でんたつふぜん

・20日はフライングティーポットで演奏です。
高島さんが企画してくださいました。
でんたつふぜんというタイトル。
ボリューム2と書いてあるので一回どこかで演奏会をやっていたのかな?と。

基本的にトリオでの演奏がもう定期的にやる感じなのですが
今回は一度ばらしてソロをやってみようという試み。
もちろんトリオでの演奏もあります。

もしかしたら毛玉でこっちのブログを見に来られた方もいるかもと思いますが、
歌モノバンド以外にも即興などをやっております。
歌モノとはずいぶん方向性が違うように思えるものですが
これはこれでやりたいことをやってみるというだけでして
もし興味持って頂けたら見に来てもらえると嬉しい次第です。

■2月20日(水)でんたつふぜん vol.02
@江古田フライングティーポット(http://www.geocities.jp/flyingteapot1997/)
open 19:30 start 20:00
¥500+order
高島正志 solo (per, Ghost in the marcy)
山田光solo (prepared alto sax)
黒澤勇人 solo (prepared guitar)


・象の小規模なラジオ、
バイトから急いで帰ってぎりぎり毛玉の曲がかかるところで聴けたのですが、
好意的な紹介をしてくださって嬉しい&ありがたい次第でした!
7分ぐらいのゆったり長めの曲なのにほぼフルコーラスかかったのにもびっくりいたしました。


・ホームページをつくろうと思って作業をはじめてみています。
簡単そうで安いのでミニバード
を使って、
wordpressも使えるのでこれでちょちょいとテンプレートをいじってほい完成ということで
近々公開できるかも。
といっても特に大した情報がある感じにはならなそうですが・・
このエキサイトブログも残す予定ですし。
それならエキサイトブログを有料のやつにランクアップしたほうが
色々と楽なのではという気もしてきましたが・・まぁいじってみたかったということで。


・先週の日曜にアンサンブルノマドの演奏会を見に
オペラシティへ。プログラムは全曲近藤譲の作品。
近藤さんの曲は実はあまり聴いたことがなく文章が面白くてよくを読んでいました。

近藤さんの音楽はどこかとぼけた感じもあって割りとそこが好きだったりするのですが
2000年過ぎてからの作品が多かったので最近の曲はあまりそういう雰囲気の曲はなかった感じがしました。
個人的にはアンコールでやった曲が好みでした。
1985年の作品という話でしたがこのころの感じが自分は好きなのかなと思いました。
リズミカルでとぼけた味わいがある感じというか。

プログラムノートに二曲目の「空の空」という曲の解説で
「実のところ、この曲に限らず私の作品は全て、目的をもっていない。」
というくだりがあり、
現代音楽なら抽象的な構造を表現したいことかな?と思ったら
それも否定しているし、無目的が目的というのも否定していて
やはりこの方の文章は非常に面白いと思いました。

フライヤーで三月にお茶の水女子大学の教授を退任するので
記念講義があるというのを知ったのですが、
講義気になるな~。こうしてフライヤーがでているということは
一般公開されているということだと思いますし、予定合ったら行ってみたい。
ピアノ曲の演奏もあるみたいです。

1.「静寂と鼓動」Kyooo / 鈴木治行
2.アンサンブルノマド第46回定期演奏会ブリッジ・橋Vol.3 近藤 譲の音楽 
[PR]
by eugene_photo | 2013-02-20 03:02 | 告知!


http://twitter.com/kurosawahako


by eugene_photo

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
Profile
観たいライブ
音源
告知!
写真
雑記
動画
過去のライブ
未分類

リンク

以前の記事

2017年 01月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
more...

最新のトラックバック

キョードー西日本 安全地帯
from わんこの想い出

検索

翻訳

人気ジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

音楽

画像一覧