塩麹

・塩麹は簡単に作れるらしいので米麹を買ってきて作ってみた。
材料は米麹と塩と水だけでよいらしくとても楽。
作業工程も細かい作業はなく、こんな適当で大丈夫かしらんと思っておりましたが
あっさりと十日後には完成。

肉や魚を浸して焼いてよし、野菜で漬物を作ってもよし、
ごま油と混ぜてドレッシングにしてもよし、という
なんたる万能ぶり。

以前ビールと食パンで糠床ならぬパン床ができると聞いて作ってみたら
失敗し、というかどの点で完成しているかわからないもので
ビールを吸ってジョビジョビになった食パンがエグくこれはやめにしましたが
パン床は漬物ができるだけなのに塩麹は色々できる!すごい!

と書いていくとどんどんアフリエイト宣伝ぽくなりますので楽天などへリンクは貼らないでおきましょう(笑)

いやしかし世界が広がった感じがしております。


・先日は高校の吹奏楽部有志で集まって練習第二回、
まだまだ始まったばかりなのでポーツマス・シンフォニアに近い状態ですが
回を重ねていくうちにゆくゆくはどうなることやら~と。
全然高い音がもたない・・。

ちなみにポーツマス・シンフォニアの動画発見!
あるのか(笑)

聴いてみたらこれよりひどくはなかったです(笑)


練習場所が新木場のほうで夢の島だったのだけれど
トーテムポールなどがあったりした・・。
近くには夢の島熱帯植物館などがありこれも時間があったら行けばよかったな~と。
きっと中に入ったら熱くて湿度が高くてむわ~っとして
でかい変な虫が飛んでたりするに違いない。

冬はこのあたりの施設はゴミ処理場のゴミを燃やす時にでる熱で暖房やら給湯をまかなうらしい。


・またもや途中で図書館に返さねばならぬ本、今度は
徳丸吉彦さんの音楽とはなにか―理論と現場の間からですが、
これもまた途中で返すのはもったいない内容でございまして・・。
もちろん音楽とはなにかということは、はいこれです、これが音楽でござんすと
本ではなく。

徳丸氏のテクストを集めた本ということで章毎に内容全然違うんですが
でどれも面白く、ベトナムの宮廷音楽が絶滅しそうなので政府からの要請で
保存しようとする作業の話や、三味線音楽における引用についての話、
電子計算機における音楽の話、間テクスト論など様々となっております。

電子計算機(ほぼコンピューターと考えてよいと思います)の話では
山梨県のある工業高校の校歌がコンピューター作曲でつくられたものであるという話が
あってこれも面白いな~と。色んな校歌を集めていってそれをコンピューターで
何の音が次にくるかとかを分析してメロディを作ったものらしいです。
リズムは変なものになりやすいから四小節単位で分析して作っているらしいです。
その校歌を作ったかたも工業系大学の教授なので
テクノロジー好きということなんでしょうかね。


・校歌といえば前述の自分が行ってた高校は卒業してから数年したら
共学になり校名も変わったので私の知っている校歌はすでに失われている、
ということになるのかしらん。
めちゃくちゃ良い曲だ~と思っていたわけではございませんが、
大体何か学校で行事のある際は吹奏楽で伴奏をやってましたから
(自分の卒業式も人が足りないので演奏してたぐらいですし)
やはり思い入れはあったり。

と検索したら楽譜残ってる~!
しかもMIDIでメロディー流れるという(笑)

http://www.gsn.ed.jp/gakko/kou/ihigashi/schoolsong.htm


・しかし音楽とはなにかと考えると、
色々面白いですが
こうバイト中に人生とは何かと考えるようで
実際に何か作ったりする際にはあまり役にたたんではと、
理論書とか読んだほうがいいんじゃないかと思いつつ、
もうしばらく調べものを続けているところでございます。
[PR]
by eugene_photo | 2012-02-13 03:35 | 雑記


http://twitter.com/kurosawahako


by eugene_photo

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
Profile
観たいライブ
音源
告知!
写真
雑記
動画
過去のライブ
未分類

リンク

以前の記事

2017年 01月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
more...

最新のトラックバック

キョードー西日本 安全地帯
from わんこの想い出

検索

翻訳

人気ジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

音楽

画像一覧