カテゴリ:動画( 18 )

シャンガーン・エレクトロ風初音ミク二曲目

ニコ動にまたもやミク曲アップしました!
前回投稿したものから二週間くらいにと思ってたのですが結局一ヶ月以上経ってしまいました、
次はもうちょいはやくアップしたいところ。

エキサイトブログだと動画が直接貼れないので
リンクを載せておきます。
前回同様イラストは店島あやさんに描いて頂きました!
今回もシャンガーン・エレクトロ風に作っています。

Mujaga Dance

次の曲はどういう風にしたいか決まってるのでもうちょいアップがはやくなるとよい・んですが。
毛玉のほうも録音進めなきゃなのでどうなるか。
[PR]
by eugene_photo | 2012-11-05 10:29 | 動画

シャンガーン・エレクトロ風ミク曲

・書かないうちに結構色んなことが。
まずはニコニコ動画にミク曲をアップしてみました。
イラストは店島あやさんに描いていただきました~。
曲にあってるかわいいイラストで気に入っております!

曲は以前バンドキャンプにあげたものをなおしてます。
途中だったのを最後までにしました。

http://www.nicovideo.jp/watch/sm18982096

シャンガーン・エレクトロ風に作っています、
しばらくゆる~いスパンで数曲アップしていこうかと思います。

打ち込みを使ってちゃんと完成までいった曲はこれがはじめてじゃないだろか。
これはこれで技術的にまだまだのびしろがありますね。
それはそれで面白い。


・歌モノバンド毛玉のほうでも録音を開始していたり。
スタジオにはいってドラムにマイクをたてたりして
全然やったことない作業なのでこれもまた面白い。
ミク曲にしろ積み上げるタイプのもの。
建築物を作っている感じ。

というかクラシックの作曲とかは特にそうだけども大体音楽って
建築物系のものなのではと思ったり。
即興演奏はどちらかというと皆が運動場の白線を平行にひいている感じかも。
それはそれで建築物にも活かせたらいいんだけれど。
あれもこれもできるこれもできる、ということじゃなくて。


・9月のライブは二本とも無事終了致しました!
お客さん、企画してくださった茂木さん本田君並木君ありがとうございました!

どちらも結構アウェイ感があり
緊張するのですがとても楽しい!

山路さんとのDuoも非常に楽しかったです。
ただ緊張しすぎてyumboの曲もやろうと思っていたのですが
完全にタイミング逃してしまいました。
また何かの機会で、というかyumboのライブが見たい~。

オルグもソロでしたが
自分なりに上手くやれた部分もあってよかった。
2セット目のプリペアドはちょと準備が足りなかったというか
もうちょっとなにかでるまでねばってもよかったなという気がしますが。
前に上手くいった時の記憶が残りすぎてても結構難しい。

対バンも普段あまりみないジャンルのバンドが多かったので面白かったです。
久しぶりにでかい音を聴きました。メルツバウ数年前に見たとき以来ですね。

上野君たちの演奏もかっこよかった・・
が、OK NO!のライブこの日予約したのに寝坊したゲロゲロ・・。
[PR]
by eugene_photo | 2012-09-26 23:51 | 動画

F

・まずは2月のライブの出演者さんの動画など。
Fourcolorは杉本桂一さんのソロユニット。



他にも杉本さんはminamoに参加されています。


是非興味を持たれた方はいらっしゃってみてください!
よろしくお願い致します~。

■2月28日(火)「毛玉」
@早稲田茶箱(http://club.sabaco.jp/)
1500yen(ドリンク代込み) 開場 19:30/開演 20:00

出演
伊東篤宏
FourColor
黒澤勇人+田中慎太郎
ocoy


・読みきる時間がなくて結局図書館に返してしまったが事典 世界音楽の本は面白かった。
世界音楽と書いてあるとおり西洋音楽に限らず音楽にまつわることを紹介している。
比較文学とか比較音楽学とかいう言葉がありますが大体その言葉が作られたときは
西洋的なものの優位性を証明するために他の国の文化と比較するという意味合いを
持っているものでした、確か。民族音楽もそういう流れの中にある言葉だったかと。

世界音楽という言葉が選択されたのはそういう中心点のようなものを失くそうというところがあるのかなと。そういった権力構造に自覚的に作っている本なので(非常に高橋悠治さんらしい)
歴史だったり政治の部分の章が面白かったり。植民地化で違う国の音楽が流れ込んできて、とか
ナチスがその前の党より芸術を大事にしたから芸術家からの支持があったとか、そういう部分の話。
もちろんそれ以外にも音楽のリズムや音色などの項目もあります、後でもう一回借りなおしてちゃんと読むとしよう。

これが例えば高校の授業とかで使われたら面白そうですね。
どういう変化が起きたりするのだろうか。


・今年はライブをたくさん観にいく!のつもりが
ライブの時間とバイトの時間がかぶっていることが多いので多少動かさないと
ほとんど観にいけないと言うことが判明してきた、というより最初からわかっていたが
見ないふりをしていた。どうにかしないと確実に100は無理である。
[PR]
by eugene_photo | 2012-02-06 02:09 | 動画

さてこの間インサイド・ピアノの
アンドレア・ノイマンの動画を載せましたが
他にも関連動画をみると
ケージの「Water Walk」をアンドレア・ノイマンが演奏している動画がありました。
この曲多分大体内容は知っていたのですが実際の演奏の様子はみたことなかったので
なかなか面白いです。



他の方が演奏している動画もありますが
大体やること自体は決まっているみたいですね。
ジョン・ケージ自身が演奏している動画もあって
ケージの演奏に聴衆が笑っていたりして、まぁ反応としては確かに~と。

2009年から大体一年ちょっとぐらいやっていた
実験音楽リサイイタルの中でもこういった方向に接近したことがありましたね、
後、ベムスターで田中君と上野君と自分で演奏した曲も方向的には近いかも。
(田中君がめっちゃ寝て起きたり歯磨きしてたw)

私は基本適当なものですからこの曲のことはあまり知らずにやっておりましたから
意外とケージの音楽に沿ってたりするのはびっくりしたりして。
(まぁ他のメンバーは知っていて、実はそのイメージがあって
指示がだされていた・・というパターンのような気がしますが)

自分で演奏している時は
はたして自分は楽しいがこりゃ聴く人観た人的にはどうなんだろな・・と
思った部分もありましたがこの動画を観る分には
私は楽しんでしまったわけで、(まぁ演奏時間の短さもポイントだとは思います。
これ以上長くするともう少し工夫が必要になってきそう)
その、自分達がやってみたことも悪いものではなかったのかもな~と思ったり。
お客さんからみても。J-popというわけではないので随分と間口は狭いと思いますが。

んでその流れは今回はちょびっと
12月の演奏にも含まれていると思われまして。

ここでまたしつこく告知と相成ります。

■12月5日(月)「毛玉」
@江古田フライングティーポット(http://www.geocities.jp/flyingteapot1997/)
通常料金¥1000+order
学割¥500+order(*学生証の提示をお願い致します)
open 19:00 start 19:30

出演

polyphonic parachute
neralt
出店(上野翔、加藤裕士、黒澤勇人、齊藤僚太、田中慎太郎、本田琢也)
黒澤勇人+田中慎太郎



その流れがあると書いたのは
今回は出店というユニットでございます。
ユニット名はただ演奏する人の名前が並んでいるだけだと
ちょっとなぁ・・と思ってつけただけなのでそんなにたいした意味はないですが・・
フライングティーポットのお店の形を活かしたものをやってみたいなぁと思いまして。
あぁでもみれば出店・・なるほど!ともしかしたら思うかもしれません!

あと黒澤田中デュオの演奏もあります。
今回は自分の企画で自分が二回でるというしょうもない感じに・・・
いつもやっているわけではないので申し訳ございません!

しかしデュオでもプリペアドをしていたりするので
やっぱりケージの影響というのはなんだかんだと
かなり強いですね。もう一度見なおさねば・・
というかちゃんと調べたことは一度もないような・・これはいかん!
調べていかねば・・。



ついでに別の曲の動画も貼ってみたり。
そういえばこのデュオCDR売ってますからね!
フライングティーポットにも常時置いてありますんで
全然売れてないので買っていただけたら幸いです!!(汗)


[PR]
by eugene_photo | 2011-11-23 03:14 | 動画

・12月の出演者についてまたまた御紹介していきますと
次はneralt氏。
読み方はネラルトでいいのだろうか?
実はわたしはよくわかっておりません。

大学時代にセッションしたり微妙につながりがあったのですが
最近neralt氏は即興演奏も演るようになっているとのことなので
ライブにきてくださったりしておりまして、お声をかけさせて頂きました。

サイトのほうは主に音楽理論について書かれているみたいです。

有名曲のコード分析などもあるのでかなり参考になります。
即興といっても理論をしっかり把握されてる方の演奏ということで
また結構聴いた感じが違ったりするのではないでしょうか。
キーボードソロの予定とのこと。

サウンドクラウドはこちら

■12月5日(月)「毛玉」
@江古田フライングティーポット(http://www.geocities.jp/flyingteapot1997/)
通常料金¥1000+order
学割¥500+order(*学生証の提示をお願い致します)
open 19:00 start 19:30

出演

polyphonic parachute
neralt
出店(上野翔、加藤裕士、黒澤勇人、齊藤僚太、田中慎太郎、本田琢也)
黒澤勇人+田中慎太郎



・そういえばこの間ハウシュカの
プリペアド・ピアノについて書いてたら
アンドレア・ノイマンのインサイド・ピアノを思い出して
生演奏も聴いたことないのでどんなんだったかなと。
ピアノの内部機構を取り出してそれを増幅したり加工したりして
使っていていわゆるピアノらしい音が鳴るということは滅多にない。
鳴ったとしてもピアノ内部奏法的な音とか。
この方も来日することがあれば見たいなぁ~。


[PR]
by eugene_photo | 2011-11-21 16:58 | 動画

・日も少しずつ近づいてきたので再度告知をば~。


■12月5日(月)「毛玉」
@江古田フライングティーポット(http://www.geocities.jp/flyingteapot1997/)
通常料金¥1000+order
学割¥500+order(*学生証の提示をお願い致します)
open 19:00 start 19:30

出演

polyphonic parachute
neralt
出店(上野翔、加藤裕士、黒澤勇人、齊藤僚太、田中慎太郎、本田琢也)
黒澤勇人+田中慎太郎


日が近づくにつれてちょっとずつ出演者さんについて紹介していけたらなと思います。
出演してくださるpolyphonic parachuteはこんなユニットでございます。



ポリフォニックパラシュートはお二人のユニットなのですが
この時はゲストでドラマーの服部マサツグさんが参加されています。

音源もでててよく聴いております。
youtube見て気に入った方は是非観に来てくださいませ~。


・さて先週は
スーデラにテニスコーツとTapeを観にいったり。
テニスコーツのライブは観たことが無かったのですが
案外曲が解体されてるような感じなのかなと思ったら曲の形自体は
しっかりとあるんですね。とはいえマイクを使ってなかったりしてやはり特殊。

Tapeは音源もなにも聴いたことないで観たのですが
しっかりと上手いバンドでしたね。
フレーズとかをそんなに変化させなくても細かい音量の変化で
飽きさせないようにしてあったり。
案外音源で聴くとその辺のダイナミクスが平坦にされて
あんまり印象が残らないCDになってしまう・・というタイプのバンドなのかも・・と
いや想像ですが。

テニスコーツとtapeで一緒にやるのもあって
Tapeの演奏があまり主張する感じじゃないけどすごい上手いという・・。
やっぱり日本人のバンドの感じとは随分違うという感じがしました。
味付けが濃くない感じというか・・なんじゃろう。


・今度来日する
Hauschka(ハウシュカ?)がプリペアドピアノの人らしいので
気になっていたり。アルバムタイトルももろPrepared Piano
田中君に聞いたらyoutubeに結構あがっているらしいのでみてみる。

ケージのプリペアドピアノは打楽器の代用として考えたもので
あんまりピンときてなかったのだけれど
プリペアド曲ばかり集めたのを聴いていたらなるほど~と段々としっくりしてきたり。

ハウシュカはプリペアドピアノの打楽器的な側面より
コードを持った曲の上にかぶさるノイズ、装飾としての側面を多く用いているようです。
だから基本的には曲のコード進行とかがよければ良く聴こえるというか。
よくアコギのアルペジオの上にフィールドレコーディングを重ねるとか、
そういったものに近い感覚なのではと。
実験的な要素を持ちつつあくまで聞きやすいところにもっていくというのは
現代的な人なのかなと。(まぁいまどきプリペアドしただけで実験的というのも違う気もしてきますが)

プリペアドのやり方を見せてる動画もあり
正直個人的にはものすごく参考になりました!
12月の演奏にもしかしたら活かせそう!




[PR]
by eugene_photo | 2011-11-20 01:11 | 動画

動画と告知

先週新居に引越しました。
まだまだ片付けるものがたくさんありますが、
とりあえず久しぶりの大きな変化ということでわくわくと過ごしております。
とはいえインターネットがまだ繋がらず、
しかもメインのメールアドレスが消えるのも同時期におこってかなりワタワタもしております。

メールアドレスが消えると他のサイトで使ってたものもログインできなくなるようで
youtubeとかももしかしたら新しくアカウントを作る必要があるかもしれません。
後はbandcampなども。

youtubeといえば
この間のライブの動画を露木さんがアップしてくださいました。
お越しいただいたお客様も誠に有難うございました!

あんまりヌルっぽい感じのきょくではないやつですね。
途中でボコーダー使ってみましたが
ちょっとまだ設定になれず音量小さくてあまり効果がわからないかもしれません。



そんでもちました次のライブはこちらでございます。
露木さんの企画です。
狩俣さんは演奏拝見したことはあるのですが一緒に演奏するのは初です。
緊張してまいりました・・。

久しぶりに谷さんとも御一緒しますね。

■10月31日(月))江古田フライングティーポット出演:〇狩俣道夫(fl、vo ets)黒澤勇人(g)露木達也(ds)
   〇谷保典(g)+神戸智浩(g)
チャージ:1500+1drink
開場:七時半
開演:八時
[PR]
by eugene_photo | 2011-10-20 16:16 | 動画

#NULL!ライブ動画

先日のライブの動画でございます。
上野君が極悪なベースラインを弾いている(笑)


[PR]
by eugene_photo | 2011-07-18 14:39 | 動画

ボカロ

今週の水曜日のライブはボカロPのwhooさんが出演します。
かなり自分達がやっているところとは文脈が違うというか、
だから面白いのですが、他の出演者さんの演奏も含めかなり水曜のイベントは特殊で
面白いものになりそうです。

初音ミクで音楽を作っている方がライブの際はどういう風にやるのだろうか、
とかそういう技術的な話も気になったりして。

whooさんの音源もあげてみます。



■6月22日(水)
「おととて#7」
場所:江古田flying teapot

出演(敬称略)

木下和重
The Medium Necks
whoo
黒澤勇人+田中慎太郎

開場:19:00/開演:19:30
チャージ:予約1000円、当日1300円
[PR]
by eugene_photo | 2011-06-20 04:15 | 動画

4/12のライブ動画 2

これで12日の曲は全曲アップできました。
三曲目のジョン・ケージのプリペアドピアノを意識したものはカメラの都合で途中で切れちゃってるけど。





[PR]
by eugene_photo | 2011-04-26 22:13 | 動画


http://twitter.com/kurosawahako


by eugene_photo

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
Profile
観たいライブ
音源
告知!
写真
雑記
動画
過去のライブ
未分類

リンク

以前の記事

2017年 01月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
more...

最新のトラックバック

キョードー西日本 安全地帯
from わんこの想い出

検索

翻訳

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

音楽

画像一覧