未分類

リンク

以前の記事

2017年 01月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
more...

最新のトラックバック

キョードー西日本 安全地帯
from わんこの想い出

検索

翻訳

人気ジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

音楽

画像一覧