カテゴリ:告知!( 180 )

台湾

・しばらく台湾に旅行に行って参ります。
台風の可能性もあり場合によっては台北からあまり動けないかなもしれませんが
行けたら台東にあるブヌン族の観光施設など行ってみたいと思います。

台北で即興演奏とかをやってそうなところはぱっと調べた感じではみつからなかったり、
場所限定というわけでもないのかしらん。

プリペイドカードを買えばMRTの駅構内、セブンイレブン、スターバックス、モスバーガー、伯朗珈琲、バーガーキング、ロイヤルホストなんかでwifi使えるらしいので
一応gmailなどはチェックできるはずです。まぁあまり連絡きたことないですが・・。

そなえて台湾の映画を三本くらい観ました(だからなんだ!)

結構前に飛行機の券買ったので日程近くなってしまったのですが
オルグの演奏までには帰ってきますので~。


■8月29日(水)みつばち涙/hikaru yamada and the librarians/Yushi Inomata/毛玉
@南池袋ミュージックオルグ(http://minamiikebukuromusic.org/)
open 19:30 start 20:00
ADV 1000(ドリンク別) DOOR 1500(ドリンク別)
LIVE:みつばち涙/hikaru yamada and the librarians/Yushi Inomata/毛玉

みつばち涙
http://ameblo.jp/namidabati/

hikaru yamada and the librarians
http://ekytropics.blogspot.jp/

Yushi Inomata

毛玉
http://bucanh.exblog.jp/


みつばち涙さんはウクレレ弾き語りをされる方で、
でも5拍子の曲もありハワイアンというより西洋的なフォルクローレとかに
影響受けてらっしゃるかのかなと思いました。
ウクレレのイメージだけで想像するとびっくりされると思います!
ブログにも幾つか音源載せられているので聴くことができます~。

hikaru yamada and the librariansは
最近知り合った山田君のバンドで、
即興演奏関係でだったのですがCDRをもらったので聞いてみたら
内容は歌がはいったりバラエティに富んでいて音楽的に自分の周りにはあまりいないタイプだなと
面白いな~と思っていたところで歌のバンド結成という話ありこれはきたと声をかけさせて頂きました!
http://soundcloud.com/yakamoti/vb1yvt4ma5ea

inomataさんは以前山羊に聞く?に出演させて頂いた際にお世話になりまして、
自身でも演奏もされていると聴いて白羽の矢が・・。
このあいだ晴れ豆にツジコさん観に行ったときにいらっしゃって話したら
実は国立に長く住まれていたそうで共通の友人が!
音源はあがってはないですが音響フォーク寄りになるかも、という話でした。

毛玉が私のバンドでして、
歌モノやるにあたり#NULL!から露木さん(Dr)と上野くん(BaからGtに)に参加してもらい
Baに相方の飲み友達(!)の俊太郎さんを!というところで四名でやっております!
どんなバンドかというとサウンドクラウドをアカウント作ったのであげようと思いますが、
出かけるまでに間に合うか・・。黒澤が緊張しすぎで家でごろごろ自意識過剰横回転している以外は
良いバンドですよ!
[PR]
by eugene_photo | 2012-08-22 02:05 | 告知!

オルグ

・やっとこさ情報まとまりました!ミュージックオルグでライブでございます。
最近歌モノのバンドも始めましてそちらでのライブです。毛玉といいます。

■8月29日(水)みつばち涙/hikaru yamada and the librarians/Yushi Inomata/毛玉
@南池袋ミュージックオルグ(http://minamiikebukuromusic.org/)
open 19:30 start 20:00
ADV 1000(ドリンク別) DOOR 1500(ドリンク別)
LIVE:みつばち涙/hikaru yamada and the librarians/Yushi Inomata/毛玉

みつばち涙
http://ameblo.jp/namidabati/

hikaru yamada and the librarians
http://ekytropics.blogspot.jp/

Yushi Inomata

毛玉
http://bucanh.exblog.jp/



・歌モノというと自分が今までやっていたことと違って
メロディがあり歌詞がありしかも歌うのは自分ということで情報量が多くて、
かなり個人のパーソナルが浮き彫りにされるが故、
常に自意識との戦いでありましてスタジオ練習が終わっては
家の床で横になって回転しながらのたうちまわる日々でございます。

メロディは宣言という感じしますし他の楽器よりも人間の声のほうが音色の弁別特性?が高いものですから
大分ここ最近自分がやっていたこととは違っていたりして、
とはいえある種の抽象的なものが自分の好みとしてやりたいからやっていたのか、
単純に性格的に自がでない中心点がない音楽をやらざるを得ないからやっていたのか、というと大分違う気がしております。何らかの探求の結果そうなったか、単に性質上そうせざるを得ないのか・・。
そこのところどうなるのだろう?(もちろんどんだけ歌やってても自がない音楽というのもありえたら面白そうですが・・。)

それととりあえず真人間に一度はなってみたい(?)ということで
あまり変なことはせず普通に歌モノをやっております。
ふと気を抜けば奇をてらいたくなるのでぷるぷる震える手を押さえながら・・って
奇をてらっていれば良くなるのか普通にやるにしてもそれはそれで色々なプロセスが・・と
なにかをすればしなければ良さに必ず結びつくという話でもないですしね。判断難しいところ。

と、また自分の話ばかりしてしまいました、
というかまた日が近づいてきましたらなるべく各出演者さんのことも書けたらと思います。
毛玉のバンドメンバーの話も書かねばですし。
今日はとりあえずイベント情報が決まったので取り急ぎ~というところで。


・あ、マイスペの方はアカウント二つとも消したので、
リンクなどから消しましたので。


・エイリアン1、2を観たり。
昔小さいころに観たような気がするが
流石にもうエイリアンのデザイン以外はまったく覚えてなくて
はじめてみる感じで楽しめた。

第九地区のロボットスーツみたいのに乗るって
エイリアン2あたりからきてたんですね~。
まぁ他にも乗る映画ありそうですが。
でも2の名シーンという感じがするので可能性は高そう。
女王エイリアンに対して「ビッチ!」って言ってた(笑)

基本的に宇宙船の配線とか暗いところが多いので
意外とエイリアンのヴィジュアルにそんなに嫌悪感は抱かなかったり。
女王エイリアンと卵がぼこぼこあるのがうぎゃあという感じでしたが。

1と2共にロボットというか姿形は人間そのままの合成人間が登場するのですが、
人でないから結構派手な破壊のされ方をしていてでも生きてたりというのが
むしろ痛い感じでしたが。見た目はまるっきり人間なので。

3も観るつもりなので楽しみである。
[PR]
by eugene_photo | 2012-08-14 01:08 | 告知!

山羊に、聞く?

・風邪ひいたり色々音楽関係でなんやかんやあったりでバタバタしておりましたがそんな中
突如出演オファーを頂きまして、ちょっと迷ったのですがいやこれはむしろでて最近のもやもやを
晴らしたほうがよさそう、と快諾させて頂きました。ありがとうございます~。

場所は「晴れたら空に豆まいて」の上の階の
「山羊に、聞く?」というカフェでございます。
よろしくお願い致します~。


■4月16日(月) 『neue Kombination 〜音楽的諸要素の新たなる結合〜』
@代官山「山羊に、聞く?」(http://yagiii.com/)
【出演】高橋ピエール / AFTO/ 黒澤勇人 
OPEN/START:18:30/19:30 前売り当日共に: \2000 ( 1Food+1DRINK 込み)
「山羊に聞く?」予約 (*各アーティストでの予約も受付も大丈夫です)
予約方法Tel: 03-6809-0584 (15:00~23:00)
Mail: info@yagiii.com (公演日、お名前、枚数、お電話番号を明記の上)
Web予約フォーム: http://yagiii.com/?page_id=1235 
[PR]
by eugene_photo | 2012-04-12 17:30 | 告知!

猫待ち。

4月は今のところこれのみでございます。
2006年頃茶箱で即興セッションのイベントをやっておりまして、
それを久しぶりに復活してみようかなと。

今やってみたら集まる人もまた違っていたりして面白いのではないかと、
以前と同じく飛び入りOKですので参加される方は楽器を持っていらっしゃいませ~。
基本的に来た人で即興演奏でのセッションをやっていくという感じです。

*演奏者側も1000円(ドリンク代込)かかりますのでご了承ください。

****************************
■4月24日(火)
即興セッション 猫待ち。
場所:早稲田茶箱(http://sabaco.jp/)
時間:19:00~22:00
料金:演奏参加される方、お客さん共に1000円(ドリンク代込み)

2006年頃半年ほど茶箱で開催させていただいた、即興セッションイベントです、
今回久しぶりに一度だけ復活します!
演奏に参加される方は楽器を持ってお越しくださいませ。
来た人で組み合わせで演奏していきます。

*会場にはギターアンプやマイク、ミキサースピーカーなど基本的な機材は用意しております。
特殊な機材を使われる場合や不安な点がある方は企画者黒澤まで御連絡ください。
kurosawahakoアットマークgmail.com
*****************************
[PR]
by eugene_photo | 2012-04-01 01:31 | 告知!

2

・ブログのトップ画像をいじってコマにしてみた。
コンデジの小さい画面だと全体にピントがあってるようにみえるが
パソコンにとりこんだら全然そんなことはなかった(汗)




・2月のライブは一つのみ。
最近は演奏は月に一回が多いですがその分凝縮してやっているつもりでございます!
よろしくお願い致します!

■2月28日(火)「毛玉」
@早稲田茶箱(http://club.sabaco.jp/)
1500yen(ドリンク代込み) 開場 19:30/開演 20:00

出演
伊東篤宏
FourColor
黒澤勇人+田中慎太郎
ocoy



・今年はライブやコンサートを100観る!と決めているのですが
(しかも自分が演奏する日は含めず)
いまやっと二個目。まだ1月なので急げばなんとか・・。

TAMARUさん横川理彦さんSachiko Mさんのトリオを
観に善福寺へ。
荻窪駅からはバスで会場に向かうのですがどうも
乗るバスを間違えたらしく近いところは通るのだけれど
どうも降りるバス停の名前はでないまま終点へ。

とりあえずまずいな~と思い戻る方向のバスに乗って会場に近い地名の場所で
降りて後は携帯に会場の住所を入力して
地図を観ながらなんとか到着。

ただし、一時間近く遅れたので2セット目からでしたが。
はやめにいって善福寺散歩とかしていればよかった。
行った時はもう暗くなっていましたが公園もあったり静かで落ち着いているところでした。

とはいえ2セット目からでしたが個人的には大満足でした、
久しぶりにこの辺りの方の演奏を聴きましたがやはり好きですね。
どうも自分でやるとこう飽きちゃうんじゃんないかと
途中でぐしゃぐしゃ音量上げたりテンション上げる感じで勢いの演奏に持っていきがちなのですが
やはりこの日演奏をみると全然テンション上がる感じではなくそれでいて全く飽きずに音楽は進むし、これは一体と思ったのでした。

tamaruさんのベース音がとても綺麗で、しかもウッドベースじゃなくて
エレキベースという楽器でこういう演奏というか音を志向している人って本当に他に
いないのではないだろうか。硬質で綺麗な音というかなんといったらよいか。

音程は上がるけど、エレキギターでもあういう音がだせるのであれば
全然田中君とのデュオもエレキギター二本でやってもよいのだが。
ソリッドのギターで。

このトリオの録音も音源で去年でてるんだよな~帰りに買っていけばよかった・・。

会場もアクセスがバスでちょっと大変なこと以外は綺麗ですし、
音の響きもよくてよい場所でした。まぁ自分がちゃんと地図とかもらった上で
来てたのに間違えただけなのですが・・。

ステージ側の窓が道に面してショーウィンドウみたいになってて、
外から演奏者の姿がみえたのもよいですね。
ピアノもあるようだし、自分のイベントでもそうだし、
田中君の「おととて」なんかにも良いかもしれない。


1.コンポージアム2011「サルヴァトーレ・シャリーノの音楽」
2.『冬の樹』TAMARU(ベース・ギター)、横川理彦(ヴァイオリン)、Sachiko M(サインウェイヴ)
[PR]
by eugene_photo | 2012-02-01 02:30 | 告知!

・金曜はライブでございます!
リハでうまくいけばですが合体バンドもやってみるつもりです!
よろしくお願い致します~!!

**************
■1月20日(金)
@江古田フライングティーポット(http://www.geocities.jp/flyingteapot1997/)
¥1000yen+order
open 19:30 start 20:00

出演:

・Ubunanna
(http://www.meditations.jp/index.php?main_page=product_music_info&products_id=7414)

・#NULL!
(http://youtu.be/RpZ-5R8MMpE)

・齊藤僚太
(http://www.myspace.com/ryamamma)


**********


・先週の日曜は高校の吹奏楽部で集まったり。
同窓会の時にでた話であったがまさかちゃんと集まるとは。
三時間みっちり練習したのであった。
こういう合奏でやるのはもはや8年ぶりぐらい・・。
でも案外みんなバラバラにならず意外と形になっていた。
しかし全然トロンボーン吹いてないから高音がやはりちょっときつい・・。

でも楽譜を見ながら演奏、そんでもって一人一人の音が
集まって音楽を形成するというのは最近全然やってなかったので
これはこれで勉強になった。

インプロだと自分のテンポで弾けるし、
必ずしも相手と合わせるわけでなく(テンポだけでなく音色やらキーやら)
むしろズレにポイントがあるような感じもしますが
合わせる作業をあまりしてなかったので新鮮でありました。

というか普通合わせる方が演奏としては難しいような気がします。

ドラムのはっきりとしたリズムに慣れていたので
指揮もどうやってみればいいんだっけと多少戸惑ったり。
が、しかし昔もなんだかんだと指揮を見ながら足踏みで
とっていたような気がします。
[PR]
by eugene_photo | 2012-01-20 06:02 | 告知!

・そんでもちまして今年二個目のライブも告知させて頂きます!


■1月20日(金)
@江古田フライングティーポット(http://www.geocities.jp/flyingteapot1997/)
¥1000yen+order
open 19:30 start 20:00

出演:

・Ubunanna
(http://www.meditations.jp/index.php?main_page=product_music_info&products_id=7414)

・#NULL!
http://youtu.be/RpZ-5R8MMpE

・齊藤僚太
http://www.myspace.com/ryamamma


今回はRuralfaune Synth Seriesから音源をだしている
Ubunanna氏が出演します!日本語だしCDの試聴も購入もできるから
meditationsにリンク貼ってみたのだけれどCD売切れているという。

こっからでも買えます、paypal使えれば楽だと思います。http://synthseries.blogspot.com/2011/10/synth021-ubunanna-arabian-holography.html
最近はどこも円高なのでpaypal使えれば色々安く買えて便利であります。

このシンセシリーズにはOneohtrix Point Neverもだしていたりするらしく、
私はよく知らないのですがこの名にピンときた方は試聴したりライブに来たりすると
よいのではないでしょうか~。

#NULL!は今回はライブハウスではないので爆音ではなく
かといって小さい音でもなく会場にあわせたほどよい音量でやるつもりでございます。
しばらくライブはなさそうなので是非きていただければと。
必ず毎回新曲をやってしまうのですが今作ってるのがとても良い感じ。
はやくデモをメンバーに送らねば・・。

齊藤さんは今回ソロで。
作曲作品だろうかそれとも?
音響原理に着目したものが多かったけれど
今回はどうなるだろ~ソロ演奏自体も久しぶりなので楽しみです。


・洗濯物の上に上り我が物顔に振舞うこま(猫)
d0137559_23412381.jpg



・図書館で現代音楽×メディアアート―音響と映像のシンセシスを借りたので読んでみた。

メディアアートはあんまりよくわからないのでどんなもんだろうな~と。
前半は現代音楽の解説でこれがかなり要点をまとめてて非常にわかりやすかった。
元々著者は作曲家で、音楽の発展のなかで音楽が楽譜におこされることで
記録されその楽譜をみてまた改良していくということについて書いていく。
フーガであったり12音技法であったり、
一度譜面に書いたテーマを逆側から読んだり、上下の移動を入れ替えたりして
変化をつけていくものなどが特にそうだし、図形楽譜や音群で作曲するときなど
著者が音楽の視覚化に興味があり、現代音楽の作曲からさらにシアターピースにいき
そこに限界を感じてそこから映像音響詩にいくということで
著者にとってはこの流れは整合性がとれたものなのだなということがわかる。

面白いのはこの著者の中村滋延さんは九州大学で教鞭をとっておられて、
本のなかで生徒の面白い作品を紹介するのだけれど、
そのなかに堀尾寛太さんがいるということである。
やはり出てくる人は出てくるのだな~と。
堀尾さんではこの作品が好きですが、まだ買ってない・・。




操作するのはカメラに写らない位置からなので人間が映像の中に登場しないで色んなことが
勝手に起きているような感じがする・・がらんとした感じがたまらない・・。


これも素晴らしいなぁ~。

他の生徒さんの作品で携帯電話を使ったものがあったりして
自分も携帯電話使ったものをやってたりしたのでおぉ~と思ったり。
コンピューターの知識がしっかりある方たちらしく、
会場のスクリーンにQRコードを投影して携帯で読み取る事で音源再生してもらったりする
感じらしい。これは単純にかぶりをふせぐためと後学のために詳しく内容を知りたいところであります。
[PR]
by eugene_photo | 2012-01-10 03:18 | 告知!

・新年最初のライブはこちらになります。
よろしくお願い致します~エントランスフリーですし、是非是非~

■1月18日(水)【伊東篤宏 presents ..... TRONITO vol.10】
@西麻布ブレッツ(http://bul-lets.com/top.html)
19:00~23:00
★★★エントランスフリー★★★

LIVE>
伊東篤宏[OPTRON]
黒澤勇人


伊東さんは蛍光灯を使用した音具オプトロンで演奏されている方で、
動画などもyoutubeにあがっております!
これでオプトロンがどういうものかすぐわかると思います。



SONY "WALKMAN" CMって書いてあるけど
テレビで流れたのかな?このCMやってたらリアルタイムで観たかったですね~。

最近でた新譜、Midnight Pharmacistもかなり面白そうです。
まだ買ってないのではよ買わねば!




レヴィナスと愛の現象学読み終わる。

とはいえ途中のジェンダー論もあってかあんまりまだ
レヴィナスに嵌った、という感じはしなかったな~、
まぁあのいかにも日常的な単語(他者とか顔とか)を使いつつその意味が
かなり違うものだったりするのでそういう読み込みは正直足りてないですが。
でも内田さんのレヴィナス三部作は今後読むんだろうな~と。
三番目の本は現在執筆中らしいです。

あんまり関係ないですがレヴィナスの息子さんは
ミカエル・レヴィナスで作曲家さんらしいです。
しかもスペクトル楽派。



この作曲者の顔だけのせたyoutubeはなんとかならんのか(笑)

現代音楽を扱ったおそらく世界でも唯一の漫画ミュジコフィリアの二巻にも
スペクトル楽派がでてきております。ミュジコフィリア自体は現代音楽畑の方が
読まれたらどう思うのかな~と気になりますが、技法はかなり色々ちゃんとでてきて面白いです。
こう音大の世界を知らないがために漫画用の脚色だと思ってたのが事実だったらどうしよう・・・みたいな・・。


スペクトル楽派は例えば鐘の音なんかを
音響分析してその近似値的な音高にオーケストラの音をあてはめていく音楽だと
大まかな感じで思っております。

ただそのかわりメロディっという感覚がなくて
音の縦の組み合わせに終始してまって印象が似通ってきてしまうって
ウィキペディアに書いてありました!

そんでもってミカエル・レヴィナスはスペクトラルな言語で武装しているはずなのに、なぜか脈絡なく調性的なパッセージが混雑するなど、様式の混合を恐れてはいない。
とこれもウィキペディアに書いてありました!

本当じゃろうか・と思いつつも大体現代音楽のCDってあんまり売ってないんだよな・・。
私がアマゾンに頼りすぎているきらいもありますが。
[PR]
by eugene_photo | 2012-01-08 00:50 | 告知!

月曜は

月曜の夜はライブでございます!
よろしくお願い致します!

田中君とのデュオもなかなか練習できなかったので
泊り込み練習みたいになってきてます。
もはやてんやわんやであります。
しかし演奏とか曲自体は良くなってきております。
プリペアドようの小物でよい音が鳴るのが見つかったので
個人的に楽しいです。

夜中に「出店」用の譜面も印刷したり。
小道具も買いにいければ行きたいですが、
完全に出店がやりたい!というものではないので
あくまでイメージから拝借してというところですので
色々みんな横に並んでバラバラやっている感じというか。

polyphonic parachuteもneralt氏も
良いのでイベント全体とても良いものになるのは間違いないと確信しております。

よろしくお願い致します!

■12月5日(月)「毛玉」
@江古田フライングティーポット(http://www.geocities.jp/flyingteapot1997/)
通常料金¥1000+order
学割¥500+order(*学生証の提示をお願い致します)
open 19:00 start 19:30

出演

polyphonic parachute
neralt
出店(上野翔、加藤裕士、黒澤勇人、齊藤僚太、田中慎太郎、本田琢也)
黒澤勇人+田中慎太郎
[PR]
by eugene_photo | 2011-12-05 04:01 | 告知!

UST

まもなくUSTはじめてみます!


http://www.ustream.tv/channel/kurosawahako


*終わりました!
また来月やりますのでよろしくお願い致します!
有難うございました!

[PR]
by eugene_photo | 2011-11-27 21:01 | 告知!


http://twitter.com/kurosawahako


by eugene_photo

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
Profile
観たいライブ
音源
告知!
写真
雑記
動画
過去のライブ
未分類

リンク

以前の記事

2017年 01月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
more...

最新のトラックバック

キョードー西日本 安全地帯
from わんこの想い出

検索

翻訳

人気ジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

音楽

画像一覧