オヤシロバンバン

昨日は高円寺ペンギンハウスで
演奏でした。

というわけで
今年観たライブ、もしくは演奏したライブ

1 オヤシロバンバン @高円寺ペンギンハウス

となります。

この日はアコギで、しかもマイクを使わず生音でということで
全員にアコギの聴こえる音量で、というしばりができました。
編成はアコギ、ドラム、サックス、アナログシンセ、ウッドベース。
シンセはアンプからだしてPAミキサーは通さず。
ノンPAでの演奏となりました。

加藤くんの話によれば
店長さんがペンギン史上最も音が小さい演奏だった、といってらしたとか。
五人いればそれなりの音量になりそうなもんですが・・。
もちろん小さければよい演奏かどうかはまた別の話ですが。

肝心のアコギは少々迷いがちな面もあったため
普段ならもう少しよい演奏ができたなぁと(とは言ってもここでの演奏もまた、
演奏とは言い難いものであったりしますが)
ただその分サックスとドラムが浮かび上がってきて
そこはそこでよかったかなと思いました。

集団即興というと
小杉武久さんのタージ・マハル旅行団

今井和雄
さんのマージナル・コンソート

など思い出したりしますが
この辺まだ未見、(おい!お前!という声が聞こえてきそうです)
大いに参考にしたい次第。

今度また少し人数多くして
さらに弱音縛りでやってみたいと昨日から今日にかけて、
段々思うようになってきました。

もうパフォーマンスでも冗談でもなく
自然な流れとして空振り、空弾きが
でるようなことがあれば
もはや一角の演奏でござんす。
ただそうしようと思い込んでいるとまったく
本番ではできなかったりしますが。

とかいってラストのバンドが
歌物のバンドとしてめちゃめちゃ上手かったので
あういうのもできれば!
とか思ったりするわけですが。

あ!CDRもどうせ売れないと思ってたら一枚
出演者さんが買ってくれました!
多謝多謝!

自分で聴きなおす度に
しょぼいと思ったり最高だと思ったりする
謎の珍盤となっております。

プリペアドギターの演奏が少しあって割りと気にいっているのですが
そのときはコンビニのレシートでして
ペンギンハウスのときは
サントクのレシートで
野菜類を買ったから紙が長めになって
音としてはちょっと微妙になってしまった。

レシートプリペアドは短めがよい。
ちょうどサワリのような響きになります。
[PR]
by eugene_photo | 2009-01-10 17:54 | 雑記


http://twitter.com/kurosawahako


by eugene_photo

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
Profile
観たいライブ
音源
告知!
写真
雑記
動画
過去のライブ
未分類

リンク

以前の記事

2017年 01月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
more...

最新のトラックバック

キョードー西日本 安全地帯
from わんこの想い出

検索

翻訳

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

音楽

画像一覧