雑雑記記

イベントスペースについて、もやもやと。
来年、再来年中には実現したい。

とりあえず名刺でも作ったほうがいいかなと
思ったのですが一応音楽やっている人なんだから
CDRの方がいいんじゃない、という話もあり、
名刺兼一、ニ曲入ったCDRをつくろうと思う。
まぁ前のやつを使ってもいいのだけれど・・
まぁあんまり曲が進まなければ・・。
最近の感じとは別にエレクトロニカっぽいのも
なんとなく作っているのでそれもいれられたらと。

食べ物にはこだわりたいところであります。
別にたいしたものでなくてよいので美味しいものを。
喫茶店の、お店の名を冠したなんたらライスが
ことごとく悲しみを誘う味なのは何故。
たくさんメニューがなくても全然いいので
一、二品、こ、これは
ふ、普通に美味い!というものがあれば良し。

後場を持つということは
こちらのフットワークは重くなるということだったりして、
店!店長!というよりは
演奏の部分を捨てるつもりはまったくないので
この辺は結構ネックになるかと(中途半端さが後々裏目にでそう)。
代理で自分がいなくても1日ぐらい運営できる人が
居たほうがよさそう。

エディロールの録音機を買ったのだけれど
付属のSDカード、
表をみると5使えます、と書いてあったので
5時間か~これなら全然問題ないわ~と
思ったら単位が分で
CD音源と同じ音質で録音すると
五分しかもたないという・・。

まぁもっと容量のあるSDカードを買えばいいんだけど
しばらくはMP3で録音することになるかと。
まぁそんなに耳良くないからいいっちゃいいのですが、
あくまでライブ等の録音用だし。

今日は今日で杉本家でのライブを観に行きました。
杉本さん、秋山さん、木下さんの
三名の演奏で

ジョン・ケージの
0分00秒と

ナンバーピースから3番とで一部終了・

二部は
マイケル・ピサロの四つの曲を
途切れなく続けて演奏。

三部はクリスチャン・ウォルフの
ストーンという曲を演奏していました。


「0分00秒」は自分はよく知らないのですが
エレクトロニクスを使うものらしいです。
木下さんソロでコンタクトマイクを使った演奏でした。

ナンバーピースからの3番は
割と自分が弱音系と聴いてイメージするものに近いものでした。
ストップウオッチ使用ですし、
演奏者それぞれに三種類まで使える音が決まっていて
それを指定の時間に出していくものらしいです。
音のチョイスは各々の裁量に委ねられます。
誰にでもできそうな感じですし
実際誰にでもできますが、
良い演奏になるかどうかは別な話で(ある意味では結局誰にでもできるわけではなく)
三方の音のセンスが凄まじく
なかなかここまで良い演奏はできんな~と思いました。

マイケル・ピサロ
一曲目は
杉本さんがブラシの裏側で机を擦る、というもので
前の曲も音量は小さいですがさらに落ちます。
二曲目は
秋山さん木下さん二人の演奏で
木下さんはヴァイオリンのボディを弓で弾き、
秋山さんもギターのボディを弓で弾いていました(!)
これも良かったんですよ~、
途中で二人の音はまったく聴こえないのに
何故か弓で弾き続けていて、
しかも弓を弾くタイミングが合っている、
という。要はもうジェスチャーだけを
観ている状態になるわけですが
何故か目が離せず、集中が増すばかりでありました。
三曲目は
杉本さんと秋山さんで
杉本さんは一曲目と同じように
ブラシの裏側で机を擦り
秋山さんはギターの裏面を擦っていました。
四曲目は
杉本さんが部屋の窓を開け、
何分かしたら
木下さんが窓を閉めるというもの。
当然寒気が入ってきて寒くなりましたが(笑)
飛行機の通るタイミングで杉本さんが
開けたので窓がフィルターのような効果で
じょじょに音が変化していくのがよくわかりました。

三部、
ウォルフのストーンは
元々は石を使って音を出す
という指定があるのみの曲らしいです。
杉本さんら三名は
隣りの部屋にいき戸を閉めての演奏。
演奏者が自分達の目にはまったく見えない状態となります。

石を使って演奏するということはわかっているのですが
演奏者が見えないと音の発生源がわかりにくく
CD等で聴いた時のような抽象的なニュアンスが
多く含まれてきます。

あれ?壁こすってないすか?という音もあり
アパートなので心配になりましたが(笑)
後でみたら特に部屋に傷はなかった模様。
やっぱり喋りとかより打音の方が
壁を伝って多く伝わるみたいですね。

改めて杉本さんギターソロ2デイズや
セグメンツ観とけばよかった、
と思った次第です(汗)
[PR]
by eugene_photo | 2008-12-15 01:43 | 雑記


http://twitter.com/kurosawahako


by eugene_photo

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
Profile
観たいライブ
音源
告知!
写真
雑記
動画
過去のライブ
未分類

リンク

以前の記事

2017年 01月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
more...

最新のトラックバック

キョードー西日本 安全地帯
from わんこの想い出

検索

翻訳

人気ジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

音楽

画像一覧