戸下神楽

昨日のコブラは、行ってません!
あ、いや会場まで行ったのですが満席で
キャンセル待ちの人も結構いたので退散してしまいました。
ちょっと何時もの即興界ノリで大丈夫だろうと思っていた自分が
甘かった(失礼な!)
でも満席ってすごい!!

先に券買っとけばよかったんですけど
行けるかどうかわからなかったもので。

コブラってなんじゃ?という方に動画をば。
ジョンゾーンさんの作ったゲームピースでげす。
あるルールに基づいて即興をしていくのです。

http://jp.youtube.com/watch?v=RyAq4bv2Xe4


今日は今日で戸下神楽見てきました。
3時スタートなのでまぁ二時間くらいで終わるだろうと思ってたら
六時間あるんですって。流石にこれも途中で退散しましたわ。

場っていうことを考えると
外でやる戸下神楽をホールにもってきちゃうのは
どう考えてもってのほかっちゃ~ほかなんだけど
まぁそれなら宮崎県民の方した見れないから、まぁしょうがないか。

でも六時間って事前に知ってる人いたのか心配、
六時間も椅子に座り続けること考えたらエコノミー症候群みたいな
話にならないだろうか、お客さんの年齢はやっぱり高めだし
ロビーには椅子が少なすぎるし、色々と大変なのではなかろうか・・。

なんかちょっと会場とか運営としての問題はあるような、ないような・・。まぁあっしのような若輩者はいいんですけど・・。
六時間だと夕飯もぬかにゃいけないし、
休憩時間自体が設けられてないから
(まぁそれで割と何時でもでたり入ったりしていい感じにはなってたけど)どこかで必ずちょっと見れない演目がでてくると。

神楽自体は凄く興味深いものでした。
というかあからさまにオヤシロサマに応用するつもりで来てます。
太鼓のきざむリズムは割りと不正確で
あってるんだかあってないんだか、いわゆる拍が伸び縮む感じですね。
笛は結構同じフレーズを反復する感じ。
歌は朗々としてやっぱりこういうほうが日本語発音的には
あいやすい歌の形なのかしらねん、と。
あと同じ歌詞だけど合唱して音程はみんなバラバラのところとこは
やっぱり面白くそしてこれはこれで音楽としてちゃんと成立している感じがするから不思議だ。西洋感覚でいけば全然音あってない、てことになるのだろうけんども。

現代っ子には結構退屈するかと思ったら意外と良く聴くことができました。まぁでも六時間はきついす。
[PR]
by eugene_photo | 2008-07-22 00:58 | 雑記


http://twitter.com/kurosawahako


by eugene_photo

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
Profile
観たいライブ
音源
告知!
写真
雑記
動画
過去のライブ
未分類

リンク

以前の記事

2017年 01月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
more...

最新のトラックバック

キョードー西日本 安全地帯
from わんこの想い出

検索

翻訳

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

音楽

画像一覧