雑記

雑記。

・バイト先で珍しく上司が会議中、指示待ちで暇なのでネットをいじる。
自意識過剰なのでグーグルで自分検索。
おかげでしばてつさんのブログを発見。
杉本さん曲に参加した時の告知文がのっているからでありましょう。
しばし読む。

それによりヘルムート・ラッヘンマンの
演奏会終わってたの知る。

あれ?

9月とかだった気がしたんですけど
思いっきり勘違いしてましたな。
武満徹作曲賞も観にいきたかったのだけど
これもラッヘンマンが審査員で演奏会とセットで行われるから
もう終わっているし、なんてこった。

せっかくラッヘンマン全然聴いたことないから
CD一枚買って備えたと言うのに。
去年のライヒはNHKかどこかのラジオ放送したりしたらしいから
一ヶ月ぐらいしたら放送するかしらん。
今から来年のトリスタン・ミライユに備えるか。
例によって聴いたことないもんで。


・もう一個のバイト先で
CDを買う。自分が欲しいようなのは残念ながら
あまり売ってないですがよく懐かしいのを買ってます。
と思ったらレディオヘッドの
「アイマイトビーロング」が。
確かライブ版のやつで
実際ライブでどうやっているかは結構気になります。
がしかしライブもばっちり良い。
う~むライブは駄目駄目~とかならあはは~とか言えるのですが
参りました。イディオテテックの生ドラムが入ってくる瞬間など
素晴らしい。トゥルーラブウェイツはシロップの「根ぐされ」という
曲が確実に影響を受けてそう。



・今井和雄トリオ、発売から結構経ってますが
やっとこさ購入。なってるハウスで観た時は
徹夜状態だったので光の明滅にやられておりましたが
まだちょっとしか聴けてないけどかなり良いと思われます。
あと買おうと思って買ってないのはasunaさんのthisとかか。



・小石川図書館でキセル借りる。
この間ライブ観たら凄くよくてやはり歌も良いよねということで。
でもライブで先に聴いてしまったからCD聴くと
良くわからなかったり。ヴォーカルにエフェクトかけなくてもいい気がするんだけども。
でもCD聴いてライブを観る人は逆にCDの方が良いと感じるのか。



・小石川図書館で本借りる。
若尾裕「奏でることの力」
元々反ヒューマニズム音楽論(http://www.artespublishing.com/serial/wakao/index01.html)
が面白くて読んでいたいのだけれど本を見つけたので借りる。
やはりこれまた面白い。
連載形式なのでちょっとずつ色んな音楽の可能性を示唆しつつ簡潔におわるという。
他の本も読まねばという気になる。


・6月の実験音楽リサイタル用の曲を考える。
今回は照明、光がテーマ。
今のところ共感覚を使ってみようかと。

色聴。

と書いただけでどんなものか
すぐにわかりそうで恐ろしい。
少し大人数で演奏できればと思えど
知り合いに声かけたら客へるんでねというディレンマ。
もう少しだけ悩ませていただきたい。

・牛乳を飲むと
腹を壊すことを今さら発見。
ながらく精神的に駄目だと思われていたものが
実は体質的にも駄目だった、らしい。
豆乳が、よい。


・音楽とその音楽が表しているとするもの、
その二つを繋げているものはなに、か。
[PR]
by eugene_photo | 2009-06-11 02:36 | 雑記


http://twitter.com/kurosawahako


by eugene_photo

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
Profile
観たいライブ
音源
告知!
写真
雑記
動画
過去のライブ
未分類

リンク

以前の記事

2017年 01月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
more...

最新のトラックバック

キョードー西日本 安全地帯
from わんこの想い出

検索

翻訳

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

音楽

画像一覧