<   2009年 12月 ( 10 )   > この月の画像一覧

変な生き物。

d0137559_134522.jpg


く、首がない・・・!
モジャ公とか801ちゃんとか一頭身キャラを想像させます。

昨日は渋谷の屋根裏でライブ。

ライブ直前にスタジオに入ってリハ、
どっと疲れるも
ライブハウスに向かう道のりは
本当に渋谷っぽいところを通るので久しぶりすぎて上京したての様にびびるわけです。

でっかいディスプレイとか交差点とか。
えぇセンター街とか通るの!と。
ひー!とぶるぶるしながら通り
屋根裏に着くと
これまた久しぶりのガチガチなライブハウス。

控室やらトイレ、いや店内ほとんどの壁に
バンドステッカーや落書きなどあり
まさにライブハウス。

ライブハウス苦手なんだよな~と思いつつ
ステージが広いせいかやりやすく結構リハとか音の聴こえは
良かった。

出番は最初で時間が結構押していたらしく
三曲やったら、「あと何曲やるんですか?」と聞かれる。
いやまだ三曲しかやってないけれど・・そんなに時間が経ったのかしらん。

実は二曲目が大曲でプログレや、
もしくはZEPの長めの曲を目指して作られたはずが
実は加藤君のチャットモンチーカラオケメドレーに
近くなっていたという曲でした。
めまぐるしく曲調がこれと言った繋ぎの工夫もないまま
変化するという・・。染まるよのサビの次は、女子たちに明日はないのサビ!、のような。

確かに考えようによっては
10曲近くやっていたかも、と
それだけにあんまり分数考えてなかったので
結果的に時間オーバーとなっていたようです。

でも歌もので三曲でライブが終了するっというのもなんとも不思議。
途中インプロはさんでというわけでもないですし。
しかもスタジオでは五曲練習してて
長いから一曲けずったというのに
時間の都合でもう一曲けずって
三曲という。

終わってタイバンの方の演奏もみるが
ライブハウスは空気が悪いので疲れてきて
ちょっと外にでたり。
地下だし防音で密閉されてるから
どうにも空気が悪い、
こもったところで何か良い発想とか浮かぶだろうか??

高橋君が康さん弘中さんデュオとか
シェシズやふいごが観たいねと言う。
同意。

マックに行くと徐々にメンバーが集まり
あれ全員居る!となる。
今年のメンバー内流行語大賞が決まる。

来年の目標は
何故かライブを100本やるになってしまいました。
しかも高橋君と競うことに。
勝者には食虫植物が贈られるらしい。
冗談とはいえそれはそれで食虫植物貰えるなら欲しい!

しかし何の考えもなく「じゃあ1月2月は頑張らないと~」
という発言をしている自分ももうよくわかりません、深夜とはいえ。
3月から休む気満々(笑)

さて
無事来年になったら一月のライブの告知など書くと思います。

それでは良いお年を~。
[PR]
by eugene_photo | 2009-12-31 13:38 | 雑記

実験音楽リサイクル終了~。

デジカメは凄い!暗いところもフラッシュなしでばっちり。
音もしないし、暗いところが多いライブ撮影とか重宝します。
ツイッター始めたらとたんに日記を更新するのが面倒くさくなりましたが
文が少なくなってこっちは写真とか画像が多くなるかもしれません。

d0137559_15465762.jpg
d0137559_15471577.jpg
d0137559_15472659.jpg
d0137559_15474241.jpg
d0137559_15475771.jpg


というわけで実験音楽リサイクル
終了致しました。
お客様、ならびにゲスト出演者の皆さま誠に有難うございました!

今回自分の曲に参加予定のフルート奏者の梶原さんが風邪で欠席されまして残念、
ですがまた来年お誘いできればと、海外の話も聞きたいですし。
今度は10人以上でやってみたい。どんどんスペースが狭くなる。

そんでもちまして演奏は・・
打ち上げの記憶しかあまり残っていない!
何やったっけ。

何にせよ今回はほとんど音源化しても意味がないものばかりだった気がします。
かといって録画してDVDというのもまた違う。
直接会場にこないと多分どう面白いのかはまったくよくわからんものだったでしょう。
だから内容説明してもそれがどう面白いの?という話にしかならないのでは。
もちろんそこを文章で説明するのが云々・・というところではあるのですが
それでも実際に観ないとわからないものがあるっていうことだけは強く推しておきたい。

このその場ありきの面白さは面白さで進めつつ、
何かネット上に挙げるもので面白そうだなと人が思うには
CDやwavファイルだけで成立された面白いものを作らにゃいかんな~と思ったり。
それがまぁ一般的な音楽というものなのだと思いますが。まぁこりゃ脱線。

とりあえず写真は自分が出てるのはあまり撮れないので
結局そんなに多くはとれず。
リハの場面、演奏の場面、明け方の街を彷徨い電話ボックスで寒さをしのぐ御方。
[PR]
by eugene_photo | 2009-12-29 16:20 | 雑記

明日は実験音楽リサイクル

さて、明日ライブでございます!

自分の曲の面子は案外多くなりそうで


梶原一紘(フルート)
加藤裕士(ピアノ)
久保澤結衣(大正琴)
黒澤勇人(指揮)
齊藤僚太 (テナーサックス)
須永菜穂子(マンドラ)
高橋優(ベースwith arco)
藤崎泰祐(ピアニカ、ピアノ)
本荘至(テレコ or シンセ)

の九名となりそうです。
あいうえお順、敬称略。

前回演奏した時と大分音が変わりそう。
九名いるならあと一人
入れてちょうど良く10にしてみたい気もする。
ぎりぎりまで募集は行っております。
年末お暇な方はどうぞ!

こんだけ多いと打ち上げが楽しくなりそうですね、
もう演奏する前から打ち上げのことばかり考えております。

それではではよろしくお願い致します。


******************
12/28(月)
「実験音楽リサイクル」open19:00start19:30
charge 1000yen
@八丁掘七針(http://www.ftftftf.com/)

一部:やりにげ(加藤作品)
  ハンバーグ(黒澤作品)
二部:さいとう光(齊藤作品)
    トップダウン(齊藤作品)
席(加藤作品)
    study#1,study#2(黒澤作品)

出演:加藤裕士
    黒澤勇人 
    齊藤僚太
    高橋優 
*******************
[PR]
by eugene_photo | 2009-12-27 18:21 | 告知!

12月は残り二本です~。

12月は残り二本です~。

最初は実験音楽リサイクル。

告知ついでといってはなんですが

自分の曲で人数が必要なので
管楽器か弦楽器奏者を募集しております。
当日リハやって本番てな感じで、
基本的にはドレミファソラシドが弾ければ
できるものです。
人数多いので大変になってしまうので今回は
電気使うのは極力なしです。
興味あるかたメッセージを頂ければと。
詳しい説明などお送りしますので。
ガチガチに演奏するぜ~というよりは
年末ですしもちっとゆったりしたお気もちでも大丈夫です(何が?)

まぁ時期的にあまり来れる人がいなそうですが・・。


*************

12/28(月)
「実験音楽リサイクル」open19:00start19:30
charge 1000yen
@八丁掘七針(http://www.ftftftf.com/)

一部:やりにげ(加藤作品)
  ハンバーグ(黒澤作品)
二部:さいとう光(齊藤作品)
    トップダウン(齊藤作品)
席(加藤作品)
    study#1,study#2(黒澤作品)

出演:加藤裕士
    黒澤勇人 
    齊藤僚太
    高橋優 
and more・・!
***************


それから12月30日に
渋谷の屋根裏というライブハウスで
オールナイトイベントがありそれに
吐息猫で出演致します。
詳細はまだでてないみたいのでまた後ほど。

という告知、取り急ぎ!では!
[PR]
by eugene_photo | 2009-12-23 02:12 | 告知!

雑記

うぅ寒い・・。

improvised music from japan2009も明日(12月20日)発売です。
今日家に先に届きましたがとても面白いですよ。
コンサート特集ということで
結構全然自分も知らないコンサートシリーズなどもあります。
音源はこれから聴きますが。

自分も自分達のイベントについて書いております、
バイリンガルということでその文章も英訳されてますが
ちゃんと文にでてくるジャイアンリサイタルも訳してあるのには笑いました(笑)
訳すの大変だったでしょうに、有難うございます。

Gian recital [of the Doraemon cartoon series]

リサイタルももう次で一年で
なんだかんだと年月を感じます。
12月というのもありますが。
この文章を書いた時とも結構内容は変わったんじゃないでしょうか。
そんなに変わってない気もするけど。

この間の「冬のスペシャル」での
高橋加藤ユニットの演奏は本当に
悪ふざけで、でもなんだか妙に説得力のある悪ふざけでござんした。
リサイタルは最初からふざけているのですが一年やることによって
ふざけにも強度がでたのでしょうか、
一緒にやるメンバー内での共通項などでてきたのもあり
通常の演奏とは違うのだけれどばっちりと合ったものが
いや、そういうとまた違うのだけれど。
今までやった曲だったりゲストの演奏だったり
吸収しつつやっぱり悪ふざけ。

初回から続けて観た人がいればとうとうここまで来たか、
となりますがそんなに客はいない!
とはいえ最初から一番近くで観ている自分としては
感慨深いものありました。あの時の経験がここに活きておる!的な。
もはや音源にすることに全く意味がない。


そういえば来年は高橋君と二人で演奏するのも決まっていて
高円寺無力無善寺でやるのですが
よく考えたら高橋くんと最初に喋ったのも
無善寺のライブだったなぁ。
まぁその前にブレッツでのぷりぷりさんの「ぷりぷりとベッドイン」で
対バンしてたらしいんだけど。
そのイベントも懐かしい。

フライングティーポッドで演奏してから
「ぷりぷりとベットイン」へ。オールナイトのイベントでござんした。
基本的にお客さんも寝て良いというもので
演奏もすやすやしたものに。
この日の面子は黒澤、加藤、honjo、行田さん(3rd person)、木原さん(a.k.a. atnr)←やっとa.k.aを使う機会が・・・!
だったかと、ンマー!懐かしい。
このイベントのトリは村上さんで無善寺の企画をしたのも
村上さんだったっけか。
何故かクロノトリガーをコピーするバンドがでてた覚えが・・。


なんだか寒いせいか師走のせいか
色々と物思う季節であります。
同窓会とかの連絡とかもあるせいか。
[PR]
by eugene_photo | 2009-12-19 23:25 | 雑記

ようつべ



この間の「冬のスペシャル」のライブ映像でござんす。
結局動画の編集は何故か上手くできず途中で切れるのですが
試しにアップしております。サビの途中で切れちゃってるのが悲しい・・。

この時は出演予定だったバンドが出られなくなってしまったので
高橋君がmiracle spectaclesの曲をソロでやることになったのですけど
最後の方で全員で急遽やってみたり。
その場で合わせた割に結構上手くいってたり
また皆何故か真面目に演奏しております。
これを観てライブ行きたいワー、ってなった方が実際ライブに来たらがっかりすること請け合いです。

映像、後半にニュートレドの竹田さんが入ってくるのがみえます(笑)
[PR]
by eugene_photo | 2009-12-13 02:51 | 動画

実験音楽リサイクル

d0137559_0303632.jpg


前回や前々回のライブの感想も書きたいところなのですが
とりあえず次のライブの告知も書いときやす~。
感想は時間がまたある時に~。

12/28(月)
「実験音楽リサイクル」open19:00start19:30
charge 1000yen
@八丁掘七針(http://www.ftftftf.com/)

一部:やりにげ(加藤作品)
  ハンバーグ(黒澤作品)
二部:さいとう光(齊藤作品)
    トップダウン(齊藤作品)
席(加藤作品)
    study#1,study#2(黒澤作品)

出演:加藤裕士
    黒澤勇人 
    齊藤僚太
    高橋優 
and more・・!
 

これで一周年となりますリサイタル、
過去の作品から高橋君がセレクトしたものをやってみるということで、
問題作から迷作まで色々です。
曲によっては人数が必要な曲もあるので
参加者を集めたりしております。

というわけでもう今年も終わりといった感じですが実家にまだ帰らないという方は
いらっしゃてはいかがでしょうか~。

それでは~。
[PR]
by eugene_photo | 2009-12-12 00:48 | 告知!

Improvised Music from Japan 2009

Improvised Music from Japan 2009の発売日が決定した模様。
12月20日になるようです。
詳細はこちらに~。
http://www.japanimprov.com/imjlabel/310-2/index.html

少しコピペさせてもらうと

『Improvised Music from Japan 2009』は日本国内の即興/実験音楽のフェスティバルとコンサート・シリーズの特集です。数あるフェスティバル/コンサート・シリーズのうち33のイベントについて、主催者自身による執筆、もしくは直接会ってのインタヴューやEメール・インタヴューによる記事を収載。即興/実験音楽という小さなシーンで継続的な運営に奮闘する主催者の思いをお伝えします。さらに補遺として2008年におこなわれたFtarri Festival 東京から写真数点を収めました。全128ページ、すべて日本語と英語のバイリンガル。また、今号の付録CDは3枚! 総勢31組のアーティスト/グループによる多彩な内容の全31トラックを収録しています。

とのことです。


日本の即興演奏や実験音楽を中心に特集している雑誌で
少しばかり自分も自分達の「実験音楽リサイタル」について
文章書かせてもらっております。
あの本の中で一番ふざけられてればよいのだけれど。
日本語英語両方で載っているので英訳がどうなっているかが楽しみです。

そういや金子さんのイベントも載ってますね、
毎回行きたいのだけれどまだ一度も行けてない・・、観たい・・。


音源も黒澤加藤で一曲提供しております。
文章にしろ音源にしろまた書いた、作った当時とは
大分やっていることや考えることも変わってきていて
これだけではないんだ~と言いたくなってしまいますが
まぁそれだけ書いていた時期より進歩したということでしょうか。
とりあえず変化はしている、と。


それから昨日のライブ、
無事終了致しました、聴きにきてくださったお客さん
誠に有難うございました!

秋山さんとのデュオは寿命が縮まりました。
何でそんなに音がはやいのですか!?
一音聴いた時点でデュオお願いしたのを
後悔し始めましたが、もう割り切ってやるしかなく、
でも思った以上に良い演奏になっていたと思われるのでよかった~。
自分にも少しは力が付いてきてはいるんだなとうしし。もちろんまだまだですが。

口べたなので深い話は終わって打ち上げでアルコール注入してからと
思ったら(酒が入るとどんどん口が悪くなりしかも独りごとがおおくなるらしい)終電に近づいていたしバイトが朝からあったので
先に帰る。残念。

それからこないだの冬のスペシャルの映像を
youtubeにでも挙げようかと色々触ってますが
案外難しい。載せたい曲だけエラーがでて
途中までの動画ファイルしか作れない・・。
これはむしろ途中まで作って
「続きは現実で!」
とテロップ書いた方がいいかもしれません。
[PR]
by eugene_photo | 2009-12-11 03:42 | 告知!

12/9

二日間にわたったイベント「冬のスペシャル」終了致しました~。
来ていただいたお客さん、誠に有難うございました!

色々と感想など書きたいところなのですが、
次のライブが近いのでとりあえず告知を先に書いとこうかと。
こちらのイベントもよろしくお願い致します~。

12月9日(水)
『学館ライブ vol.5』
@江古田FLYING TEAPOT(http://www.geocities.jp/flyingteapot1997/)
open 19:30 start 20:00
¥1000+order

出演:
秋山徹次
http://www.japanimprov.com/takiyama/takiyamaj/index.html

中村としまる
http://www.japanimprov.com/tnakamura/tnakamuraj/index.html

黒澤勇人
http://www.myspace.com/ongakukoubo
http://bucanh.exblog.jp/

加藤裕士
http://hrshkt.exblog.jp/
[PR]
by eugene_photo | 2009-12-07 02:34 | 告知!

明日から二日間、

d0137559_0142672.jpg


明日から二日間ライブでございます。
よろしくお願い致します。
上記画像はあまり関係なく簡易フライヤー用画像です。
今回は製作時間5分未満。こういうのは作るのが簡単でいいから楽でございます。
絵心とかまったくないし。

そんでもちましてライブ情報です。

****************************
12月4日(金)
「冬のスペシャル」
@八丁堀 七針(http://www.ftftftf.com/)
open/start  18:00/18:30
1000円

出演:
本田琢也とswap tv

安部剛(mouthful sound service)
http://www.myspace.com/thenumbermss


オヤシロバンバン(黒澤勇人,加藤裕士,高橋優,齊藤僚太,本田琢也)
http://bucanh.exblog.jp/
----------------------------------------------

12月5日(土)
「冬のスペシャル」
@八丁堀 七針(http://www.ftftftf.com/)
open/start  18:00/18:30
1000円

出演:
SE☆I☆RI(加藤裕士,高橋優)
http://hrshkt.exblog.jp/

すずきあゆみとこどものとも
http://www.myspace.com/musyamusya_robert4dare

bmplandscape
http://www.myspace.com/bmplandscape

吐息猫
http://www.myspace.com/toikineco
********************************


高橋君企画結婚レコード忘年会でございます。
何時ものがっかり感満載のリサイタルとまた違ったものが楽しめるかと。
結構ポップな面も今回はありますしね。それでもがっかり感が変わらなかったりして。

4日のオーディエンスさん、残念ながら出演がなしになったのでスペシャルな
ゲストが登場するやもしないやも。

本田さん何やるんだろう?コントラバス奏者なのですが
swap TV???って何だ???

吐息猫も来年は録音したいなぁ。
残念なヒップホップナンバーもありますよ!

はてさてどうなることやら!
[PR]
by eugene_photo | 2009-12-04 00:25 | 告知!


http://twitter.com/kurosawahako


by eugene_photo

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
Profile
観たいライブ
音源
告知!
写真
雑記
動画
過去のライブ
未分類

リンク

以前の記事

2017年 01月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
more...

最新のトラックバック

キョードー西日本 安全地帯
from わんこの想い出

検索

翻訳

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

音楽

画像一覧