ライブ後記

ちょっとすぎてしまいましたが
13日のライブにお越し頂きまして皆様有難うございました!

というわけで
21 michael hartman-japan tour

michael hartman+koutaro fukui+yasunori tani / suplexsuplexsuplex!?
神部智浩(G)+若杉大悟(Ds)+村田直哉(tt)+taishin inoue(laptop) / 黒澤勇人
@高円寺Show boat
 

出番はもちろん最初わたくし。
ギターのディレイ発振音を多く使った即興と
ギターの上にパソコンのっけて駆動ノイズ拾わせたのと
で二部構成。

とにかくライブハウスで演奏するのは久しぶりなので
大きい音でと思ったのだけれど
まだまだ小さかったっぽい。
PAの方もいるのだから安心して音量をあげてもよかったかも。

特に二部目は
楽器的演奏ではないので
エフェクターで変化をつける面が多く
そんなにエフェクトもあるわけではないのでやや単調に。
パソコンのワードとかで字を打ったりしつつ。
パソコンの位置をずらしたらギターがハウリだしたりして
じゃあそれも使っちまえとギターを叩いたり
最終的にはキーボードも叩いてしまうが
いい加減そろそろ壊れるんじゃやないかと思われ。

二部目はむしろエフェクターかまさないで
それでいて音量は滅茶苦茶でかくして
パソコンの内部動作だけで微妙に変化をつけていくような
演奏だと面白かったかも。中でフォルダを開いたり閉じたりすると
結構音が変わるのだけれども今回の感じだと聴こえにくかったかもしれない。

演奏として上手くいったかというより
勉強になったという日でござんした。
一部の演奏もギターを何時ものから変えたのだけれど
ストラトからセミアコだからヴォリーム奏法ができん!
ということに気付いたり(orz)
結構あのディレイのかけ方にはかなりヴォリューム奏法が要だったりする。

二番目は神部智浩(G)+若杉大悟(Ds)+村田直哉(tt)のトリオに
タイシンさんが入っての四名による演奏。
ttってどんなパートだろうと思っていたら
ターンテーブルであった。
まさに手錬のミュージシャンの即興、といった感じ。
エネルギーが充満しつつその後拡散し、また充満しつつ
しながらそれぞれの演奏の応酬。
終わり方がめちゃくちゃ演奏的には途中な感があったのだが
案外時間きっちりにやる、という方なのかもしれない。

三番目はsuplexsuplexsuplex!?
ベースドラムギターギターの四人で
ロックのリフの上に異質な谷さんのギター
がのっかり自由気ままに暴れまわるというもの。
リフは音程を変化させるよりリズムで展開していく形。
fukuiさんは谷さんの演奏をよくわかっていらっしゃる、
だからこそのこの形態なのでありましょう。

最後はmichael hartman+koutaro fukui+yasunori tani
リハの時はコード感のある柔らかい音が
響いていた気がするのだけれど
本番ではうってかわって
非常に静謐な演奏。

どちらかというと弾きたいタイプである谷さんが
その気持ちを抑えつつ、しかし上手くまわりに働きかけたり
間をはかっているのが非常に面白かった。
即興の楽しさとはむしろこの辺にあるんでないかな~と。
マイケル氏とfukuiさんがラップトップやミキサーなどで
動きが大きくはないという部分も谷さんの動きを目立たせていたように思う。

最後の演奏が
どかーんと大団円!というのでもなかったのもまた面白く
この日は全体的にクオリティ高かったように思われる。
集客だけがちょと残念。
自分ももう少し人が呼べるようになればな~。
ちょとずつ進むしかないということはわかっとりますが~。

そんなわけで次は実験音楽リサイタルですたい。
普段は曲モノが多いのですが
今回はお休みして
デュオ即興企画。
メンバー四人と
ゲスト四人でくじ引きをして
二名ずつ演奏するというもの。
ご期待下さい!

*******************************
■[4月29日(水祝)] at 八丁堀 七針 http://www.ftftftf.com/

『実験音楽リサイタル DUO企画』

出演 :

加藤裕士(electronics)

http://hrshkt.exblog.jp/

黒澤勇人(guitar)

http://www.myspace.com/ongakukoubo

齊藤僚太(guitar)

http://www.myspace.com/ryamamma

高橋優(computer)

http://milky.geocities.jp/ubunanna/top.html

http://www.myspace.com/ishikawaryo

guest

康勝栄(guitar)

http://www.katsuyoshi-kou.net/

本田琢也(contrabass)

  

石川亮(拡張映画)

http://www.myspace.com/ishikawaryo

高橋洋成(guitar,bass,drum,etc)




open/start  19:00/19:30

1000円
******************
[PR]
by eugene_photo | 2009-04-17 17:43 | 雑記


http://twitter.com/kurosawahako


by eugene_photo

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
Profile
観たいライブ
音源
告知!
写真
雑記
動画
過去のライブ
未分類

リンク

以前の記事

2017年 01月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
more...

最新のトラックバック

キョードー西日本 安全地帯
from わんこの想い出

検索

翻訳

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

音楽

画像一覧