カテゴリ:動画( 18 )

4/12のライブ動画

4月12日の駒込でのライブ、撮影してみたのでアップします!




[PR]
by eugene_photo | 2011-04-26 17:15 | 動画

予備動画

22日のAACパフォーマンス道場で使う動画の予備です。
当日機材が上手くいかなかったときに使う予定。




[PR]
by eugene_photo | 2011-01-18 03:30 | 動画

11/20告知用動画

11/20のイベントに出演されるKO.DO.NAさんが
CM動画を作ってくださいました!
有難うございます!

KO.DO.NAさんは現在怪我をされていて
実家で療養中なのですが
その間に空いてる時間でコマ撮り動画をとっている・・という。
20日のイベント用以外にもどんどん作っていらっしゃるので
興味ある方はそちらもどうぞ~。










ついでにKO.DO.NAさんの
20日にやる振動ピアノの動画もはっときます!





[PR]
by eugene_photo | 2010-11-08 00:31 | 動画

平間さん

30日のライブに出演して頂く平間さんからパソコンにメールが届いていて
何だろうと思って開いたら
為替介入と書いてあり、平間さんたちが為替に介入したとの旨、
また外貨両替取引の証拠画像が添付されていた・・・。
これは一体・・。

??と思いつつ
それはさておきとりあえず宣伝もかねて平間さんの展示の動画を貼ってみる。




埋め込みだと説明文とかみえないと思うので一部
転載。

「反即興演奏としてのマラン・メルセンヌ+ジャン=ジャック・ルソー」「10年遅れた­方法音楽としてのマラン・メルセンヌ+ジャン=ジャック・ルソー」同時開催展

*****************************
-「メルセンヌ=ルソー」の作り方
「メルセンヌ=ルソー」は、2010年に平間貴大によって考案された楽曲である。マラ­ン・メルセンヌとジャン・ジャック=ルソーの音楽上でのアイディアを掛け合わせ、現代­版にバージョンアップして出来た曲になっている。

-作曲の方法
メルセンヌの音階の順列と、ルソーの数字譜を組み合わせて作曲した。

-メルセンヌの音階の順列
マラン・メルセンヌ(1588 - 1648)は一般的にはメルセンヌ数等で知られる数学者だが、数学の研究と同時に音楽­研究もしていた。その中で発案されたのが音階の順列だけで作られた楽曲である。その楽­曲は中世音楽の基本となるヘキサコード、6音階で作られ、すなわち6の階乗分、720­種類の音列によって構成された。

-ルソーの数字譜
ジャン・ジャック=ルソー(1712ー78)は、一般的には思想家として知られている­が、作曲作品や、音楽の研究書も残している。その中で発案されたのが数字譜である。こ­れはドレミファソラシを1234567で表す譜面であり、至極シンプルな記譜法である­。例えば、これによって五線譜を使用しなくても記譜する事ができる。

-現代版にバージョンアップ
今回作曲する際にはメジャーコードを使用した。その結果、7音階で作られ、すなわち7­の階乗分、5040種類の音列によって構成された。数字譜にしたことによりあらゆる7­つの音階に対応する事が可能になったが、今回はCメジャー(ドレミファソラシ)で作曲­している。
***********************************
[PR]
by eugene_photo | 2010-09-25 02:27 | 動画

動画

久方ぶりに動画紹介コーナーなど。
今回は田中君が企画してくれた「おととて」で
対バンしたダウヂジング同好会+メリニクラ(fromフィンランド)さんの演奏です。

前にあげたひばりカルテットもループラインでしたが
今回もループライン。
ダイジェスト版みたいです。



真ん中のボードにのっかているキャラクターを
それぞれの演奏者に見たて
動かすことで演奏のパラメーターを変化させている即興演奏。

実際の演奏のとき自分は目が悪いのであんまりボードが良く見えなかったのですが
こうしてアップ画面で見れると動きがわかりやすいですね。

こういった曲の場合、
曲をコントロールしているボードをお客さんにみせるようにするか、
あくまで曲を操るためのシステムのみとしてボードを使いお客さんにはみせないようにするか
というところがありますが今回は前者の方かなと。
[PR]
by eugene_photo | 2010-05-03 03:57 | 動画

ドーガ

あまり書くことがなくなってきましたので、
(ツイッターのせいかしらん?)
動画でもアップしようかと。

更新はしたいけれど書くことがない、
ライブもすぐはない、
ということで個人的に気になった、面白い動画でもあげようかと。
というか転載か。

ポップスのとか好きなネコ動画などなど
でも良いのだけれど一応インプロやら現代音楽やら
関連にしようかと。特にインプロの世界は非常に狭いので
あまり知らない人でも紹介することによって
自分にものすごーく遠回しにかえってきたらいいなぁ(打算!打算的!)
それほどの効果はこのブログには流石にないとおもいますが。

んで第一弾は
最近見つけたヒバリカルテットの演奏でございます。
各自インプロでも活躍されていますが今回はジャズですね。

HOSEの宇波さん、d.v.dのイトケンさん(今度相対性理論の人とアルバム
だしますね。)
ryusenkei-bodyのメンバーと組んだ「大都会」や
とにかく色々なバンドに参加してらっしゃるコントラバスの千葉さん、
アウラのイザスの上洲さん(ハープ)という
豪華なメンバー。




確か千駄ヶ谷ループラインでの
ジャズフェスティバルと銘打って行われたライブの一つだったんじゃないかと。
自分はいけなかったのでこうして映像で観れるのは有難いしだいです。

ジャズといってもメロディがハープだったりするせいか
すんなりとはいってきます。割とジャズコンプレックスがあるので(上手い!ちくしょう!というような)
[PR]
by eugene_photo | 2010-04-08 21:07 | 動画

動画

実験音楽ヴァレンタインでの高橋君の演奏ですたい。


[PR]
by eugene_photo | 2010-02-17 03:19 | 動画

ようつべ



この間の「冬のスペシャル」のライブ映像でござんす。
結局動画の編集は何故か上手くできず途中で切れるのですが
試しにアップしております。サビの途中で切れちゃってるのが悲しい・・。

この時は出演予定だったバンドが出られなくなってしまったので
高橋君がmiracle spectaclesの曲をソロでやることになったのですけど
最後の方で全員で急遽やってみたり。
その場で合わせた割に結構上手くいってたり
また皆何故か真面目に演奏しております。
これを観てライブ行きたいワー、ってなった方が実際ライブに来たらがっかりすること請け合いです。

映像、後半にニュートレドの竹田さんが入ってくるのがみえます(笑)
[PR]
by eugene_photo | 2009-12-13 02:51 | 動画


http://twitter.com/kurosawahako


by eugene_photo

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
Profile
観たいライブ
音源
告知!
写真
雑記
動画
過去のライブ
未分類

リンク

以前の記事

2017年 01月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
more...

最新のトラックバック

キョードー西日本 安全地帯
from わんこの想い出

検索

翻訳

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

音楽

画像一覧