六本木

・珍しく近いうちに二回も六本木に行ったり。
ADH(ATAK Dance Hall)が観たかったしtomad氏もでるということで
最近気になっている二組がみれると思って真夜中のイベントだが観に行くことに。
なんだかんだと初クラブに近いのでかなり所在なさげ・・ライブハウスとはまた雰囲気違う感じですし。

しかもADHとtomad氏はホールとラウンジで時間かぶってるのでしまったこれはオールナイトイベントじゃないやつでそれぞれ別に行けばよかたと思ったり。

こりゃあ一人で行くんでなかったと思いつつ携帯みつつADHまで暇つぶし・・。

ADHはATAKのCDの緻密なノイズがリズムトラックにのってたりする感じなのかなと思ったら
音量がかなりでかかったのでATAKのCDの緻密なノイズのイメージとは大分違っていたりした。
ある程度音量があがるとつくりこまれた音でもあまり印象がかわらなくなるというか、
とくにノイズ成分が多いので固まりで認識しやすかったりして。
ただそれはもう性質上承知の上で
意外とATAKの人が普段だったらこういうのは使わないんじゃないかというような音が入ってたりして
ノイズ部分だけだとつらくなってしまうところを意外性のある音で変えたりしていた。
ハンドクラップの音とか、ダンストラックでよくある4分の4拍子の1小節の後半の拍が2拍三連になっている
リズムパターンとか。

最初はデジタルノイズの嵐で始まってめちゃくちゃかっこよく、
やはりめちゃめちゃ盛り上がりました!
人がたくさん集まっていて熱狂しているせいか、はたまた単に自分がクラブ行ったことがないのもあるのか
お祭り感があるというか意外とどこか土着的な感じもしました。
でもそういう感じのほうがクールなものより伸びるという気がします。

ADH終わったらへとへとになったので
後は24時間やっている喫茶店に行って始発まで
伊藤計劃のThe Indifference Engineを読んだり。店員さんが秋葉系ではない昔のメイドだった。ただし午前3時頃のせいか声が全然でていなかった。
というかそれは自分もそうなのですが・・。

本は途中に円城塔の文章もでてくるのでそうすると途端にわからなくなってしまう、
真夜中に読むものではない・・。ある程度意識がはっきりしてないと・・。
伊藤さんのはまだエンタテイメント色が強いので読めますが。


・別の日にテストトーンを観にスーパーデラックスへ。
テストトーンは毎月スーパーデラックスでやっている無料のライブイベントです。
基本電子音楽や即興演奏系の人を紹介するという感じですね。

この日は個人的に千葉さん服部さんのKineticが凄かったように思います。
コントラバス、ドラムにエフェクトをかけて演奏するのですが完全に
エレクトロニカを通過したものでかっこよかったです!

ジャズ系の方でちょっとエフェクトかけて演奏しました、というのはたまにありますが
クラシックの人がビートルズを演奏する、みたいなどこか大事な情報が抜け落ちているような気がして
残念なことがありますが、全然そういうのとは無縁でしたね、

ある程度PCでトラックをつくってからその上で即興していくという感じですかね、
元々楽器演奏が超絶に上手い方たちが電子音楽もセンス良く吸収してって、
即興もまたジャズのように弾くともまた違うものででもかといって技術がなければ弾けないというか。

後半Perfumeのワンルームディスコのイントロみたいなシンセの音がでてきたりしました。

こんなよく演奏されてしまうと
この後トラックの上に楽器の生演奏を載せるタイプの演奏する人はめちゃくちゃやりづらいだろうな~と思いました。自分だったら絶対に嫌です(笑)


1.コンポージアム2011「サルヴァトーレ・シャリーノの音楽」
2.『冬の樹』TAMARU(ベース・ギター)、横川理彦(ヴァイオリン)、Sachiko M(サインウェイヴ)
3. 「ブレッツに帰ってきたゾうさぎべや」KO.DO.NA.+七雪ニコ(ダンス)、人間ドッグ・バンド+変ガキドレス朗(板垣雄一朗+変なドレス)、蓄音機DJ>KO.DO.NA
4.キセルとオオルタイチ+ウタモの東京リサイタル
5.「Tyme. x Tujiko & くふき Release Party」Tyme. x Tujiko/くふき/AOKI takamasa
6.コンポージアム2012「細川俊夫の音楽」
7.コンポージアム2012年度武満徹作曲賞本選演奏会
8.下北沢インディーファンクラブ mmm/Arfred beach sandal/王舟/ホライズン山下宅配便/yumbo/カンザスシティバンド/レキシ
9.PUBLICHOUSE ATAK Dance Hall(Keiichiro Shibuya+evala)/tickles
10.Test Tone Vol. 83: Uncommon Attractors U/N.a+NOEL-KIT/Kinetic/VOIMA
[PR]
by eugene_photo | 2012-07-12 05:52 | 雑記


http://twitter.com/kurosawahako


by eugene_photo

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
Profile
観たいライブ
音源
告知!
写真
雑記
動画
過去のライブ
未分類

リンク

以前の記事

2017年 01月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
more...

最新のトラックバック

キョードー西日本 安全地帯
from わんこの想い出

検索

翻訳

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

音楽

画像一覧