ライブ終了と告知~。

といっても22日の話なのですが、
遅くなりましたがご来場頂きまして誠に有難うございました!
学校の施設を利用したり
ゲストを交えての演奏もあったりと
結構初の試みが多く中々緊張しましたがとにかく無事に終了してほっとしております。

黒澤加藤duoは真価が発揮できず残念、
こう出す音はそんなにかわらないんですがもうちょいのびのびできてると
全然違うんだけどもな~。

秋山さんソロはやっぱり良いですね~
最初の一音からしてやはり違う。
どういった演奏を自分がするにせよ最初の一音で違うと
思わせられないとな~。

その後は秋山黒澤加藤三名で
セッション。
こちらはそんなに悪くなかったかなと、
まぁ秋山さんもいらっしゃいますし。
秋山さんはどちらかというと
迷いながら、探しながら演奏されるというか
でも迷いながら出す音も良い、という
随分珍しいタイプの演奏家という気がします。


まぁでもアコギとアコギなので当然秋山さんの方が深い音をだすので
こちらとしてはひえ~でしたが(汗)

最後に吉村さんソロ。
トークも少し入り「演奏」のみではなく。
耳で聴く時代は終わったという非常にラディカルな問題提起。
なんかちょっと禅問答かいというところもありますが。
耳を塞いで聴くセット、耳が頭についてないと思い込むセット
2つやりました。

個人の感触としては
基本的には耳で聴かないというのは難しいなと。
耳をふさぐと今度は骨伝導で体の血液とかが流れる音とか
塞いでる指の関節の動く音とかが聞こえてきて
結構低音が聞こえてきてしまいます。
その上に吉村さんの高音が乗っかるので
むしろ池田亮司とかそういうのに近い音に聞こえて
そういう風に聴いてしまいました。血流のリズムもなんとなくあるので
リズムトラックもあるし。
でも自分の身体が伴奏で上に他者の演奏がのっかるというのは
結構面白いですね。
耳を塞いで聴くの推奨する音、音楽なんてのも面白いかも。

2セット目の耳が頭にじゃなくてどこか、椅子でも
肩でも足でも別の場所にあると思いながら聴くというのは
さらに難しかった。どうあっても耳は頭についているという感じが抜けない。
吉村さんの電子音は結構高音なので耳にキーンとくるから
鼓膜の意識が生まれやすくどうしても耳の存在を意識しやすいのではないかと。

例えば小音量で聴こえるか聴こえないかわからない演奏とかを
そういう視点で聴くとどうなるのだろうか~。

そんなこんなで来週も演奏あります、
よろしくお願い致します~。
フルート奏者の梶原さんとデュオ即興です。
梶原さんは人前での初即興演奏になるとか。
一緒にスタジオ入った日には
全然そんな風には感じませんでしたが。
めっちゃ上手い!やはり技術に裏打ちされたものがあるからか・・。
フルートで即興なんて方はかなり少ないので
そういう意味でも来ていただきたいです~。

あと4月に高円寺ショーボートのライブに
谷さんからお誘い頂きました。
詳しい情報がでしだい告知しようかと。
色々思うところありソロでエレキでやろうかと。
エレキをライブで弾くのは多分半年ぶりかと。
アンプに繋いで音でるかしらん(笑)
そういや秋山さんのエレキ生演奏はみたことないな~
やる時があれば観たいな~。
という話を打ち上げですればよかった!

■[March 29 3月29日(日)] at 八丁堀 七針(http://www.ftftftf.com/02_0.html)

『実験音楽リサイタル』(http://d.hatena.ne.jp/jikkenongaku/)

出演 :

加藤裕士:「solo improvisation」

http://hrshkt.exblog.jp/

黒澤勇人 梶原一紘(guest) duo

http://www.myspace.com/ongakukoubo

http://kkaji.exblog.jp/

齋藤僚太

http://www.myspace.com/ryamamma

高橋優 石川亮(guest): 「Speaker Of The Livingdead」

http://milky.geocities.jp/ubunanna/top.html

http://www.myspace.com/ishikawaryo

open/start  19:00/19:30

1000円
[PR]
by eugene_photo | 2009-03-25 23:14 | 告知!


http://twitter.com/kurosawahako


by eugene_photo

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
Profile
観たいライブ
音源
告知!
写真
雑記
動画
過去のライブ
未分類

リンク

以前の記事

2017年 01月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
more...

最新のトラックバック

キョードー西日本 安全地帯
from わんこの想い出

検索

翻訳

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

音楽

画像一覧