Ocoy

・2月のライブも近づいて参りました。
今回出演されるOcoyは吉岡大輝さんの
音楽と映像のユニットとのこと。

サイトなどはないらしいんですが
第二回三田映画祭に吉岡さん楽曲提供をされているので
そちらのHPで曲を聴くことができます。

http://mwr.mediacom.keio.ac.jp/mitafc/sicho.html

元々はこの映画祭に田中君も楽曲提供していて、
知り合った、ということらしいですよ。

是非興味持っていただけましたら2月は茶箱にいらっしゃいませ~

■2月28日(火)「毛玉」
@早稲田茶箱(http://club.sabaco.jp/)
1500yen(ドリンク代込み) 開場 19:30/開演 20:00

出演
伊東篤宏
FourColor
黒澤勇人+田中慎太郎
ocoy


・図書館でフランチェスコ・トリスターノのバッハ ケージを借りたり。

バッハとケージの楽曲のみのアルバム。
フランチェスコ・トリスターノ氏は81年生まれでジュリアード音楽院でジャケ写みるかぎりにイケメソである。

気になるのはバッハの曲が終わって次にケージの曲に入る瞬間がどんなかということである。

最初バッハでパルティータの後にケージのin a landscapeにつながるのですが、
やっぱりがくっと音楽の様式が変わったなという感じがしましたね。
あとin a landscapeの方は若干エフェクトがかけられている??
ディレイっぽい音が少し聞こえてきますが、ピアノの残響がそう聞こえるだけだろか。
その後次の曲は四季なのですがin a landscapeないほうが
バッハからすんなりつながりそうな感じがしました。
ペダルの関係でそうなるのかなと。
逆にin a landscapeを転換というかチルアウト?的な感覚ではさんでいるのかも。

でも不思議なのは
バッハ、その間の音楽すっとばしてケージ!
って感覚は割りと自分や自分と同じくらいの世代の人に結構おおそうな感覚という気がするんですよね。12音技法とかベートーヴェンはすっとばしちゃう感じというか。
モートンフェルドマンやエリック・サティはあり、
クセナキスは駄目、シュトックハウゼンは駄目、
アルヴォ・ペルトはあり。
バッハ、バッハ以前の音楽は好きとか。

この感覚って一体どういうことなんだろう。
しかもこの感覚は確実にエレクトロニカを受容する感覚にも結びついてるようなところがある気がしています。フランチェスコ・トリスターノ氏もテクノの楽曲を演奏することもあるらしいし。
もちろん単に音楽の好みということでもよいが、
こういう傾向ってのは何が関係してきているんでしょうね。

あ、曲が四季がおわってバッハに戻ったんですが
これはよいですね。バッハが四季の最後の曲に比べて音量大きめにはじまるので
なんとなく曲がつながっていて一曲の中で別のパートがはじまったんだよ~という感じでつながっている感じがして面白い。ピアノのみのアルバムならではの面白さという気がしますね。


・あと図書館でミニマル・ミュージック 増補新版―その展開と思考を借りたり。
これはなんとか読了。ただし調べ物の休憩的な気持ちで借りたものだったのでこっち
先に読了してどうすんじゃい的な気分ではあります。やはり興味があるほうがはやく読める・・。

小沼先生の語り口は結構クセがあるので好き嫌いはありそうですが、
ライヒのインタビュー時にライヒの息子の誕生日と小沼先生の誕生日が同じですとライヒに言うエピソードがのっていてそれは流石に本に載せる際ははぶいてもとよいのではと思いつつ、
本全体のミニマルミュージックの好きさ加減とあいまってなんだか好意的な印象。
いじらしいというか。

ミニマル・ミュージックはもう一回ちゃんと調べなければと思っていたり。(ケージもそうですが)
大した活動してるわけではございませんが割と今まで演奏したり曲つくったりするなかで
結構自分の中ではミニマルというのは重要な要素だなと。
次はこうしたからこう作ろうとか頭で考える以前にもう自分のなかにミニマルの要素が
何故かある、という。よくはわからんですが。

フィリップ・グラスが曲がメトロポリタン劇場で上演されても
タクシーの運転手の仕事をしてないと暮らせないのでやってたら
乗ってきたお客さんがグラスの名前をみて「最近あなたと同じ名前の作曲家の曲が
メトロポリタン劇場で上演されてるみたいよ、どんな気分?」と言ってきて辟易したという
話は面白い。ライヒとグラスで会社を設立するが上手くいかなかった・・面白い!

ライヒがグレン・ブランカを評価しているのとウィトゲンシュタインが好きというのは
結構私にとっては嬉しい。

とりあえずフィリップ・グラスの浜辺のアインシュタインなど
貼ってみる。本当はもっと長い曲らしいですが。

[PR]
by eugene_photo | 2012-02-19 02:17 | 雑記


http://twitter.com/kurosawahako


by eugene_photo

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
Profile
観たいライブ
音源
告知!
写真
雑記
動画
過去のライブ
未分類

リンク

以前の記事

2017年 01月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
more...

最新のトラックバック

キョードー西日本 安全地帯
from わんこの想い出

検索

翻訳

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

音楽

画像一覧