Norwegian Recycling

・はて最近はブログ書くのをすっかり忘れておりました。
かといってツイッターを盛んに更新!というわけでもないですが。

最近また著作権がらみの話を聞いたりしたので
Norwegian Recyclingのことを思い出したり。
マッシュアップのグループなんですが。
マッシュアップは既成の曲を合体させて別の曲を作っちゃうこと、
と簡単には理解してますが、ニコ動のマッシュアップ動画もそんなに見てないので
心配ですが多分大体はあっているかと。

ただこのグループの場合は一対して四曲以上、
しかもそこそこ音楽的に違和感がないように合体させています。

聴くのがはやいと思うのでyoutube動画を。



これ聴いて最後にビバリーヒルズ青春白書のギターソロが挿入されているあたりで感動してしまいました。
もちろんマッシュアップに使われている曲をそれぞれ知っていなければ面白さは半減するので
これは記憶の音楽なのかなと思います。

音楽が理論的な面でパラダイムシフトとかせずにただ加算的な進化をした場合こういう風になるんじゃないかとは思ってましたがまさかここまでポップな形とは。
ただ加算的というのは、例えばマイケルジャクソンの曲は
もうすごい面子で録音されてしっかりミキシングやらマスタリングやらをほどこされた上で音源がつくられる、
だったらその頑張って作られた音源をパーツとしてまた他のパーツと組み合わせたらもっとすごいの作れるじゃんという話なのですが。ものすごい足し算的な感じがします。



Norwegian Recyclingの手法は多分サンプリング文化とかDJ文化からでてきたものだと
思いますが曲のキーを把握して違和感のないようにするにはある程度音楽理論の知識も必要です。
楽器演奏もしつつDJもやりつつという方がやっているのでしょうかね。
おそらく転調しまくる曲はやりにくいのだと思いますが、
でも分析に時間をかければできないわけでもなく、
キリンジとかプリファブスプラウトとかのマッシュアップなんかも聴いてみたいですね~。
すんごい大変そうですが。



しかし聴くときの記憶が改ざんされるような感じが素晴らしすぎる。
基本的に使われているのはヒット曲ですが
ヒット曲だとカラオケ音源がCDについてたりしてそうすると
音源からヴォーカルトラックだけとりだすのが楽になるそうで、
そういう条件的なものでヒット曲を使っているということもあるみたいです。

ヒット曲だからほとんどの人が知っていて、
その知っている曲が明らかに操作されて別のものになっていることがわかるというのがたまらんですわ。
改ざんされているのに音楽的には違和感なく響くようにつなべられているから、
不思議な跳躍感というか・・なんだろう。



自分にはこれが単純に企画モノというか
単にあ~面白いな~コレってだけで終わるものに思えなわけでして・・。
ある意味ではこれは音楽とは何だ?という問いに触れていると思います。
特にポップスがどうすれば成立するかというのはわかる気がしてきてます。

それからこれらのyoutubeにあげられている動画は
ポップスを作曲する人の頭の中の動きを単純化したものを
可視化させたようなところがあると思います。

人が何かポップスの曲を作るとき、それまでの人生で聴いた曲やらコピーした曲の影響があり、
それが一度バラバラになって別の配列になってでてきたものがその人のオリジナル曲、
という扱いになるのじゃないかしらん。

人がポップスを作曲する過程での脳内の動きはもちろんもっと細かいでしょうが、
でも確実にこのNorwegian Recyclingの動画は
その簡単バージョンを見せてくれている気がします。



 
非常に面白いので自分でも
邦楽のものはなさそうなのでやってみようかとひそかに思っていたのですが、
さすがに著作権関係はかなりやばそうなのでやってないですね。
公開を前提としないで個人的な範囲でやれば・・と思えど
昨今の違法ダウンロード刑罰化やらDVDのリッピングも駄目らしいので
まぁやめとくのが無難ですね・・。

あ、あと知らないだけかもしれませんので邦楽でNorwegian Recyclingみたいな
マッシュアップしている方がおりましたらこっそり教えてくださいませ!
[PR]
by eugene_photo | 2012-06-26 02:55 | 雑記


http://twitter.com/kurosawahako


by eugene_photo

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
Profile
観たいライブ
音源
告知!
写真
雑記
動画
過去のライブ
未分類

リンク

以前の記事

2017年 01月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
more...

最新のトラックバック

キョードー西日本 安全地帯
from わんこの想い出

検索

翻訳

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

音楽

画像一覧