雑記

えーととりあえず書き忘れた分を。

16 学館ライブ 秋山徹次 吉村光弘 加藤裕士 黒澤勇人
 @早稲田大学学生会館

17 konrinzai 俺はこんなもんじゃない te_ri
デスとポン 加藤崇之+吉田達也
 @高円寺ショーボート

18 実験音楽リサイタル 四回目
 @八丁堀七針

19 segments 木下和重 千葉広樹
 @千駄ヶ谷ループライン

20 虹釜太郎 加藤裕士 レッスンバック
 @八丁堀七針


自分が演奏したのも含めつつ今年観にいったライブなど。
あんまりライブとか観に行かないほうなので
今年こそたくさん行かねばと
年間100ぐらいいくつもりでござんす。
がしかしもう4月、そろそろペースを上げないと厳しい。
というか財布が苦しい。
レポというか適当な感想も書いときたいが
こんだけあるとちと面倒。

とりあえず今日は七針に行ったのでそのへんのでも。
演奏の一番初めが通常ならラストにくるだろう虹釜さんで
びっくり。映像を使ったりで機材や準備が多いから
最初だったのかも。
いわゆるエレクトロな演奏で
映像付き、映像は部屋の中にあるジャンク品を固めたり
したり色を塗ったりしたようなものを
写して、それらのディティールをクローズアップしたり
ライトに焦点を合わせていたりした。
星のカービィとか特定のキャラクターのおもちゃが
でてきたりして中々ポップな印象。
物がごちゃごちゃある中でお、みつけた、
という感じでクローズアップしていくのが面白い。
カット割りを決めて構成してとったというよりは
直感的に撮っていったという感じ。
とはいってもライトにクローズアップして
画面が真っ白になってそこからカメラを引いた瞬間には
別のシーンが繋げられて編集されてたりするんだろうな~と。

加藤君のは前回の実験音楽リサイタルに引き続き
カオスパッドとミキサーでの
能動的なソロ。
ちょっと機材が不調で本人的にも納得いかない様子。

あと逆に今度はサービス精神をだしたところから
また苦行を強いるような五分くらい持続音が続くようなものも
聴いてみたいなと思ったり。

レッスンバックはノイズっぽいのかなと思ったら
そうでもなくかなり音は小さめ。
女子二人で片方がテルミンとラップトップ(これ何に使ってたのかが
よくわからない)、片方がヴォイスと身体動作?、動きなど。
ヴォイスは言ってよいのか吉田アミ直系な感じ。
全体として演奏の質は高かったように思われる。

テルミンの人が途中で玩具の鉄琴を叩いたけど
中々音が難しい。サスティンのないパキッとした音を
聴かせたいのか通常の鉄琴の音色なのか
玩具っぽいやつだから混ざってしまう部分があって
むずかしや。

あと身体表現がもうちょい良い感じになってくると
結構レベル高し、困った。

レッスンバックの演奏を観ると
なるほど何故加藤君がブッキングされたかが
納得がいく。

基本的には上にある程度参考モデルがいるっていうのが
見えてしまう、もしくはそのように思われてしまうってのは中々
難しい。
大体の物事は人の真似から入っていくほかないのだけれど
そろそろ、「こ、こ、こ、これは、なんじゃこりゃあ!!
どうみたって変!気が○ってんじゃないの!」
というようなものも観てみたいような。
まぁ同世代でそんな方でてきたら凹んでしまうわけですが(笑)

自分の演奏もまだこれは○○からの影響だろうという
点は存分にあるわけだしな~。

とかうだうだ言いつつ、
次回はショーボートでソロでござんす。
エレキでござんす。
珍しくエフェクターがつがつ繋いでみるざんす。
とかいってあんま実はエフェクターもってなかったでござんす。
オムカエデゴンス、イヤハヤ。

■4月13日 高円寺ショーボート(http://www.showboat.co.jp/calendar/200904.html)18:30/19:00 ¥2000/¥2300
michael hartman-japan tour
michael hartman+koutaro fukui+yasunori tani / suplexsuplexsuplex!?/
神部智浩(G)+若杉大悟(Ds)+村田直哉(tt) / 黒澤勇人
[PR]
by eugene_photo | 2009-04-03 02:57 | 雑記


http://twitter.com/kurosawahako


by eugene_photo

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
Profile
観たいライブ
音源
告知!
写真
雑記
動画
過去のライブ
未分類

リンク

以前の記事

2017年 01月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
more...

最新のトラックバック

キョードー西日本 安全地帯
from わんこの想い出

検索

翻訳

人気ジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

音楽

画像一覧