日本の映画音楽

最近観た映画

39 マイブルーベリーナイツ
40 インファナルアフェア

マイブルーベリーナイツ、
舞台や登場人物がアメリカになったけれども
まんまウォンカーワイですな。特殊効果(特に電車のスピード変えるとことか)、モノローグ、お店の仕事を好む、とか。ジュードロウは何のケーキ食ってるんだ(笑)?

インファナルアフェア、テンポよくさく~っと。
続きが気になります・・。とりあえず2を借りてこないと!

最近観たライブなど

5 クリスチャン・フェネス @にしすがも創造舎
6 fragmental jazz trio、ペンギン人格、te_ri@ゴールデンエッグ
7 日本の映画音楽・1950年代 @東京藝術大学千住キャンパス

フェネスは今回はダンスとのコラボレーションということで
舞台を下りた脇にいて
パソコンと向き合ってギターを抱えつつ演奏しておりました。
パソコンでトラックをだし、
ギターで多少その場でフレーズなりのノイズ的な(スクラッチにディレイをかけたようなのとか)をぽろぽろと弾く、という感じでした。
自分は目が悪いのと後ろのほうでダンサーはあまりよくみえませんでしたが、ダイナミックな動きもしていたのでそこはそこでわかったのでなんとか楽しめました。フェネスの音楽もどちらかというとふわふわとした
空間的なものなので音でタイミングをあわせたりリズムを合わせるという部分はすくなかったように思います。あとフェネスってかなり背が高いですね。

fragmental trio の時は自分のライブなのでいわずもがな。

そんでもって今日芸大の音環のほうで
日本の映画音楽にかんする講演がある、しかもタダと聴き
馳せ参じてみる。
岸野雄一さんが市川昆(←山冠?をつける)と黛敏郎を
テーマに講演してくださいました。
50年代の黛敏郎が音楽を担当した映画、市川が監督した映画のリスト
が配られて、結構これって貴重というか、良い資料なんじゃないだろうか。市川監督のあんまり観てないからこのリストをつぶす!くらいの感じで観てみようかしらん。でも50年代の映画ってなかなかレンタルとかなさそうですな。どこでみれるんだろう。

オープニングテーマのシーンを中心に「足にさわった女」
「青色革命」、「日本橋」等観ていきました。

そうそう監督は違うけれども噂の「赤線地帯」のオープニングもみれて良かったです。オープニングの音楽にミュージックコンクレート的なものが使われてたという。コーラスが使われているけど、このコーラスは劇中にはまったく登場しないとか。
それは劇中のセリフなどを聞き取るさいにバックに人声のコーラスが
流れてしまうとセリフが聞き取りにくいということを考慮してのことらしいです。武満徹はあんまりそういうの気にしなかった、という話も聞きますが。赤線地帯のテーマはipodにはいれてあったけどあらためて
聴くとなかなか面白い曲ですね。

その後学生が作った映画を上映して
その映画に対しての音楽と映像の観点からの座談会でした。

上映された映画は
・・・どうみても学生映画っぽい学生映画という感じでした。
シナリオが悲惨すぎる。
大体裕福に暮らしてきた大学生とかが
ちょっと芸術かじってみたくて作ってみました的脚本。
いいよね人生楽しい人は。本当にこういうの
映画サークルとか演劇サークルとかでよく見る感じ。
まぁ機材は良いの使ってそうだからその分録音なり映像なりクオリティは上がってる感じはしましたが・・。

まぁでも今回はシナリオがメインではないので、
座談会では音楽と映画の関連に。

岸野さんががつがつ問題点につっこんでおりました。
色々と具体的な指導あって多少へこむかもしれないけれどちゃんと
指導もらってていいなぁと思いました。

色々とかなり面白い話も聞けたんですけど
結構忘れました、メモとればよかた。
とにかくこの50年代リストの映画を観て、
映画音楽の手法を学ぶとしましょう。


明日も企画あるらしいんでいこうかと。
富田勲さんがゲストらしいです。
映画音楽の録音をそのままやるらしいす。
同じ映像に三つの別の音楽をつけたりするとか。
鼻息とまりません!
[PR]
by eugene_photo | 2008-03-30 01:17 | 雑記


http://twitter.com/kurosawahako


by eugene_photo

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
Profile
観たいライブ
音源
告知!
写真
雑記
動画
過去のライブ
未分類

リンク

以前の記事

2017年 01月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
more...

最新のトラックバック

キョードー西日本 安全地帯
from わんこの想い出

検索

翻訳

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

音楽

画像一覧