マイスペース

マイペースならぬマイスペースですが、
マイペースに更新させていただいております。

http://www.myspace.com/ongakukoubo

あっという間に音楽の項目から
構築系の音楽が消えて(そこそこエレクトロニカっぽい何かがあった)
即興演奏ものばかりになりました。

最近は色々と思うところあり
一ヶ月ぐらい毎日即興演奏の音源をあげつづけようかなと
思ったのですが(日記的な感覚で)
しかし意外と大変そうなのでとりあえず
たまに思いついたら演奏して録音してという感じ
アップしてみてます。

とにかくあまり細かいことは考えずにとにかく演奏してみようかなと。
大して上手いわけでもないんだし。色々と即興に対する言説であったり姿勢はあるわけですが、とりあえず置いといて。

reverseと音源名についているのは
即興ものではあるのですが
あとで音源を逆再生エフェクトかけたものです。

やはり逆再生は逆再生で面白いものです。
多少音の順番とかいじりたくなりますがそれはそれで変えず。
でも構築するのは構築するので面白いのでそれはそれで
深めてみようかと。マイスペースには載せるかわかりませんが。

そういやコンパクトエフェクターでも
リバースのエフェクトがでているとか。

リバースとピッチシフター、もしくはワーミー(2オクターブは欲しい)
スライサーがあれば結構リアルタイムで
ラップトップ風味な演奏は可能になりそうですなぁ。

金があったらバッチリ揃えて試してみたくはある。
スーパーシフターも壊れてしまったしなぁ~。

そういえば構築で思い出しましたが
最近平石博一さんのCD聴いたら
とてもよく、その時はCDレンタルだったのですが
itunesに傷のせいか入れられず残念で
これはCD欲しいと思ったらあまり売っている気配がない。
アマゾンには当然なし。
参加アルバムならなんとか一枚あるけど
これが欲しいわけではないからなぁ。

ミニマルミュージックをやってらっしゃる方で
アルバムの前半が
ミュージックコンクレート的な、
というかエレクトロニカに近いのかな。
電子音をPCでいじってという。
でも音色(というか楽器?)は極端に少なく
一曲で一つの楽器しか使わなかったりして面白い。
一個の楽器の切り張りでここまでできるんだから、
自分のラップトップ作品のやつもまだまだ粘ってつくれるなぁと、
襟を正される思いであります。

後半は弦楽四重奏で
スクエアという曲。4という数字にこだわって作られてます。
四回反復したら次のフレーズに。
弦の響きもヴィブラートをかけない音で(ハーモニクスかどうかはよくわからないけどそんな気もする音、武満さんの地平線のドゥーリアなど近し)カッコよい。

自分がヴァイオリンとかの弦楽器奏者であれば
是非やってみたい曲です。

というか最近
小さめのスペースにあわせた管弦楽やらのアンサンブルを
組んでみたいです。
自分はトロンボーンも下手ながら吹いてたこともあるので
金管楽器で「スクエア」をやってみるというのも
いいかもしれない。
基本的に音はアンプリファイしないで、
生音で。
それが届く範囲のスペースでしか演奏しない、とか。

なんとなく客席が近くあまりスペースと
客席の区別がない感じで
生音の質感が楽しめて
かといってどクラシックではない、ものが自分で聴きたいなぁと
思ったり。

スクエアをやってみたりヘンリーカウぽいこともしてみたり
もちろん後は自作やってみたりで。
そして大きいスペースは拒否!で。
ちっちゃいところでしかやりません!みたいな。

また売れなそうなバンドが一つできるやもしれません(笑)
[PR]
by eugene_photo | 2008-07-31 02:13 | 雑記


http://twitter.com/kurosawahako


by eugene_photo

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
Profile
観たいライブ
音源
告知!
写真
雑記
動画
過去のライブ
未分類

リンク

以前の記事

2017年 01月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
more...

最新のトラックバック

キョードー西日本 安全地帯
from わんこの想い出

検索

翻訳

人気ジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

音楽

画像一覧