カブカブ

ちょいと必要で
歌舞伎を観にいって参りました。
幕見だとライブ見るのとあまり変わらない料金で入れます。
というか最大でも千円ぐらいなので
ライブよりも安い。

道成寺を観るつもりだったのですが寝坊してぎりぎりで行ったら
案の定売り切れ。
ということで次の佐倉義民伝を観る。

ちなみに道成寺は大体話しを聴いているのですが
お坊さんに一目ぼれした女性が、
せまるわけですが
坊さんなのでつれなくしていると
鬼となっておいかけて・・・
というような話だったかと。

逃げるお坊さんが道成寺に逃げ込み
寺の大きな鐘の中に隠れる。
そこで鬼となった女性が
炎で鐘ごと焼き殺してしまう(蒸し殺し?)

能にもある話らしく
見所が多いとのことで
これがみたかったのですが、
まぁ観てません。

佐倉義民伝は
事前に話は知りません。

話としてはどうやら
殿様の政策で
大変なことになっている村を救うために
殿様に直訴する!
という話。

基本的に
左右に音を出す人がいて
ステレオになっていたりしました。

三味線の音が意外と低いのでびっくり、
というかかなり格好良い。
気分を盛り上げるBGMと効果音を瞬時にいったりきたりと。
三味線は即興的とも聴くけど
歌舞伎の伴奏の場合はどうなんでしょう。

城内の殿様のシーンでは
身分が高いということから
笙の音がでてくるのだけど
これがなんとなく音が悪い気がする。
他の楽器と音があってないような、
いやというより笙の和音が不協和な感じが強く
ここはおそらく殿様の威厳を表すところなのだろうけど
ホラーっぽくなっていたような。


能も少しだけ観たことあるのですが
がっつり寝ました。
能にはアルファー波がよく出るから
寝てもよいと能の大家が言っておられたそうですが、
やっぱり寝たらだめでしょう(笑)
でも朗々と謡う感じはかなりよく眠れます。

歌舞伎は内容もわかりやすかったり
派手な部分もあるので
観やすいですね、
また観にいければと。
道成寺観なければ。
[PR]
by eugene_photo | 2008-12-23 00:01 | 雑記


http://twitter.com/kurosawahako


by eugene_photo

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
Profile
観たいライブ
音源
告知!
写真
雑記
動画
過去のライブ
未分類

リンク

以前の記事

2017年 01月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
more...

最新のトラックバック

キョードー西日本 安全地帯
from わんこの想い出

検索

翻訳

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

音楽

画像一覧