ライヒ

現在ラジオ用に録音したものを編集するべく
色々編集ポイント探しつつ聞いているのですが自分の声と喋りがうわ~っという感じでなかなか進められない。
自分の声が変に聴こえるのはもちろん、
喋り方でこの人(黒澤)本当に人の話聞いてんのかな?と疑ってしまいます(笑)でもなかなか面白い感じです。

それはそうとライヒ演奏2日目の方観てきました。
三階だったので
ピアノが二台ずつくっついている図が上からみれて
それが図形のようで面白いなぁと思ったり。
いやピアノだけじゃなく基本的に各楽器が対になっているので
全体の図もまた図形的でした。
オーケストラの編成というのも壮観ですがよくあるとこはあるので
このライヒの編成は新鮮なものがありました。

生演奏ということで
CD録音とは聴こえ方が違ったり、
ミスというか生演奏の楽器が発するノイズがはいってきたりして
なんというか意外と無骨な感じも受けて
あぁ本当に生演奏しとる~と思ったものです。
ドラミングのばちとばちがぶつかる音なんて特にそうでした。

どんな複雑なことをしてるのかと思っていた
18人の音楽家のための~
こうして生演奏で聴いて演奏している姿をみると
意外とめちゃくちゃ複雑という程ではなかった。
演奏する姿がみれたのでなるほどここでこれがこう鳴って、
こっちはこれやって・・いうのがはっきり観れたので。

ライヒのベストのライナーノーツにもあったけど
やっぱり野球っぽい感じがありますね。
一度に全員演奏することはなく、
常に一人二人椅子に座って休んでいる人がいる。
演奏が次のセクションへ移行することを示す
合図の音を出す人がいる、
ていうあたりから連想します。

演奏終了後はもちろん拍手が起こったのですが
ロックバンドのライブみたいに
歓声をあげる人もいて、
特に悪いことでもないけどそれはそれで不思議だった。

その後
別の日のトークセッションにも行ってきた。
序盤が1日目にやった日本初演のダニエルヴァリエーションの解説で、
CDで流してくれたので1日目に行ってない自分にはラッキーだった。
しかし曲が流れている間ちょっと疲れていたので
うつらうつらと。
トークのときはメモをとってるから眠くなかったのだけど
動かない、曲を流している時はかなり眠く、
会場にテレビ用のカメラも入っているのに
ちょっと舟漕いだ。寝てはいないが舟漕いだ。

その後質問タイム。
あれよあれよと質問が矢継ぎ早にだされ
あっという間に終了。
自分も何か質問しようかと思ったけれども
良い質問が思い浮かばず特に手を挙げたりせず。
というか未だに授業中に手を挙げる、ようなことは苦手である。
ライヒの好きな食べ物は?とか聞いてもしょうがないです。
それはそれで興味ありますが。

とはいえもちろん皆様有意義な質問ばかりで
色々話が聴けました!たまりません!なるほど!

帰りにライヒの楽譜が展示してあったので見る。
意外と楽譜で観てもやはり簡素な印象。
なんでこれが演奏されるとあんな風になるの?と。
トークセッションで言っていたように同じ楽器が対に
なっていることが最重要なんだろうけど。
とにかく色々話しが聴けて気分が昂揚しながら帰宅。
エレクトリックカウンターポイントとか
楽譜買って演奏してみようかとかまで思ってしまう。



日記ついでにyou tubeを使ってみよう!
ライヒのピアノフェイズのダンス付き。
ピアノの同じフレーズをずらしていって作られております。
http://www.youtube.com/watch?v=-wkVXxRf8Pw
[PR]
by eugene_photo | 2008-05-25 03:23 | 雑記


http://twitter.com/kurosawahako


by eugene_photo

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
Profile
観たいライブ
音源
告知!
写真
雑記
動画
過去のライブ
未分類

リンク

以前の記事

2017年 01月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
more...

最新のトラックバック

キョードー西日本 安全地帯
from わんこの想い出

検索

翻訳

人気ジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

音楽

画像一覧