F

・まずは2月のライブの出演者さんの動画など。
Fourcolorは杉本桂一さんのソロユニット。



他にも杉本さんはminamoに参加されています。


是非興味を持たれた方はいらっしゃってみてください!
よろしくお願い致します~。

■2月28日(火)「毛玉」
@早稲田茶箱(http://club.sabaco.jp/)
1500yen(ドリンク代込み) 開場 19:30/開演 20:00

出演
伊東篤宏
FourColor
黒澤勇人+田中慎太郎
ocoy


・読みきる時間がなくて結局図書館に返してしまったが事典 世界音楽の本は面白かった。
世界音楽と書いてあるとおり西洋音楽に限らず音楽にまつわることを紹介している。
比較文学とか比較音楽学とかいう言葉がありますが大体その言葉が作られたときは
西洋的なものの優位性を証明するために他の国の文化と比較するという意味合いを
持っているものでした、確か。民族音楽もそういう流れの中にある言葉だったかと。

世界音楽という言葉が選択されたのはそういう中心点のようなものを失くそうというところがあるのかなと。そういった権力構造に自覚的に作っている本なので(非常に高橋悠治さんらしい)
歴史だったり政治の部分の章が面白かったり。植民地化で違う国の音楽が流れ込んできて、とか
ナチスがその前の党より芸術を大事にしたから芸術家からの支持があったとか、そういう部分の話。
もちろんそれ以外にも音楽のリズムや音色などの項目もあります、後でもう一回借りなおしてちゃんと読むとしよう。

これが例えば高校の授業とかで使われたら面白そうですね。
どういう変化が起きたりするのだろうか。


・今年はライブをたくさん観にいく!のつもりが
ライブの時間とバイトの時間がかぶっていることが多いので多少動かさないと
ほとんど観にいけないと言うことが判明してきた、というより最初からわかっていたが
見ないふりをしていた。どうにかしないと確実に100は無理である。
[PR]
by eugene_photo | 2012-02-06 02:09 | 動画


http://twitter.com/kurosawahako


by eugene_photo

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
Profile
観たいライブ
音源
告知!
写真
雑記
動画
過去のライブ
未分類

リンク

以前の記事

2017年 01月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
more...

最新のトラックバック

キョードー西日本 安全地帯
from わんこの想い出

検索

翻訳

人気ジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

音楽

画像一覧