<   2009年 11月 ( 10 )   > この月の画像一覧

雑記

眠い・・・。


先週の土曜はリサイタルで
日曜は木下さんのジョン・ケージセミナーに行って参りました。
ライブではなくレジュメも配られさながら講義のよう。
第二弾も楽しみです。
お客さんというか聴講生もつわものぞろいでやりとりが
面白かったです。講義自体が終わって一時間ぐらい
ずっと質疑応答をやっていた。
詳しいことは・・それは行った人のみが知っているということで・・。

水曜日はバンド練習。
曲を事前に作って入る!と言うつもりが
結局一曲もできないまま。
とはいえスタジオ入ればなんとなくできていくという。
ギターとトロンボーン両方もっていくのはきついので
なるべく次はギターはスタジオレンタルで・・。
新宿駅でどんどん楽器に人がぶつかってくる・・。
本番まであと二回はスタジオに入るつもり。
コルネットはまだまだ修行が足りない・・。

こないだのリサイタルの時の
FUJISAKI氏のピアノ演奏が良く、
なんとなくこれまでのとか今後作る
ストップウオッチ系の曲を録音しようかなと思ったり。
リサイタルメンバー、準メンバーたちで。
んでこれはけっこうばっちり録音して
プレスしてみたい。
初プレス。先にお金をためておかないと・・。

オヤシロバンバン、光についての曲
なんかもストップウオッチ使ってないけど
入れれば余裕で40分はいくんじゃないだろうか。

個人的にはCDのサイズって四十分くらいがちょうどいいなぁ
とか思ってたりして、作るならそのくらいでおさめたいなぁ、とか。
ベスト版の80分とかでまだまだ終わらないなぁという
感じも嫌いじゃないですが。

携帯電話使った曲とかも入れたいし。
うむ!来年になるとは思いますが
作ろう!レーベルも探すか自主レーベルで出そう!

と夢を語りつつ内職に戻ります。
[PR]
by eugene_photo | 2009-11-27 06:10 | 雑記

冬のスペシャル

d0137559_16133664.jpg


d0137559_1613566.jpg


そこそこ大きい画像で映ってると思うので
詳細は確認できるかと。
高橋君主催の2daysイベントです。
12月4、5日八丁堀にある七針で行われます。
両日とも自分も出演します。
久しぶりのオヤシロバンバン、
それから新バンド吐息猫で。
吐息猫はフォービートもあったり案外お洒落かもしれません!

忘年会も兼ねているので
お気軽に~お越しくださいませ。

ちなみにそれが終わると12月9日に
秋山徹次さん、中村としまるさんを
お招きしてライブを江古田フライングティーポッドでやります。
それもまた後ほど告知します。
お二人は「蝉印象派」というアルバムを最近だしたばかり、これ必聴です。


・恐る恐るツィッター始めました。
打算的な理由ですが結構最近無視もできない感じになってきたので。
でもやったらやったで楽しんでしまうのですが←かなり適当な人間。
基本的に告知などはここでもそこでも書くので特にそれほど変わらないと思います。
とりあえず平沢進先生をフォロー。
http://twitter.com/kurosawahako
[PR]
by eugene_photo | 2009-11-23 16:25 | 告知!

実験音楽リサイタル雑記

11/21、バイトを終え七針に向かう前に
用意していた曲が持ち時間より少ないのでもう一曲
でっちあげることにする。

案外書くのに時間がかかり向こうで書けばいいやと出発する。

七針到着。徐々に到着する演奏者達。
KATO氏は風邪、かなりきつそうだ。
SAITOさんも薬を飲んでいた、やはり風邪。

リハをしていく、とりあえず準備的にはばっちり。
ガットギターはマイクでとってもどうしても音量が足りない気がするが
根本的にピッキングが弱いのだろう、それはとりあえず今は仕方なし。

もう一曲の譜面が書けていないので急いで書く。
半分書けていればあとは逆にもどっていくだけなのだが
数字の計算が全然できない。
途中からFUJISAKI氏にほとんど書いていただいた。

Fきょん到着、
こっちもこっちでリハの準備。

ドビャー!
ドカーン!

リハ終了。


開場時間になったので
TAKAHASHI君の前説が始まる。
BGMがちょっと大きかったので話が聴きとりづらく
思ったように上がらず、
音を切ったら調子がよくなってきたみたい。
ニルヴァーナがテーマなのにそんなにみんなニルヴァーナの
思い出はないみたい、あれま!!


一番手は
KATO君の曲で
Fきょんと自分のデュオ。
KATO君もドラムで入るはずだったが風邪のため大事をとることに。

どっどっ
どっか~ん、
ひゅわひゅわ
きらきらきら
じゃびーん
ちりちり

演奏中に部屋が明るくなったり暗くなったりする。


30分経過。


了。


二番手は自分の番。
自分、SAITOさん、FUJISAKI氏
三名での演奏。

とりあえずテーマに関係ない急ごしらえの曲をやる。
ストップウオッチものでとりあえず一度はやってみなきゃと
思っていた一オクターブの中の12個の音程を使って
12個使い終わったら次にいくというやつをやる。
譜面は3分までを軸にそれまでの楽譜を反対に読んでいくというもの。
3分まで演奏したらその逆行をやるから全体では6分の曲。
ストップウオッチで単音とか指定してあるだけだから
そういう風にする意味はあまりない気もするけど。
途中で半音階の上昇系をいれといたから
逆行するときは下降系になるという。
ありきたりでも知識としてあるだけだとあんまり意味ないので
一回は試してみんと。

それが終わって一応ニルヴァーナに関する方の曲を。
なんとなく原曲聴いたことある人ならちょっとはそれっぽい
フレーズがでてくるような、でてこないようなというぐらい。
といってもこれもストップウオッチものですが。

最後の方はがんがんにそれぞれ弾きまくる、吹きまくる、
フリージャズぽい感じにしましたが
時間指定で途切れる仕組み。
熱意を中途半端に遮られるような。
客観的な感じになればと。

でも自分の曲なのに自分で弾ききれなんだ(笑)
右手の筋力が全然足りない・・。

基本的には割とこれまで自分が色々やったようなことが
ニルヴァーナの曲をちょこっと使ってぶち込まれているという感じか。
太宰が若かりしころは好きでもどんどん年齢を重ねると
好きじゃなくなってくる、みたいなところもあった。

3番目はSAITOさんの曲。
SAITOさんの曲を自分と二人で演奏する。

基本的にはインプロと物音の交互。
インプロやっても楽し、
物音やっても楽しい
楽しいづくしでありました。
SAITOさんはサックスを使わず今回コンタクトマイクを使っていた。

ラストは今回は演奏しない予定だったTAKAHASHI君。
CDプレイヤーを中央に置き
皆でその周りを囲み
スメルズライクティーンスピリットの曲の長さだけ
それぞれのスメルズライクティーンスピリットを
心に思い描くという(CDプレイヤーからは音はでない、ディスクは廻ってるけど)

かくして世にも恐ろしい5分ちょっとが流れたのであった(笑)
だけど再考というテーマには一番忠実ではある(笑)

曲を思い浮かべるというよりは
朝の校長先生の話の前か後の黙祷の気分。


かくして今日もまた
謎のイベントが終了したわけで・・。

いらっしゃたお客さん、誠に有難うございました~!!


とりあえず11月は確かもうライブないはず。
12月の予定をまたそのうち書くと思います。
それでは~。
[PR]
by eugene_photo | 2009-11-22 23:23 | 雑記

雑記

・本当にただの雑記。


・バイトかと思ってバイト先に行ったら、
「いや、今日入れてないよ」とのことで
自分が勘違いしていたようです。
ともあれバイトあるつもりだったので気分的には揚々でございます。


・相方様にニールヤングのボックスセットを頂いた!
これは家宝でございます。聖典でございます。
ニールヤングの学生時代の音源もはいっとります。
忙しくてまだあんまり聴けてないが楽しみだ~。


・バンド練習でスタジオに入る。
ジャズっぽい曲もやる、新機軸!?
ボーンでソロもやるがジャズっぽいのは全然やらないので
ヒーヒー言ってました。
バップみたいな早いのでトロンボーンで、というとあんまりよく知らないような。
ジャズトロンボーンの人自体あまり詳しくないですが。

家にあるカーティスフラーの一枚は割とスローなテンポの曲ばっかりだし。
ミンガス聴いたら割とボントロ面白くこっちも参考になりそう。
ボントロ速く吹くとなると
スライドとかでこう音がぷわぷわというか
音の切れ目が怪しくなるので結構ソロとかだと
とぼけてるとも言えるような音になりますが
そこがピストンとかにはない味と言えばまぁ味なのでしょう。


・明日は実験音楽リサイタル!
テーマはスメルズライクティーンスピリット再考だとか。
今回は自分の曲は齊藤さんと自分と藤崎さんの
三人でやることになっております。
サックス、ガットギター、ピアノ。
譜面書いたけれど実際試してみないとどんな感じになるか
案外わからないものですからな~。
本番直前リハが恐ろしい。
前回のハンバーグソロとは真逆のものになっているはず。
お時間ありますれば是非いらっしゃってください~。


・レンタル落ちでatomicが二枚手に入ってホクホクですよ。
まだまだ所有することの欲求の方が高い世代なもので。


・最近のちょっとした、いやちょっとした出来事どころでは全然ないのだけれどあることで
やはり人生は短いなぁと思います。あの方の年の半分くらいの年齢に自分は来ているのか、
と思ったり。それこそ同じ年にくるまで何ができるのだろうとか。
もっと今更ながら非常に極限まで打ち込んだほうがよいんじゃないだろうか、とか。
とりあえず中原さんの作業日誌でも読もうかしらん。
とにかく何かしなければ、と気ばかりあせります。


・ちょいと前に高円寺かどこかで
ご自由にお持ちくださいと書いてあったので
もらってきたキーボード、ACアダプタつけてみたら
とても良い音色なのでびっくり。
柔らかい音がでる。
これはがんがん使いたい。
エレクトロニカ入ったようなポップスでもがんがん使えそうな感じ。
[PR]
by eugene_photo | 2009-11-20 23:22 | 雑記

実験音楽リサイタル

d0137559_238292.jpg



11月21日(土)

『実験音楽リサイタル-スメルズライクティーンスピリット再考-』(http://d.hatena.ne.jp/jikkenongaku/)

@八丁堀 七針(http://www.ftftftf.com/)

open/start  19:00/19:30

1000円

ニルヴァーナの曲を据えて何かやります。

出演:

加藤裕士

http://hrshkt.exblog.jp/

黒澤勇人

http://www.myspace.com/ongakukoubo

http://bucanh.exblog.jp/

齊藤僚太

http://www.myspace.com/ryamamma

高橋優

http://d.hatena.ne.jp/ubunanna/



*はてさてまたもややってまいりましたリサイタル。
今回はニルヴァーナの曲がテーマ。
ある人にとってビートルズだったり、
セックスピストルズだったり、
スターリンだったりするものが
我々位の年齢だとニルヴァーナだったりするのかもしれません。
そうでもないか?(笑)

特に今回もテーマとの関わり方は自由で
単にカヴァーとは限らず。
面白いカヴァーとか完コピとかもそれはそれで聴いてみたいけど。

「スメルズライクティーンスピリット再考」って
書くとトークショーみたいですね(笑)
再考のあたりがそう思わせるんでしょうけど。
シンポジウム!!シンポジウム!!
[PR]
by eugene_photo | 2009-11-14 23:18 | 告知!

雑記

ふ~、と
猫楠終わってぼ~っとしとります。
そういや猫楠次の日メルツバウどうだったんだろうか。

去年は我々がメルツバウ呼んでいたのだけれど
今年は別の団体が呼んでいたみたいで
それはそれで気になっていたりしたのですが(d.v.dもみたかったり)
結局イベントが終わるとくたくたになり次の日は寝て過ごしてしまうから
いけないんもんですな~。結局早稲田祭自体他のイベントみたこと
ほとんどないなぁ~。

時間ができたので卒論をとにかく進めないと。

布団で本を読まない。
喫茶店へ行く。
散歩をする。

の三カ条を打ち立てとにかく進めないとまずいです。

でもちょっとく休憩ということで
ツタヤでDVD借りたり。
これは勧められていたのだけれど
やっぱりよかったなぁ~。
とにかく曲がいいねぇ~。
フィンガー5みたいな子供がディスコで歌うシーンもあったりして
それもよかったなぁ~。


[PR]
by eugene_photo | 2009-11-11 16:11 | 雑記

さようなら猫楠BGM(SE?)リスト

昨日のライブイベント「さようなら猫楠」お越しいただきましたお客様、
出演者様、誠に有難うございました~!

今回も無事何事もなく終了して
ほっとしている次第でございます。

反省点などを覚えておくためなど
含めまた後日感想など書ければ良いなと思います。

とりあえずBGMリストを。
なんでかというと今流れている曲は誰の曲ですか?と
聞かれたのですがそれがなんと高橋君の曲で自分も参加している曲!
というわけでその方もしここを発見できたら高橋君のページはこちらですよと。
(http://d.hatena.ne.jp/ubunanna/)
(http://www.myspace.com/scarlettsorry)
(http://www.myspace.com/kekkonrecord)


というわけでリストでございます。


1.Lontano#0    [Kyo Ichinose]
2.海へ行く       [Asuna]
3.far east [山内桂]
4.Gs-Portrait [高橋悠治]
5.Black Horse [Gastr Del Sol]
6.風花 Kazahana [大友良英]
7.作品 ワ [足立智美による新國誠一]
8.サル山に居座り一人語るジャズ爺 [gnom゜(a.k.a ohshima teruyuki, sim)]
9.Gのやつ [渚にて]
10.See The Sky About To Rain [neil young]
11.previous notice [橋本一子]
12.私のお気に入りじゃないもの [石橋英子×アチコ]
13.高い家具                  [ジョンのサン]
14.petal on fire [高橋優、鈴木あゆみ、石川亮、齊藤僚太、黒澤勇人]
15.tokyo [Kyo Ichinose]
16.The Seasons Reverse [Gastr Del Sol]
17.幸せな勘違い [Asuna]
18.不明(ジムオルークとローレンマザケインコーナーズの演奏にデレクベイリーの喋りが入っている曲)
[PR]
by eugene_photo | 2009-11-08 23:10 | 雑記

до свидания! некогусу

здравствуйте!
Это наше событие!!


[ до свидания! некогусу.]

11/7 суббота
В Васеда университетe, Токио, Япония.
В 7-319 классe.
(http://www.waseda.jp/jp/campus/waseda.html )

открывают 12:30
начинают 13:00

1000иен

лабух

「Тувогути масаясу×numb×Руике синпеи」
http://www.jah.ne.jp/~tzbo/index.html
http://www.ekoune.org/root/artists/numb/bio/index.html
http://www.heartmusic.co.jp/ruike/

「iLL+Катуи юди」

http://www.illtheworld.jp/
http://www.katsuiyuji.com/

「Тоёта митинори」
http://www.toyotamichinori.com/

「suicidal 10cc」(Накахара масая+Jim O'Rourke)
http://www.boid-s.com/information/352.php
http://www.myspace.com/jimorourkemusicofficial

「Cпециальное КАТО оркестр」(Куросава хаято, Хуката атуси,
Худисаки таисуке, Хондё итару, Като хироси)
http://bucanh.exblog.jp/
http://hrshkt.exblog.jp/

машинное оборудование и звук:GOK SOUND(http://gok.jp/top.html)
[PR]
by eugene_photo | 2009-11-05 23:32 | 告知!

雑記

・今回は割と時間がなくそんなに大した仕事をやっているわけではないが
やはり本番前となると胃がきりきりとしてくるわけでございます。

そうそう、猫楠用BGMのCDRを
作っているのですが中々楽しい。

ライブの合間に流れるものですからゆるりとしたものをと
勝手に思い勝手に作っております。
またなかなか個人史のようなものになりつつあります。
あ、音源を製作しているんじゃなくて
ミックスCDのようなものです。
むしろ好きな曲を集めたMD、と言った方がよいような。

非常に個人史的なのは
単に自分の持っているCDからというのもありますし
一応三年続いた猫楠、、今回でひとまず終了となるからでありましょうか。
流れもなんとなくありますから全部が全部ってことじゃないですが
多少今までの猫楠にも関係したものになることでございましょう。
映画で監督がちょこっとだけ出演している、というような感じの本編とそんなに
関係ない遊び心といったところでございます。まぁ今回自分の音源は流さないと思いますが。
あと監督でもないし。

とりあえず本編ではないのであまり気にせずライブを楽しんでくださればよかです。
BGMを聴いて主催者達がニヤニヤしている可能性はありますが・・。


というわけでよろしくお願いします~。


「さようなら猫楠」
11月7日(土)
@早稲田大学 早稲田キャンパス7号館319号室
http://www.waseda.jp/jp/campus/waseda.html
open12:30 start13:00
1000円 (当日券のみ)

出演

■『坪口昌恭×numb×類家心平』
(坪口昌恭(東京ザヴィヌルバッハ):Keyboard, Eff、numb:Electronics, Eff、類家心平:Trumpet)
http://www.jah.ne.jp/~tzbo/index.html
http://www.ekoune.org/root/artists/numb/bio/index.html
http://www.heartmusic.co.jp/ruike/

■『iLL+勝井祐二』
http://www.illtheworld.jp/
http://www.katsuiyuji.com/

■『豊田道倫』
http://www.toyotamichinori.com/

■『suicidal 10cc』(中原昌也+Jim O'Rourke)
http://www.boid-s.com/information/352.php
http://www.myspace.com/jimorourkemusicofficial

■『Special KATO Band』(主催者による演奏、黒澤勇人・深田篤史・藤崎泰祐・本荘至・加藤裕士)
http://bucanh.exblog.jp/
http://hrshkt.exblog.jp/

機材協力・PA:GOK SOUND(http://gok.jp/top.html)
主催:猫待ち
[PR]
by eugene_photo | 2009-11-04 04:11 | 雑記

さようなら猫楠

もう11月ですね~、はやいものです。
というかもう学祭です、これまたはえ~。
というわけでよろしくお願い致します・・。


「さようなら猫楠」
11月7日(土)
@早稲田大学 早稲田キャンパス7号館319号室
http://www.waseda.jp/jp/campus/waseda.html
open12:30 start13:00
1000円 (当日券のみ)

出演

■『坪口昌恭×numb×類家心平』
(坪口昌恭(東京ザヴィヌルバッハ):Keyboard, Eff、numb:Electronics, Eff、類家心平:Trumpet)
http://www.jah.ne.jp/~tzbo/index.html
http://www.ekoune.org/root/artists/numb/bio/index.html
http://www.heartmusic.co.jp/ruike/

■『iLL+勝井祐二』
http://www.illtheworld.jp/
http://www.katsuiyuji.com/

■『豊田道倫』
http://www.toyotamichinori.com/

■『suicidal 10cc』(中原昌也+Jim O'Rourke)
http://www.boid-s.com/information/352.php
http://www.myspace.com/jimorourkemusicofficial

■『Special KATO Band』(主催者による演奏、黒澤勇人・深田篤史・藤崎泰祐・本荘至・加藤裕士)
http://bucanh.exblog.jp/
http://hrshkt.exblog.jp/

機材協力・PA:GOK SOUND(http://gok.jp/top.html)
主催:猫待ち
[PR]
by eugene_photo | 2009-11-03 01:24 | 告知!


http://twitter.com/kurosawahako


by eugene_photo

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
Profile
観たいライブ
音源
告知!
写真
雑記
動画
過去のライブ
未分類

リンク

以前の記事

2017年 01月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
more...

最新のトラックバック

キョードー西日本 安全地帯
from わんこの想い出

検索

翻訳

人気ジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

音楽

画像一覧