28日は学館ライブへ~。

最近思うに、
その時間を楽しめればいいんではないかと、
ごく単純に思ったりします。
それは例えば杉本さんのライブを観たりして
実は思っていたより楽しむのに難しさを感じなかったことなどあります。

ある種の芸術(うさんくさい言葉ですが)には
視覚的、聴覚的に綺麗だとか楽しいだとか
というよりその裏のテクストを理解することに
重きを置いた作品なんかもあったりします。
作品そのものがテクストを表す存在というか。

本人の意図がどうかは置いといて
そういうテクスト云々関係なくその場にいて聴くこと、
観ること在ることで楽しめてしまった、と。

さすればこの「楽しめた」は
もちろんポップスを聴いて、とか
現代音楽を聴いて、とか
ロックを聴いて、
優れた即興を聴いて
というのとは種類が異なるものではありますが
しかしその時間を楽しんだ、という点では同じであります。

ある一つの時間があって(それは過ぎ去り二度と訪れない時間でもあります)
それを有意義に楽しむということ。

そういうのをうけてやっと自分の感覚を信じる気になってきた、
というか(勿論油断はできませんが)
自分が非常に面白いと思うことをやろう、
と思います。それがある人にっとては難しいことかもしれませんし、
珍妙なことかもしれません。だけれどもまぁそれは人それぞれの判断でございます。

それからある時間を楽しむということ、
それはもはや音楽でなくてもいいかもしれません。
もはや何をやってもよい、と。
そもそも音楽を聴くとき我々は
耳と耳の神経と脳だけの生き物になっているわけでもあるまい。

でも自由という意味でもございません。
自分が自分であることによって規定されているものというのも
ありますし。

とにかくこの先は何やるかわかりませんねぇ~
いきなりブリットポップのバンドを組んでみるのもいいし、
演奏しません!といっておもむろに三味線を弾きだすのも良いかもしれません。
ライブハウスで運指練習しかしないのも良いかも。
それは怒られます(笑)

ただそれらも自分の感覚の中で必要だとOKが出されたら
やることもあるでしょう。
その感覚は曖昧なものでもあり厳密で正確なものであります、
なんでもあり、のようにみえつつ
絶対にこれでなくてはいけない、という強固な頑固さに
貫かれているようにも思えます。
それ故にミスリーディングを
含むわけですが
でも大抵の物事は誤解によって進んでいくものですから。

でもこれで
ちょっと怪しいスピリチュアルな人みたいに
思われたら困ります(笑)
また、だからすんごいことしてくれんでしょ、
というのもプレッシャーを感じて嘔吐します(笑)
非常に日常的な、ごく当たり前なことしかしないかもしれませんし。

というようなことが
活かされるかもしれませんし
活かされないかもしれない次回のライブ。

お時間ある方は是非!
あまりライブ時間は長くならない予定なので
その後打ち上げでマターリいたしましょう。

************************
■6月28日(日)
学館ライブ

会場 早稲田大学新学生会館 W508号室
開場/開演 18:30/19:00
500円

予約はこちら
gakkan-2009@mail.goo.ne.jpに件名に「6/28ライブ予約」
お名前と人数を書いてメールを送ってください。


出演

齊藤僚太
http://www.myspace.com/ryamamma

高橋優
http://d.hatena.ne.jp/ubunanna/

黒澤勇人
http://www.myspace.com/ongakukoubo
http://bucanh.exblog.jp/

加藤裕士
http://hrshkt.exblog.jp/


*会場へのルート
①東京メトロ東西線早稲田駅・大学方面出口からみずほ銀行がある方向に進む。
②その先の交番のある交差点を左に曲がる。
③右手にサイゼリヤがある交差点を左に曲がると学生会館入り口です。
④中に入って右に曲がり、エレベーターで五階です。会場はW508です。
*もし場所がわからない場合は黒澤(080-6615-6953)、もしくは加藤(080-6530-6054)にご連絡下さい。
企画:加藤裕士 黒澤勇人

**************************
[PR]
by eugene_photo | 2009-06-26 23:22 | 告知!


http://twitter.com/kurosawahako


by eugene_photo

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
Profile
観たいライブ
音源
告知!
写真
雑記
動画
過去のライブ
未分類

リンク

以前の記事

2017年 01月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
more...

最新のトラックバック

キョードー西日本 安全地帯
from わんこの想い出

検索

翻訳

人気ジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

音楽

画像一覧