雑記

初夢宝くじは見事
200円が一枚当たる。





世の中は上手い具合にできてまして、
今度は出初め宝くじというのが発売中です。


人はこうしてギャンブルに堕ちていくわけです。
(ってもパチンコで一気に使う人はいても
宝くじで一気に有り金使う人はいないだろうから
ギャンブルというほどでもない)

昨日は高円寺グッドマンに
ライブ観てきました。

というわけで

今年観たライブ

2 罪人の庭園(つみびとのていえん)(鎌田雄一ss 鈴木シンメイevl 難波博充CDJ)/
久保正一郎ts 小野淳vl デュオ  @高円寺グッドマン

途中から来たのですが
受付に人がいなくあれ?
今日はフリー?
と思ってたら店長さんが演奏してたからでした。

グッドマンでは演奏は基本的に2セットづつやるみたいです。

サックスとヴァイオリンとCDJということで
やっぱり気になってしまうのがCDJがどうするかというところ。
基本的にはリズムの部分をだす、
種々のノイズをだす(変化付けのためそれにエフェクトをかけたりも)
というのが多くなってくる。

リズムトラックだとサックスとヴァイオリンがまぁ上に乗っかって、
という形になる。

とか構造で聴いていたら段々集中しにくくなってしまった、
音源も随時変わるけど構造としては別のリズムに変わっただけで一緒と思うと
注意散漫に・・あまり良い傾向ではないが。

2セット目もかなりヒートアップした演奏でしたが
ちょっと長く感じてしまいました。
ついついライブの時にビールを頼んでしまうのうがいけんかもしれませんが。
観た後で飲んだほうがやはり良い気が。

久保さん、小野さんデュオは
一セット目にはアコギギタリストおすぎさん、
ニセット目にはチェリスト公文さん
をゲストに迎えて演奏。
両者とも演奏時間の後半から加わる。

久保さんはテナーサックスでかなり演奏というか音が
好きです。山内さん徳永さん古池さん等のような
管楽器プレイヤーに近い、と言えば知っている人はわかるやも。

なんとなく管楽器演奏にはやはり管楽器が合うと言う気がしていて
それは即興の場合でも同じのような、まぁ好みですが
今回は久保さん以外全員弦楽器ということで
あの音に対して音色というかどう弾くか、
というところで難しい面があったように思われます。

ニセット目の公文さんが入ってきた辺りから
演奏が変わり始めたので
さぁこれから~というところで時間が来てしまって演奏が終了したので
それは少し残念でした。

ちょいと短めですが
行かねばなりませんので
この辺で失礼~
[PR]
by eugene_photo | 2009-01-11 19:48 | 雑記


http://twitter.com/kurosawahako


by eugene_photo

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
Profile
観たいライブ
音源
告知!
写真
雑記
動画
過去のライブ
未分類

リンク

以前の記事

2017年 01月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
more...

最新のトラックバック

キョードー西日本 安全地帯
from わんこの想い出

検索

翻訳

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

音楽

画像一覧