<   2008年 03月 ( 12 )   > この月の画像一覧

日本の映画音楽

最近観た映画

39 マイブルーベリーナイツ
40 インファナルアフェア

マイブルーベリーナイツ、
舞台や登場人物がアメリカになったけれども
まんまウォンカーワイですな。特殊効果(特に電車のスピード変えるとことか)、モノローグ、お店の仕事を好む、とか。ジュードロウは何のケーキ食ってるんだ(笑)?

インファナルアフェア、テンポよくさく~っと。
続きが気になります・・。とりあえず2を借りてこないと!

最近観たライブなど

5 クリスチャン・フェネス @にしすがも創造舎
6 fragmental jazz trio、ペンギン人格、te_ri@ゴールデンエッグ
7 日本の映画音楽・1950年代 @東京藝術大学千住キャンパス

フェネスは今回はダンスとのコラボレーションということで
舞台を下りた脇にいて
パソコンと向き合ってギターを抱えつつ演奏しておりました。
パソコンでトラックをだし、
ギターで多少その場でフレーズなりのノイズ的な(スクラッチにディレイをかけたようなのとか)をぽろぽろと弾く、という感じでした。
自分は目が悪いのと後ろのほうでダンサーはあまりよくみえませんでしたが、ダイナミックな動きもしていたのでそこはそこでわかったのでなんとか楽しめました。フェネスの音楽もどちらかというとふわふわとした
空間的なものなので音でタイミングをあわせたりリズムを合わせるという部分はすくなかったように思います。あとフェネスってかなり背が高いですね。

fragmental trio の時は自分のライブなのでいわずもがな。

そんでもって今日芸大の音環のほうで
日本の映画音楽にかんする講演がある、しかもタダと聴き
馳せ参じてみる。
岸野雄一さんが市川昆(←山冠?をつける)と黛敏郎を
テーマに講演してくださいました。
50年代の黛敏郎が音楽を担当した映画、市川が監督した映画のリスト
が配られて、結構これって貴重というか、良い資料なんじゃないだろうか。市川監督のあんまり観てないからこのリストをつぶす!くらいの感じで観てみようかしらん。でも50年代の映画ってなかなかレンタルとかなさそうですな。どこでみれるんだろう。

オープニングテーマのシーンを中心に「足にさわった女」
「青色革命」、「日本橋」等観ていきました。

そうそう監督は違うけれども噂の「赤線地帯」のオープニングもみれて良かったです。オープニングの音楽にミュージックコンクレート的なものが使われてたという。コーラスが使われているけど、このコーラスは劇中にはまったく登場しないとか。
それは劇中のセリフなどを聞き取るさいにバックに人声のコーラスが
流れてしまうとセリフが聞き取りにくいということを考慮してのことらしいです。武満徹はあんまりそういうの気にしなかった、という話も聞きますが。赤線地帯のテーマはipodにはいれてあったけどあらためて
聴くとなかなか面白い曲ですね。

その後学生が作った映画を上映して
その映画に対しての音楽と映像の観点からの座談会でした。

上映された映画は
・・・どうみても学生映画っぽい学生映画という感じでした。
シナリオが悲惨すぎる。
大体裕福に暮らしてきた大学生とかが
ちょっと芸術かじってみたくて作ってみました的脚本。
いいよね人生楽しい人は。本当にこういうの
映画サークルとか演劇サークルとかでよく見る感じ。
まぁ機材は良いの使ってそうだからその分録音なり映像なりクオリティは上がってる感じはしましたが・・。

まぁでも今回はシナリオがメインではないので、
座談会では音楽と映画の関連に。

岸野さんががつがつ問題点につっこんでおりました。
色々と具体的な指導あって多少へこむかもしれないけれどちゃんと
指導もらってていいなぁと思いました。

色々とかなり面白い話も聞けたんですけど
結構忘れました、メモとればよかた。
とにかくこの50年代リストの映画を観て、
映画音楽の手法を学ぶとしましょう。


明日も企画あるらしいんでいこうかと。
富田勲さんがゲストらしいです。
映画音楽の録音をそのままやるらしいす。
同じ映像に三つの別の音楽をつけたりするとか。
鼻息とまりません!
[PR]
by eugene_photo | 2008-03-30 01:17 | 雑記

お疲れ様でした!

今日というか昨日ライブでした、皆様お疲れ様でした!
客入りは予想以上でもう自分としては大盛況で、いささかびっくりいたしました。ありがとうございます。
自分たちのバンドメンバー三人は終電などとっくに逃し、
満喫でそれぞれ個室に別れた次第であります。

ペンギン人格さんは二人の対比が面白かったです。時に正反対な動きをしつつ、時に重ね合わせ、とても良い組み合わせなのではと。cat-ratさん良い声ですね。

te_riもがつんとやってくれました!
ポストロック的だとは聴いていたのですがなるほどなと。
デュオだったのですがガチッとしまって楽器の少なさを全然感じさせない
熱い演奏でした!

そんなte_riに触発されてか、
FJTもがっつりとやらせていただきました!
自分がやっている中では一番音量がでかいバンドですが(FJT>御野菜>tone bean > 空中水母 > オヤシロサマ か?御野菜とFJTは僅差ですがFJTの方がメンバーが少ないので。オヤシロサマになるとお客さんの衣擦れの音が聞こえます。)
今回はさらに音量二割り増しだった気がします。
多少苦手な人がいるかもとは思いつつも一向に気にせず
好き勝手やらさせていただきました。

結構演奏時間は長かったみたいなんですけどとても短い気がしていました。まぁ反省は録音を聴いてから綿密に。

それでは今日は眠いんでこのへんで、
皆様ご来場真に有難うございました!
では!!
[PR]
by eugene_photo | 2008-03-25 02:14 | 雑記

とろむぼーん

実家から持ってきましたトロンボーン。
これでこれからは一応トロンボーンも使えますよと。
もちろん練習しないとある程度勘は戻らないと思いますが。

元々上手くないので何ともいえませんが
自分の曲でトロンボーンの音が欲しい時とか、
弱音もどきをやるときには使えそうです。
あとちょっとしたメロディとか、
ソロは無理。

非力なので長時間吹いていると手がぷるぷるするわけで・・。

しかしトロンボーンの音色は凄い好きなんだが
自分で吹くとあの音色がでないんだよね、
細い音しかでない・・。
アンブシュアもあまりよくないのですぐ口が痛くなったりする。
と、あんまり上手くふけないわけです・・。

とかいいつつなんらかの形で活用を目論んでおります。
[PR]
by eugene_photo | 2008-03-23 01:13 | 雑記

告知!

結構目前に迫ってまいりました!
中々濃い面子となっておりますので是非ともお暇な方は
みにいらっしゃってください~。


■3月24日(月)@新宿ゴールデンエッグ

『F.J.T.presents "UPRISE!!!" vol.1』

上記バンド、FRAGMENTAL JAZZ TRIO が主催
するイベントです!!
面白くて楽しいイベントに致しますので、皆さま
是非是非会場まで足をお運び下さいませ!!

http://g-egg.info/top.html

出演:「ペンギン人格」
    DJペンギン(gt,key,etc)
    賃貸人格 (テルミン,gt,etc)

    「te_ri」
    村上巨樹(gt)
    片山貴志(dr)

   「FRAGMENTAL JAZZ TRIO」
    豊田洋輔(as)
    露木達也(dr)
    黒澤勇人(gt,laptop)


オープン 19:00 スタート 19:30

チャージ:1000円(+1ドリンク500円)





村上さんのバンドはルインズメドレーをされるとのことです、
ウホッ!
自分が参加しているFJTは明日練習があるのでそこでがっちり完成させたいところです。一概には言えませんがフリージャズ寄りな感じですかね。
明日はtone bean の練習もあるからどちらにせよネタを仕込まねば・・。
なかなか珍しく音楽関連のみでばっちり忙しくなっております。
[PR]
by eugene_photo | 2008-03-21 23:09 | 告知!

雑記

最近観た映画

36 ジャンダラ
37 UDON
38 デッドマン・ウォーキング

ジャンダラ、もはやあまり記憶になし。
なんか登場人物の顔が皆似てて識別できなかったような気がする。
原作はタイで物議をかもした小説だとか。

UDONはCGっぽい湯気には萎えてしまいましたが
うどんは美味しそうでした。
観た後冷凍うどん解凍してしょうゆをささっとかけて食べました。
シンプルだが美味。

デッドマン・ウオーキング、滅茶苦茶ながら見をしてしまいました。
(なんじゃあそりゃ!)
ちょっと本数が少なめなのでペースあげねば!

観たライブ

4 宇都宮泰のサウンドレクチャー @円盤

ライブじゃないけどまぁこれも加えてしまおうぜ、
音楽関係だし。マスタリングについての講演。
かっちり理論的ではなく種を蒔くような内容なので
ずぶの素人の自分には非常にためになりました。
そかそか別にコンプとか案外必要ないのね。
指1本ですぃーっと。
質疑応答も結構質問が多く出て盛り上がっておりました。

マスタリング前の音源とリアルタイムでのマスタリングと
完成していて出来のよいマスタリングを比較して聴かせていただいた。
差は微妙なところではあるんだけどやっぱり比べるとはっきりわかる部分はわかりますな。微妙な作業ではあるんだけどこれで全然聴こえ方が違ってくる、不思議。

マスタリングってこういう作業だったのね、
てことは自分のCDRはミックスはしてても
マスタリングはしてないことになるかも、オソろ紙や。

今度からマスタリングをやってみよう。
フェーダーをすぃーっと。

講師の宇都宮さんは
残念ながら自分の勉強不足のためよく知らないのですが
アフターディナーというバンド?ユニット?のメンバーで
あったりジョン&ウツノミアというのもやられていたり、
マスタリングだと少年ナイフをやっていたと仰っておられました。
まぁマスタリングやミキシングはもっとたくさんやられているのでしょうけれども。音源捜して聴いてみたいと思います。
[PR]
by eugene_photo | 2008-03-20 04:13 | 雑記

雑記

最近は様々な事が多々ありましたが(ものすごい具体的じゃないwww)、
それらが一旦収束したので、
ライブにもがんがん行こう、と。

結局そんなに行ってないんだけども。
とりあえず映画と同じく
観たやつをメモっていこうかと。
今年は百本ぐらいをも目標に。

というわけで

1.巻上公一ソロ @いーぐる
2.ひばりストリングアンサンブル@フライングティーポッド
3.池田亮司 @恵比寿ガーデンホール


巻上さんはヒカシューのメンバーということでも有名ですが
ヴォイスパフォーマンス、口琴、ホーメイのプレーヤーとしても有名ですたい。今回はこてこてのジャズ喫茶、いーぐるでの演奏でした。
マイクを通さず、基本はホーメイと口琴を交互に演奏していくという感じでした。途中ホースみたいのを振ったり吹いたりしておりました。
口琴もホーメイも技術がすご過ぎて、
これCDとか音だけで聴いたら人間の出している音とは思わないだろうな、と。電子音で作られた音のようにも聴こえるなと。
ホーメイの高域の倍音が変化していくさま、
口琴のヴォコーダーのような音が素晴らしかったです。
あと演奏だけでなくMCなり含めて良い雰囲気で人格の成せる技かな~と。

もちろんあんな演奏見せられた日にゃ家でほったらかしにされた口琴とりだしてビヨーンビヨーンしてしまうわけですよ。ビヨーンビヨヨーン。
子供のころに口琴あったらそれしかやらない子になっていただろうなぁ~。今でも一時間は余裕で口琴でつぶせるなぁ~。ビヨヨヨ~ン。


ひばりストリングアンサンブルのときは自分達も
対バンで演奏したんですけどまぁ、
自分達のライブも数えていいかなと。

弱音、微音と俗に呼ばれる音楽のライブはそんなに行ったことが
ないんですがこの時の演奏は良いものだったんじゃないかと思います。
自分は三曲目の宇波さんの不思議なギターがボロロンいってるのが良かったです。公文さんのそれまでの演奏に対して大きめな音量のチェロの複音も一瞬速度感覚が速くなった気がして面白いです。


そして今日は池田亮司観てきました。
こういう風にライブ、まぁ本人が目の前で演奏するわけではないんだけど
本人が望む音量、音像で聴かされると
結構音でかいんですな。かなり低い音を大きくだしていたから
「ガーデンホール、宇宙に向かって発進!!」すんじゃないかと心配になりました。鼻で息してたら鼻骨が低音で揺れていた。

基本的にブレイクで変化していくあたりは従来の音楽とそんなにかけはなれているわけではないんだなと。今の音楽にせよ何にせよ効果的に聞かせるにはブレイクは大事ですな。音の重ね方もそんなに難しいわけではなく
(まぁ音質とか色々すぐにはわからない面でも滅茶苦茶こだわっていると思いますが)、ただやはり自身のコンセプトに従って磨き上げられている気がして、やっぱり研磨ですよ、研磨と思たり。

なんとなく前映像でちらっと見たときに比べると
映像に宗教色みたいのをちょと感じたり感じなかったり、うーむ
何ともいえないけど。まぁ宇宙っぽさはありましたね。
まぁミクロな中に入っていったらマクロな宇宙が、という感じなんでしょうけれども、情報空間的というか、デジタルというか、なんちゅーか。
まぁ初見だからあまり適当なこと言うのは控えましょ。
でもこういったものは今現在なかなか観られるもんじゃないから、またあったら観に行きたいものです。
[PR]
by eugene_photo | 2008-03-16 23:50 | 雑記

ライブ終了~

昨日はお疲れ様でした~。
思ったより全然多く、
たくさん来客していただき誠に嬉しかったです。
皆様本当にありがとうございました!

自分達の演奏はというとむ~、
ひばりストリングアンサンブルを観ると
やる演奏は全然違うのですがやはり
コンセプトなり演奏なりなにかしら研磨しなければいけないなぁと思いました。そりゃそうだといえばまぁそりゃそうですね。
今回はビデオデッキをギターに載せての
演奏と、ラップトップをギターにのせて、携帯電話をギターに載せて、
スイッチングノイズ盛り沢山で演奏させて頂きました。

そんなこんなですが打ち上げをしてその後家でグースカ寝てたら
大体のことは忘れました。演奏を後から聴いて自己ダメだしをするためにもそろそろポータブルな録音機材買っても良い気がしてきた・・。

zoom H4,H2とか・・。
korgならmr-1ですかな、1bit レコーディングができるって時点
で凄すぎるが・・それなりに値段もする・・。

というか宇波さんMR-1000使ってなかったか??
ひょえ~~~~~
[PR]
by eugene_photo | 2008-03-12 17:32 | 雑記

0422フライヤー画像

d0137559_1171964.jpg









































ちょっとはやいけど
日記のネタとして
4月22日のフライヤー画像を。

久しぶりに茶箱でやります。

印刷に時間がかかりあまりプリントアウトできてないんですが
数日中にはなんとか・・。

結構印刷したらしたで画像のクオリティが少し下がった気が(まぁ普通のプリンターだからね~)するので元はこんなだよ、という意味で
画像をアップ。



d0137559_1163674.jpg
[PR]
by eugene_photo | 2008-03-09 01:21 | 告知!

告知訂正

告知訂正といういうか追加させていただきます。



3月11日(火)Over the steps
江古田 Cafe FLYING TEAPOT
(http://www.geocities.jp/flyingteapot1997/index.html )
 open19:00 start 19:30
 ¥500+order
出演:
ひばりストリングアンサンブル
(宇波拓、木下和重、公文忠信、杉本拓、上江洲佑布子 予定)

黒澤勇人+加藤裕士デュオ


ひばりストリングアンサンブルにメンバーが追加された模様。
HOSEの宇波さんがでるのでへッズ系のが好きな人は来てくれないかしらん。

自分達のデュオはぶっつけ本番。
というかお互いにやること知らない、
決めてないとの噂もあります(笑)

とりあえずここニ、三日は身動きがとれないので
その後個々人でなんか考えたり考えなかったりしてみます。

とかいうと外聞が悪いかもしれないので
また時間あるときにまた告知させていただきます、では!!
[PR]
by eugene_photo | 2008-03-06 19:15 | 告知!

告知!

3月はライブが二本!

・・・・確か・・二本でよかったはず・・。

二つとも告知してまえ~

皆様どうぞよろしくお願いいたします~。


■Over the Steps
3月11日(火)
江古田 Cafe FLYING TEAPOT
 open19:00 start 19:30
 ¥500+order
出演:
ひばりストリングアンサンブル
(宇波拓 guitar, 木下和重 violin ほか)

黒澤勇人+加藤裕士デュオ



■3月24日(月)@新宿ゴールデンエッグ

『F.J.T.presents "UPRISE!!!" vol.1』

上記バンド、FRAGMENTAL JAZZ TRIO が主催
するイベントです!!
面白くて楽しいイベントに致しますので、皆さま
是非是非会場まで足をお運び下さいませ!!

http://g-egg.info/top.html

出演:「ペンギン人格」
    DJペンギン(gt,key,etc)
    賃貸人格 (テルミン,gt,etc)

    「te_ri」
    村上巨樹(gt)
    片山貴志(dr)

   「FRAGMENTAL JAZZ TRIO」
    豊田洋輔(as)
    露木達也(dr)
    黒澤勇人(gt,laptop)


オープン 19:00 スタート 19:30

チャージ:1000円(+1ドリンク500円)
[PR]
by eugene_photo | 2008-03-04 20:12 | 告知!


http://twitter.com/kurosawahako


by eugene_photo

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
Profile
観たいライブ
音源
告知!
写真
雑記
動画
過去のライブ
未分類

リンク

以前の記事

2017年 01月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
more...

最新のトラックバック

キョードー西日本 安全地帯
from わんこの想い出

検索

翻訳

人気ジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

音楽

画像一覧