日記

買ってみなきゃ当たりもしめぇ!
と年末ジャンボ購入。

といっても懐寒い身分なので
ほんの数枚、これは当たるまい(笑)

とはいえ買ってみると気が楽になったり。
まぁ抽選日に外れてるの見た日には少し落ちるのでしょうが。


編集会議」、
京極夏彦表紙に惹かれ
買って見る。

とかいって京極堂のはうぶめしか読んだことないエセなのですが。
映画は二本とも観にいったけんども。
そういや魍魎の箱アニメ化されてるんだよね、何故か。

面白いのは京極氏が
読む人のことを考えて作っている、というところ。
自分のためだけに作っています、なんてのは駄目だよと。
氏のはアクの強い作品でもあるのでなんとなく意外というか
不思議でもあります。結局バランス感覚がめちゃめちゃ良いのでしょうな。

文章のところは責任を持つけどその他の部分は逆に
自分は素人になるので口をはさまない、みたいな話も
ありそれもやっぱり上手いバランスなのだろうなと思いつつ。

よく聞くのが文章がページをまたがないように作っているというやつで
これどういう理由だったっけなイトイ新聞で対談の時に聞いた
気がするのだが。
多分ページをまたいでしまうときりが悪いので
読者は読み続けざるおえない、
そういった構造の問題で読ませるのではなく
内容の面白さで読ませ続けたい、ということだったような・・

作家名に頼るのは編集者の職務放棄、というような
ところもあり

自分のことに当てはめていくと
こうイベントスペース持った時に
有名な方ばかりに演奏頼むは職務放棄、みたいな(笑)

いや店長と編集者は随分違うからあまり関係ないですね。
単にイベントスペースの妄想がしたいだけです(笑)

「編集会議」には他には人脈の作り方特集があって
むしろそっちを気にしたほうがいいのでは、と。
内容的には平易なものですが
こういうのは外から改めて見直してみるというのが
いいのでしょう。

人脈、人脈、う~ん。
本名を姓名判断すると
対人運が限りなく低い。
晩年は孤独に死を迎えるでしょう、
と書いてあります。
相方には改名をことあるごとに迫られています。
[PR]
by eugene_photo | 2008-12-11 22:55 | 雑記


http://twitter.com/kurosawahako


by eugene_photo

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
Profile
観たいライブ
音源
告知!
写真
雑記
動画
過去のライブ
未分類

リンク

以前の記事

2017年 01月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
more...

最新のトラックバック

キョードー西日本 安全地帯
from わんこの想い出

検索

翻訳

人気ジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

音楽

画像一覧