実験音楽リサイタル終了~。

ちゅうわけで実験音楽リサイタル終了いたしました。

34 実験音楽リサイタル 光、照明
  @七針

どうしてこの時間まで飲むだろうとわかっていながら
バイトに休みを入れないのか、
もしくは終電で帰らんのか、
選択肢を誤ります、毎回。

机につっぷして寝れるように
何かクッションを携帯するようにすべきか、
クッション。

というわけでバイトまでの時間を日記でつぶすと。

リサイタルは
集客は中々散々で
4月、5月の盛況ぶりに油断した感あります。

けど内容はかなり充実したものというか
どんどん濃くなっております。
それぞれ方向性はバラバラなのだけれど
それぞれがそれぞれに濃くなっていっております。

後程感想書きますといって
毎回書き忘れるので少しだけ自分の曲について書くことに致します。
後で思い出し書きするとしても記憶の鍵のようになれば。
今回は「光、照明」がテーマでござんした。

ニ曲やったのですが
一曲目は
照明が点いている間は演奏しない、
照明が消えて真っ暗な状態では演奏する、
という簡単なルールに基づくものです。
あと特別ルールに暗い内は演奏者は移動しても良い。

今回は自分は演奏せず照明のオンオフのみ
やっておりました。

高橋君も言っていたのだけれど
だるまさんがころんだのような曲。
演奏した~と思ったら明かりがついてぶつっと音が途切れる。

照明のオンオフを早く繰り返したりすると
演奏が追いつかなくなってルールが反転してしまったり
してこれまた面白い。

すごく単純なルールではあるのですが実際にやってみると
かなり面白く、これはのびしろありそうな感じ。


二曲目はまたガラッとかわり
照明にカラーフィルムをあて
照明の色を赤、青、黄、緑などに変えます。

それらの照明の色と調性を
対応させドローンなど。

助っ人に参加してもらった
本荘君や藤崎さんも中々良い働きをして頂いた。
本荘君のシンセは人数があまり多く無い中
ドローン感の形成に一役買ったし、
ピアノ、ピアニカも的確な演奏でござんした。

最終的には
照明の色が変わっても
調性は変化しないパートに移り
それまでにあった対応関係は裏切られます。

三原色の照明は
ちょっとゴダールの映画のようでもありました。

これも説明すれば簡単なんだけど・・
う~む面白さをどう伝えれば・・。

この曲に関しては演奏の難しさや
指揮するタイミングの難しさもあって
まだまだもっとよくしていける部分があるなぁと。

なにはともあれ
かなり内容的に熱い回であったのに
あまり多くの人に見せれなかったのが残念。
集客頑張りたいところです。
皆さまどうしていることやら。

そんなこんなで来週もライブでございます。
リサイタルメンバーでデュオ総当り戦です。
即興かどうかはよくわかりません。
ある時もあるでしょうし、
そうでないこともあるでしょう。

時間的に早めに終わる予定なので
打ち上げ皆さんでわいわいとできたらと。
よろしくお願い致します~。


************************
■6月28日(日)
学館ライブ

会場 早稲田大学新学生会館 W508号室
開場/開演 18:30/19:00
500円

予約はこちら
gakkan-2009@mail.goo.ne.jpに件名に「6/28ライブ予約」
お名前と人数を書いてメールを送ってください。


出演

齊藤僚太
http://www.myspace.com/ryamamma

高橋優
http://d.hatena.ne.jp/ubunanna/

黒澤勇人
http://www.myspace.com/ongakukoubo
http://bucanh.exblog.jp/

加藤裕士
http://hrshkt.exblog.jp/


*会場へのルート
①東京メトロ東西線早稲田駅・大学方面出口からみずほ銀行がある方向に進む。
②その先の交番のある交差点を左に曲がる。
③右手にサイゼリヤがある交差点を左に曲がると学生会館入り口です。
④中に入って右に曲がり、エレベーターで五階です。会場はW508です。
*もし場所がわからない場合は黒澤(080-6615-6953)、もしくは加藤(080-6530-6054)にご連絡下さい。
企画:加藤裕士 黒澤勇人

**************************
[PR]
by eugene_photo | 2009-06-22 07:20 | 告知!


http://twitter.com/kurosawahako


by eugene_photo

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
Profile
観たいライブ
音源
告知!
写真
雑記
動画
過去のライブ
未分類

リンク

以前の記事

2017年 01月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
more...

最新のトラックバック

キョードー西日本 安全地帯
from わんこの想い出

検索

翻訳

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

音楽

画像一覧