雑記(主に高橋悠治さん)と告知

今日は高橋悠治さんのコンサートを観に行きました。
というわけでメモと。眠くなってきたので例によって手短に。

27 高橋悠治 @浜離宮朝日ホール


今日は電子音ではなくピアノのみでした。
バッハ、ブゾーニ、モンポウ、本人自作の曲等
演奏されていました。
生で観るというのは今までなかったのですが予想どおり
スーツでぴしっとしてピアノを弾いたりはしない(笑)

こう拍手が終わってから次の曲弾くまでに
普通静まりかえるのを待ってさらに一呼吸置いて弾く、
みたいなイメージがあるのですが
なんかそういう間もなく急にさらっと弾きだして
それもまた独特。

最初がバッハで平均律クラヴィア曲集から数曲で
なんとなく序盤だからかそれとも自分の勘違いかちょと弾きにくそう
にも見えた、やっぱりフーガとかとなるとプロでも結構難しいのかな。
自分に技術あるわけでもあんまり演奏みた経験ないからそこまではちょとわからないけれど。

ブゾーニに入ってからスイッチが入ってきた感じがありました。
バッハ以外は曲を演奏する前に曲紹介をしていたのだけれども
喋り方もまた独特でこれもまた面白い。パンフレットの曲紹介と
照らし合わせて聴かないとちょっとわかりにくい(笑)

というとなんかけちばかりつけているようになってますが
自分はますます悠治さん好きになっていってます。
なんというか思ったとおりの方だ。こうでなくちゃ、というか。

レパートリー的には
いわゆる現代音楽って聞いてイメージするような
楽曲だったかなと。
あ、あくまで調性感てきな感情の動きも残しつつ
不穏な音も入りつつという感じで
無調に移行する過渡期の時代の曲だったりするのかな。
ブゾーニの「子守唄」が良かった気がします。

悠治さんの曲は三味線奏者の高田和子さん追悼の曲で
高田さんに以前提供した曲をまとめたものだとか。
今日のレパートリーの流れとして
それほど特別に何か、というのはわからなかったけれども
ただこの曲を三味線で演奏するとどうなるんだろう、という興味が
でてきました。半音でぶつけたりする音があり
それを三味線でやるのだから??(まぁ曲の中には三味線二人で演奏
するのもあるという話だからそれでやるのかな?)

帰りにロビーでfragmental jazz trio(とかいってメンバーですが) のTOYOさんを発見、びっくりしました(笑)

おっとそろそろ告知も書かねば、
またしつこくすると思うけど。
7月の話ですが。

以前前にも日記にも書いたと思いますが
ペゾシレンの娘という映像作品に
高橋君が音楽をつけ、その演奏バンドに
トロンボーンで参加しているのですが
第一回上映会好評につき二回目もやるとのことです。
二回目ももちろん参加で、
ついでに自分のバンドも対バンという形ででます。
今回は久しぶりにオヤシロサマで演奏します。
尺八、ギター、エレクトロニクス×2の不思議なバンドでございます。
新曲もこさえるつもり。

チケットは予約したほうが安くなるので
下記に連絡先があるので行こう!と思われた方は
是非ご予約を!


*******************

*7月11日(金)「ペゾシレンの娘」上映会 at 江古田・Cafe FLYING TEAPOT

実写と図像のコラージュによるアニメーション『ペゾシレンの娘』の上映会&ミニライブを行います。

『ペゾシレンの娘』

村や湖を次々と追い出された半魚人の少女は、やがて沼地に辿りつく。鳥たちは王を決める争いをする中、コウモリは彼女のウロコに目をつける。

出演:長尾ひより

監督:松尾奈帆子

音楽:高橋優

当日はリアルタイムで演奏を合わせての上映の他、アニメーションの楽曲のアレンジメントライブにScarlett Sorry、その他ゲストライブもございます。

下記HPにて、ぜひ詳細をご覧下さい。

 ・『ペゾシレンの娘』 image PV

http://jp.youtube.com/watch?v=Lh7NsHI3ayY

 ・高橋優のHP  http://milky.geocities.jp/ubunanna

メールにて前売予約を承っております。件名に「ペゾシレンの娘」とご記入の上、お名前と人数をお知らせください。定員になり次第受付を終了させて頂きます。ご予約お待ちしています。

お問い合わせ

「ペゾシレンの娘」 mail ubunanna@yahoo.co.jp

予約 1000円(1drink付)

当日 1500円(1drink付)

*******************************
[PR]
by eugene_photo | 2008-06-20 02:23 | 告知!


http://twitter.com/kurosawahako


by eugene_photo

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
Profile
観たいライブ
音源
告知!
写真
雑記
動画
過去のライブ
未分類

リンク

以前の記事

2017年 01月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
more...

最新のトラックバック

キョードー西日本 安全地帯
from わんこの想い出

検索

翻訳

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

音楽

画像一覧