<   2008年 10月 ( 11 )   > この月の画像一覧

学祭出演者情報追加~!!

出演者情報追加です~!!
これで11月3日の面子は確定したはず!

入場料が無料にできないのが申し訳ないですが
これだけの面子が1000円で、というのも
かなりのものだと思います。

3日はお待ちしております!
よろしくお願い致します!!!


**************************
「帰ってきた猫楠」
11月3日(祝日)
@早稲田大学 早稲田キャンパス7号館209
open 12:20 start12:40
charge 1000yen (当日券のみ)



出演
Merzbow
http://www.merzbow.net/



sim(大島輝之guitar、大谷能生computer、植村昌弘drums)
http://silver.ap.teacup.com/-sim-/



L?K?O
http://mixi.jp/view_community.pl?id=15518



Electrio(ミドリトモヒデaltosax&effect from飛頭、千葉広樹contrabass&electronics、藤井信雄drums ex.DCPRG)
http://daturyokunoaltosax.cocolog-nifty.com/blog/



NEKOMACHI(主催者による演奏)




【DJ】中原昌也
http://www.boid-s.com/artist/362.php




サウンドシステム協力:中央線研究会 http://mixi.jp/view_community.pl?id=407159
主催:猫待ち
*******************************
[PR]
by eugene_photo | 2008-10-27 01:04 | 告知!

改名

カラスヤサトシの「おのぼり物語(バンブーコミックス) (バンブー・コミックス)
」を読んでいると改名したくなってきた・・。
ペンネームを変えたら運勢が良くなってきたとか。


姓名判断では黒澤勇人はあまり
運勢がよくない。
特に対人運。
将来孤立し孤独になるでしょう、という
文面多し。

じゃあ何が良いのかと
色々検索してみると
黒澤百閒は
割と良い。
健康運が少し悪いが後は全部良い。

少し悪いといっても
元の名前よりも健康運はよい。

でも内田百閒はまだ読んだことがないからかなりの冒涜です(笑)
のらやのらや、
猫好きという話は聞きますが。

猫は好きだが今は飼ってないしな~。

本名を改名するというより
ペンネームとかニックネームを変えるだけでも
色々良い方向に向かうらしい。
しかしネットでちょろっと調べただけで改名するような
スピード感は自分には、ない。

とりあえず妄想して楽しんでおります。
[PR]
by eugene_photo | 2008-10-25 03:13 | 雑記

ブレッツ終了~

といってももう一昨日の話。
流石に徹夜のイベントは辛くその後
爆睡してしまいまた昼夜逆転になってしまいそう。

今日は今日で頭痛がする。

ブレッツに関しては
セッションはあんまり上手く行かなかったな~。
多人数でやったから、というのもあるけどなんじゃろうね~。
今回はアコギでマイクで増幅してたけど
あんまり音量上げられないけど、
まだ音量が足りないかなという感じだった。
よくハウリングを起こしていたので
それを使って演奏することが多かった。

普通のハウリングと違って高い音で
ノーインプットミキサーとかサイン波の高い音のような感じの音ですた。

斉藤さん曲で斉藤さん加藤くん二人の演奏が
良かったな~。

例の四人で七針で月一作曲シリーズを行う、という
話もでてきてこれはすごい楽しみです。
色々とアイデアはあるけど
まずどれをやるとか悩みますな~。

ブレッツではDJも皆でやりましたが
DJとかあんまりよくわかりませんは~。
popoのkibitoとか
鈴木治行さんの語り物とか
evolとかを確か流したような。
[PR]
by eugene_photo | 2008-10-24 00:14 | 雑記

11/3「帰ってきた猫楠」

ひ~茶箱での演奏から随分経っているのですが
レポ日記の時間がありません~。
なんとか空いている時に書きたいものですが・・。

告知です!

**************
「帰ってきた猫楠」
11月3日(祝日)
@早稲田大学 早稲田キャンパス7号館209
open 12:20 start12:40
chage 1000yen (当日券のみ)

出演
Merzbow
http://www.merzbow.net/

sim(大島輝之guitar、大谷能生computer、植村昌弘drums)
http://silver.ap.teacup.com/-sim-/

Electrio(ミドリトモヒデaltosax&effect、千葉広樹contrabass&electronics、藤井信雄drums)
http://daturyokunoaltosax.cocolog-nifty.com/blog/

NEKOMACHI(主催者による演奏)

ほか

サウンドシステム協力:中央線研究会
主催:猫待ち
**************************

早稲田大学学園祭でのイベントです。
去年は猫楠というライブイベントをやって
kleptmaniac+mo fomoom、new toledo、ジョンのサン、石橋英子Xアチコ、熊猫深山、楽団☆タクマニアなどが出演されました。

今年は自分は主催から退き、
去年とはまたカラーが変わったイベントとなっております。

それから
日にちが先なので
こちらを先に告知すべきなのですが
重要なのは学祭!
ということで順番変えました。

下記は学祭を盛り上げるためのイベントでございます!


******************
「猫楠」の前の「NEKOGUSU」

10月21日(火)

@六本木ブレッツ

http://bul-lets.com/top.html

PM8:00~AM5:00

charge free(ドリンク代のみ)

「猫楠」の企画団体である「猫待ち」メンバーを中心にDJやセッションをおこないます。
エントランス・フリーです。
**************************
これは明日ですね、交流会的なものも兼ねております。
セッションしたり友人を増やしたという方是非是非。



**************************
「犬楠」
10月27日(月)
@戸山公園と早稲田大学新学生会館

タイムテーブル
昼休み~3限(12:00~14:30)
黒澤氏によるカレー炊き出し@戸山公園

13:00
シュールストレミング開封セレモニー

4、5限(14:40~17:50)
秘蔵映像鑑賞会@学生会館

6、7限、放課後(18:00~22:00)
セッションとビンゴ大会@学生会館

カンパを頂けましたらありがたいです。

*******************
カレーはごくごく一般的なカレーになるかと、
鶏がらから、とか無理ですのでルーでしょう(笑)
シュールストレミング開封が楽しみです。
当日雨が降らなければよいのですが。
[PR]
by eugene_photo | 2008-10-21 00:41 | 告知!

うがが

連休2日間でライブを見たものの、感想をレポする余裕はなく、
二つとも前に書いたやつですな。

16日の茶箱のイベント、その後のアレについても挨拶できたのは良かったのですが
この2日間のライブをみて自分も演奏頑張らねばと
当たり前ながら思った次第。

しかし練習する時間ないなぁ、個人ですら厳しい。
となると寝る時間を削ればいいのだけど
しかし明日朝からバイトだしな~、
難しい。

一体世の人はどう時間をやりくりしているのだろう。
皆睡眠時間が少ない割りには目の下に隈が有る人は
あんまりみないしなぁ。
わたしゃ九時間寝ても隈ありますが。

何かの栄養素が足りていないのか。

ただこれで上手く時間が作れなかったら
就職して音楽をやるというのも難しくなってくるだろう。

というか仕事始めたら
世の人はライブなんかいかなくなるんじゃないだろか。
大学生のうちが一番ライブにいけると。

仕事始めたら忙しくてそれどころじゃないし
賃金は安いしって。

やっぱり資本主義じゃあ駄目なんじゃなかろうか、
と適当なこといってみたり。

もう少し底上げしていくとか
四六時中働かなくても生活できるようなシステムに
なればいいのに。

余暇がなかったら金を払ってライブをみにいこうとは中々おもえんだろうに。

でも経済システムそのものは
そろそろ変わっていくんじゃないかという話も聞きますし、
そんな予感も勝手ながらします。
ある種時代の閉塞感が高まっておりますが
それが高まりに高まって次なる状態に移行するのではないかと、
妄想を。でも自分が物心ついたころには
世の中閉塞感たっぷりでしたから
何時もそうなのでは、という話もあります。

ですが時代の移り変わりとは急激におとずれるわけではなく、
今も移行のまっさい中なのかもしれません。
はよ変わっておくれ。
[PR]
by eugene_photo | 2008-10-14 01:55 | 雑記

昼夜逆転中

目下、昼夜逆転中。
しかしそれは流石に困るので
今日頑張って日中起きてペースを戻すとしよう。

いざという時昼夜逆転してるとまずいですし。

それはそれで

この間実家に帰った時に
高校の吹奏楽部の友人達と練習しました。

金管だけでエレキ成分はないので
河川敷で。

ふいごというバンドや
popoというバンド、
平石博一さんの弦楽四重奏のスクエアという曲
に憧れてちょっとメロディのような断片を書いたのを
吹いてもらいました。

トランペット×2、トロンボーン一人
という妙な編成ですが
これはこれで面白かった。

多少音が足りない部分もあるのでもう少し人を増やしてみたい。
こうアコースティックで生音にこだわった金管バンド、かといってクラシックという
わけでもない、というところでやってみたい。
単純に考えやすいので自然と反復音楽の要素もありますが。

練習の時は

アルヴィン・ルシエの音程がじょじょにずれていくのを
真似した曲と

マイケルナイマンの曲に影響をうけた四小節のコード進行
(ナイマンの曲ってなんかロックというか八分音符でコードを刻む
みたいなイメージがあってクラシックの人が作っている、という感じがしないのです。)


杉本拓さんもろぱくりなストップウオッチの曲と

ある程度のコードの断片、
繰り返しの組み合わせなどの曲を
やりました。

ストップウオッチの曲は
発音のタイミングは適当に書いたのだけれど
もっともっと音と音の間をあけたい。
一分くらい音がならなくてもいいんではないか。
でもちょっとだけメロディの断片を入れて
音楽の香りだけ、そっと一瞬匂わせてみたい。
一瞬だけ良い臭いの人とすれ違ったみたいな。
男性も最近は香水やら整髪料などあるので
女性ともかぎらず。振り向いた時には、
もういない、とか言ってみたりして。

とこのくらい別の意味をこめれば差別化というか
ただ手法をとったものというだけにはならないかと。
(というか結局あそこまで徹底したものは作れないから
結局ストップウオッチを使ってもまったく別物な気もする。)

そうだとあとインプロもやったのだ、
管楽器系のインプロはまだまだ可能性がある
というかやっている人があんまりいないような気がするから
もっともっと聴いてみたい。
特にエフェクターかましてどうこうっていう人はいるけど
古池さんや徳永さんのように演奏される方はほとんどいないのじゃないだろうか。

しばらくは茶箱と学祭で忙しいから
すぐにではないんだけど
インプロライブをちょっと今考えていて
それは単純明快で自分の好きな人を5、6呼んで(八名でもいいかも)
デュオをその場で組んで一組10分で演奏
というのをやってみたい。
二時間程度のライブとして
一組十分なら
六人なら三組入れ替えつつ
12回の演奏ができる、かな。
でも多く呼んでみたいから八名かな。

あ、自分だけずっと演奏ていうのではなく
集まった人たちで、という感じです。

基本的に即興だと三人以上いればある程度成立するような気がしています。
単純に音がなくなる瞬間が少なくなるとか
リズムメロディコードノイズなどの要素が
補いやすいとか、まぁ色々理由があると思うのですが。
で二人組だとちょっと危うかったりする。
今回はその二人組みの危うさで、
なにかやってみたいなぁと思うわけです。

それ自体はしばらく後だと思うので
具体的な話がとくにあるわけでもなく。
[PR]
by eugene_photo | 2008-10-12 06:01 | 雑記

ねすごす

そして案の定、
寝過ごす、
図書館に溜まっている本を返す予定がいかず、爆睡。

こうしていると基本的に過労でどうこう、ということにはならないタイプなんだろうなと。
駄目な時は即効で休むというか。

昨日はフライヤーを作っていたのだけど
文字を入れ替えるだけなのに3時間ぐらいかかってびっくりしました。
けっこうそれだけでも時間かかるものなんですな。

明日明後日はライブを観にいこうかと
フライヤー折込みも込みで。

入谷なってるハウスでの
sim大島さん主催のセッションイベント、

*12日(日) Reflection Of Meaning/ 大島輝之(g) 植村昌弘(ds) 康勝栄(g) 弘中聡(ds) 千葉広樹(b) 伊東篤宏(オプトロン) 村上巨樹(g)




13日simもでる大友良英さん主催の
アジアン・ミーティングフェスティバル、
場所はたしか六本木スーパーデラックスを

観にいくつもり、
と書いて行かねばならぬ状況に自らを追い込む所存。

もちろん16日茶箱のフライヤーも折りこまねば。
茶箱の方の予約はまだのこってますので、
過去日記の方にも告知ありますので
そちらの方をみてよろしくお願いします。

う~む早い段階で結構予約一杯になる
かと思ってたのですが、う~む。

単純にsimのライブがスパデラ13日にあるから、というのもあるのかもしれないけど
でも茶箱とスパデラじゃサイズが全然違っていて
規模が違うかと。
たった20人規模を埋められないのは
やはり自分の告知力不足な気がする。

とにかく12日、13日でフライやーをみることに
よって来る人が増えればいいなと。

それでも予約が増えなそうなら大学前でフライやーまた配ろう~。

というかそろそろ自分の練習もしないとまずいな・・
アコギにしようかエレキにしようか・・
例によって悩む。
[PR]
by eugene_photo | 2008-10-11 17:42 | 雑記

おわ~ん

でもブログ更新する暇はある!

というより一つの息抜きである。
というかあまり更新しないと人は見にこなくなるというのもありますが。

授業で2週間に6本フィルムを使って写真を撮りなさいという課題がだされた。
1本24枚だから6かける24は・・・
144かな、深夜の時間帯の頭で計算できてるか謎ですが。

ハレとケの中ではケの写真を撮ってほしいらしい。
作りこんだ写真よりは日々の生活のなかでのもの。
旅行行ってバンバン撮りました~ていうんじゃ駄目らしい。
常にカメラを持ち歩きとにかく撮りまくれと。

しばらくはカメラを常に持って歩くことになりそう。
よく大学付近の通りにカメラをぶら下げた人をみかけ
お洒落振りやがって、と思ったものですが(?)
つまりこういうことか。
撮らねばなぬ。

ただし現像代が馬鹿にならないのが少し心配、
いやかなりか。


それとは別に今井和雄さんのマイスペを聴きましたが、
http://www.myspace.com/kazuoimai

とてつもなく、よい。
今井さんの演奏を必ず観に行かなければ。

相方さんにもっと売れるようなことやりなさいよ
と言われションボリしてますがこれを聴いたらとりあえず無視する方向で。
(まぁ音楽を転向しろというのじゃなく、プロモーション的な部分を頑張れよという
ことなのかもしれませんが・・。それなら一理あるかな)

2Bという曲なんか
このところ自分がアコギで摑みかけてた
何かの延長線上にあるものを既に最強に素晴らしくやってらっしゃる!
ひえ~。
[PR]
by eugene_photo | 2008-10-11 04:53 | 雑記

こんなに忙しい奴だったっけ?

それはつまり、私のこと。
最近寝てなくてさ~、という口癖が生まれそう。
人にとってはどうでもよい~という、あの。

ピークは昨日で
バイトが朝早いしやることもあったので
徹夜してバイトに行き
そこから授業が4、5、6、7限と。
んで、何時寝ましょう。

おかしい、このペースは非常にまずい。
とにかく時間配分をちょっとでも間違えれば
何かを落とす。
優先順位を考えて無理なときは無理と言わんと。

芸術の非人間化

関係ないけど適当にネットをうろちょろしたらみつけました。
芸術批評の人とかだったら今更だったりするのかもしれませんが
読んでみると面白い。とかいって全部読んでない。
何か参考にできそうで、読めてないのでできてない。

徹夜後の昼バイト中にシャトルバスを待つ間
ベンチにうあーと腰掛けて、
日にさらされると金さん銀さんの気持ちがわかるような気がします。
[PR]
by eugene_photo | 2008-10-10 02:47 | 雑記

告知!!10月16日

うが~最近更新できてませんでした、すみません~。
明日も朝はやいからはよ寝なければ~
取り急ぎとにかく告知を~!!


*****************
2008年10月16日

   「僕らはこの人達を集めたかった」

   @早稲田茶箱
   http://www.sabaco-cafe.net/

   前売り2000円+drink(500円)
   当日2500円+drink(500円)

   開場 19:00 演奏開始 19:30

   □sim

   大島輝之 (guitar,computer)
   大谷能生 (electronics synthesizer)
   植村昌弘 (drums)

   □康勝栄(guitar)+弘中聡(drum)

   □谷保典(guitar,laptop) +
   服部マサツグ(drums from ryusenkei-body) +
   井上泰信/taishin inoue(laptop+other organized orasp)

   □黒澤勇人(guitar) +
   yukki(guitar,didgeridoo from 宮城) +
   板垣雄一朗(computer)

   
   企画
   all night new nippon(谷保典と黒澤勇人)

   お問い合わせ、チケット予約
   allnightnewnippon@allnightnewnippon.mail-box.ne.jp
****************************

自分のトリオの方で
ドラマーの天倉さんが出演されることになっていたのですが
キャンセルとなってしまいました。
天倉さんの演奏を楽しみにされていた方、大変申し訳ございません。


自分としてもかなり残念なのですが(素晴らしいドラマーを集める、という裏テーマも当初あったこともあるし)また別の機会に共演できればと思います。

代わりに板垣さんに出ていただくことになりました。
ベクトルは、というか楽器が違うのでまた違うものになりますが
板垣さんも素晴らしい演奏家なのでこれまた非常に楽しみです。
http://www.myspace.com/yuichiroitagaki

板垣さんといえば
前に茶箱でやった谷さんとのデュオは素晴らしかった。
あれ、録っておけばよかったなぁとよく思う次第です。
音がノイズなのに繊細で耳に痛くないんですよね、どうなってるのか
不思議ですが・・。単純に音量がしぼってある、とかていうレベルでの
話ではないと思うし。

そしてディジリドゥーとギターのyukkiさんを加えて
自分とのトリオで今回はやります。

相変わらずエレキギターにしょうか
アコースティックギターにしようか悩む。
最近は即興というとアコギよりになってきたけど
最近またエレキをだしたくなったような気もするし・・。
まぁそれは私の問題として。

とにかくレイオーディオでsim!
ってのがどうなることやら、と
非常に楽しみです。
大島さんのギタープレイを
植村さんのドラミングを
大谷さんのサックスではなくコンピューターでの演奏を
間近でみてください!!

大谷さんは批評家としても有名ですが
文章は読んだことあるけど
演奏はまだみたことない、と言う人も結構いるんじゃないですかね
是非観に来て頂きたい、観に来て欲しいです。

谷さんのトリオもスタジオ練習の音源を聴かせて貰ったのですが
かなりやばいです。これでこのままどこかレーベルに送れば
そのまま販売できそうなクオリティ。
というかこれ一部視聴できるようにしたら
すごい宣伝にもなる気がする(笑)
是非バンドというか継続してやって欲しい。

康さん弘中さんデュオも
今回の並びの中では異色かもしれないですが
かっこよいので問題ないでしょう!
弘中さんの演奏、康さんの演奏の
キャラクターというかなんというか、
その違いも面白くとても良い組み合わせなんだなと思います。

とにかく10/16は茶箱へ!
人数制限あるのでなるべく予約がお勧めです。
すいませんが、かっちょいい演奏しかありません。
[PR]
by eugene_photo | 2008-10-09 00:24 | 告知!


http://twitter.com/kurosawahako


by eugene_photo

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
Profile
観たいライブ
音源
告知!
写真
雑記
動画
過去のライブ
未分類

リンク

以前の記事

2017年 01月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
more...

最新のトラックバック

キョードー西日本 安全地帯
from わんこの想い出

検索

翻訳

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

音楽

画像一覧