<   2010年 01月 ( 10 )   > この月の画像一覧

そろそろ

もうちょいしたら始めます。
http://www.ustream.tv/channel/kurosawahako
[PR]
by eugene_photo | 2010-01-31 23:02 | 告知!

ustream

いやツイッターばかりやってると日記が書けなくなってきてしまいました。

突然ですが1月31日に
ユーストリームなるものをやろうと思います。
動画配信のようなものだと思います。
トークショーもライブの本数に含めていいということで
ちょっとずるっぽいですがこれも
トークということでユーストリームも数に含めようかなと。

でも個人で好きな曲流して、というのだと
こうライブ100本!という目標を立てた中での
ライブにこだわるのは人がいて緊張する場で
何かをする、というところもある思うので
個人ではやらず、
今回はリサイタルメンバー4人で
試しにやってみたいなと思います。

とはいえ自分はトークが一番苦手なわけですが・・。
時間帯は22:30~23:00ぐらいから
始めていく感じです。
大体1時間を目安に終わろうかと思います。
上手くいったら長くなるかもしれませんが、
まぁわかりません。

幾つか音源も流してみようかと。

ラジオあまり聴かないから
ラジオ的なノリに慣れておかなければ!と
思ったけれどもう聴くのにもう二日しかない・・。

そんなこんなでもしその時間暇だ~と言う方は
ちょっと試しにつけてみると良いかもです。
なるべく聴いている人に新しい情報を与える、
というよりは楽しくやりたいがそれが一番難しい・・。

それから二月のライブも近いので
情報を載せておきます。

古池さんがトロンボーンなので
トロンボーンデュオってあまりないから
自分もトロンボーン持っていこうか思案中。
とはいえトロンボーンで即興はほとんどやったことないから
心配な面もありますが。

**************************
2月5日(金) 『学館ライブ vol.7』

@江古田FLYING TEAPOT
(http://www.geocities.jp/flyingteapot1997/)
open 19:30 start 20:00
¥1000+order

出演

川口貴大
http://takahirokawaguchi.web.fc2.com/

古池寿浩
http://homepage.mac.com/fuigo_koike/

黒澤勇人
http://www.myspace.com/ongakukoubo
http://bucanh.exblog.jp/

加藤裕士
http://hrshkt.exblog.jp/

********************
[PR]
by eugene_photo | 2010-01-30 02:25 | 告知!

2月の予定

無力無善寺でのライブ終了いたしました~。
いや~ソニョシデのカヴァーは熱かった!

というわけで今年三本目のライブも無事終了。

1 実験音楽リサイタル「録音と再生」
2 学館ライブ vol.6
3 無力無善寺ライブ

ちょっとペースを上げないと100本には追い付かないのではないか(笑)
また色々企画しよう・・。

とりあえず2月の予定です。
後場合によっては1、2本増える予定です。

はじめは学館ライブ!
川口さん、古池さんをゲストに。
**************************
2月5日(金) 『学館ライブ vol.7』

@江古田FLYING TEAPOT
(http://www.geocities.jp/flyingteapot1997/)
open 19:30 start 20:00
¥1000+order

出演

川口貴大
http://takahirokawaguchi.web.fc2.com/

古池寿浩
http://homepage.mac.com/fuigo_koike/

黒澤勇人
http://www.myspace.com/ongakukoubo
http://bucanh.exblog.jp/

加藤裕士
http://hrshkt.exblog.jp/

********************
その次はアップルストア!
一ノ瀬先生のクラスの生徒でやります~。



Apple Store, Ginza - College Night
早稲田大學 一ノ瀬響室
2010年2月7日
14:30〜16:00(open14:00)
アップルストア銀座3Fシアター[アクセス]
入場無料

http://www.hey-c.com/19/


***********************
その次は実験音楽リサイタル、
日が日ということで名前が変わってます。



2月14日(日)
実験音楽ヴァレンタイン
@江古田FLYING TEAPOT
(http://www.geocities.jp/flyingteapot1997/)

詳細未定。

出演:加藤裕士
    黒澤勇人 
    齊藤僚太
    高橋優

********************
その次は久しぶりべムスター。
長時間、非常にだらだらとやると思います。


2月25日(木)
詳細未定

フリーイベント。
池袋べムスター(http://www16.ocn.ne.jp/~bemstar/)
にて。


********************
[PR]
by eugene_photo | 2010-01-21 02:39 | 告知!

20日は無善寺で。

この日記の前に動画を載せたやつを書いてたんですが
都合によって消しました。
一瞬だったのであんまり観てる方自体いなかったと思うのですが
ご了承くださいませ。

そんでもちまして
次のライブは20日水曜!
場所は高円寺無力無善寺です。

高橋君と一緒に歌ものライブになるかと。
よろしくお願い致します。
gee!gee!

**********************************
1月20日 水曜日   らいぶ 狂乱村     op/6:30st7:001ドリンク付1000円

場所:高円寺無力無善寺(http://homepage2.nifty.com/muzenji/index2.html)

6狂乱村  1無善法師(ネコのコウタ追悼ライブ28) 5やま 4雲の肯定3小原努  2miracle spectacles 
************************************
[PR]
by eugene_photo | 2010-01-17 00:27 | 告知!

学館ライブ、了

学館ライブvol.6終了致しました~。
お越しいただいたお客さま、誠に有難うございました!

黒澤、大羽田さんデュオ
加藤君大羽田さんデュオ
黒澤、加藤君、大羽田さんトリオ
tamaruさんソロ

という順で進めていきました。

割と無意識にせよ意識的にせよ
リサイタルでやるものと学館ライブだと
学館の方が演奏っぽい=マジメみたいな
イメージでやっているような節があったんですけど
段々学館ライブもリサイタルに浸食されてきています(笑)

でもこれはこれでかなり良いなという気がしています。
この方向で(というほど決まりきったところがあるわけではないですが)
楽しんでみたいところ。

音源化に意味がない演奏なので
CD作って売ったりというのは無理なのだろう、と。
インプロとかはもともとぼこぼこ売れるものではないから
まぁ案外作っても売上げ変わらなかったりするのかもしれませんが。

吐息猫バッジ作ったらCD作るよりも、
ライブに来るお客さんの数より売れそうだ(笑)

良い加減ポップスをやっているわけでもないので
むやみに貨幣価値に換算しようとするのやめた方がいいのかもしれないけど(換算したらマイナスばかり)
まぁ世の中ゼニですわ・・イヒヒ。

逆に音源のみでまぁ
CDなりwavファイルというフォーマットのものなら
どういう面白いものを作れるのだろうかというところも気になっております。

オヤシロバンバンの演奏の音源化しようと前々から言いつつも
中々進んでいないのは、
いわゆる普通の演奏と、今回のような音源化してしまうことで魅力をだすことが難しい演奏の中間に
バンバンが位置しているようなところがあるかもしれません。

というわけで今回も演奏に対する具体的な言及は省きます。

というわけで本年度二回目のライブは無事終了したわけであります。

1 実験音楽リサイタル「録音と再生」
2 学館ライブ vol.6

とりあえずこの後は
1月20日に無力無善寺で高橋君と、
これもまた後ほど詳しく。

2月には学館ライブ、アップルストアでのライブ、実験音楽リサイタル、
等等。
3月にも杉本拓さんをお誘いをしてのライブが決定しております。

詳細はまた追ってご報告したいと思います~。
[PR]
by eugene_photo | 2010-01-13 02:21 | 雑記

学館ライブvol.6

*********************
1月11日(月・祝) 『学館ライブ vol.6』

@江古田FLYING TEAPOT
(http://www.geocities.jp/flyingteapot1997/)
open 19:00 start 19:30
¥1000+order

出演

tamaru
http://www12.ocn.ne.jp/~tmr/

大羽田大輔
http://www.ohatadaisuke.com/

黒澤勇人
http://www.myspace.com/ongakukoubo
http://bucanh.exblog.jp/

加藤裕士
http://hrshkt.exblog.jp/
*****************

ゲストのtamaruさんのyoutube。
横川理彦さん杉本圭一さんとのアンビエントバンドinstalling



吉田アミさんとの共演。
両方ともフライングティーポッドでのライブですね。



動画に写真にブログが少し重くなってしまいましたね。
そろそろ文だけのブログも書いたほうがいいかも。
[PR]
by eugene_photo | 2010-01-09 23:16 | 告知!

録音

そういえばと思いだして録音と再生の音源あげました、
といっても去年の初回の方の。今回のはまだよく聞いとらんです。
今回の自分のはそんなに良い出来でもない気がしたし・・。
http://www.myspace.com/ongakukoubo

なんだかよくわからないもの。
d0137559_1661156.jpg
d0137559_1662793.jpg
d0137559_1663970.jpg
d0137559_167064.jpg
d0137559_1671296.jpg

録音と再生の、再生の方。
d0137559_1673612.jpg
d0137559_1674996.jpg

[PR]
by eugene_photo | 2010-01-08 16:14 | 写真

録音と再生、了。

録音と再生終了致しました~。
お疲れ様でした~。

というわけで新年一発目、

1 実験音楽リサイタル「録音と再生」

後は写真をどかどかと。
大きめなので何回かにわけようかと。


d0137559_1741631.jpg


まぁまぁビールでも。深大寺ラベルを見えるようにするんだった!
d0137559_174337.jpg


深大寺蕎麦、美味しい。
d0137559_1745285.jpg


お店の猫。
d0137559_17551.jpg


お腹を満たしたところで録音開始。
d0137559_1751865.jpg


この後に惨劇が待ち受けているとは・・・・。
d0137559_1752865.jpg

[PR]
by eugene_photo | 2010-01-07 17:10 | 写真

日記


 あんまり音楽詳しくないもんで歴史的な流れから一旦聞きなおしてみようかと思ったり。全部聞いていくと一生が終わってしまうのでとばしとばしで。

となると最初に聴くのはバッハ以前の古楽・・・?あとは民族音楽系かな、雅楽とか?

とりあえず縄文時代から考えてみる・・ってCDとか残ってないじゃん!少し違うけど土取利行さんの縄文土器(縄文鼓)を使った演奏というのが最初にいいかも。もちろん原初の演奏の再現とはならないだろうけれど響きとしては再現になったりしてねぇ。

土取さんにはサヌカイトを使った即興演奏もあってサヌカイトの音が恐ろしいほど澄んでいるのです。サンプリングしてエレクトロニカに使いたいぐらい。サヌカイトは石で仏教なんかの儀式用に聲石としてチューンアップされたものを演奏に使っているみたい。

音源ではないけど中川真さんの「平安京 音の宇宙」もお勧め。平安京時代のサウンドスケープについて考察している本。とかいって買ってまだ読んでない。

100sのいけちゃんのバンドレキシを聴いて気合を入れてみるのも良い。


[PR]
by eugene_photo | 2010-01-03 22:51 | 雑記

1月の予定

d0137559_18483430.jpg


明けましておめでとうございます!
今年もよろしくお願い致します。

さて一月の演奏は
今のところ三本。
今年は100本ライブが目標なので
でだしとしてはちょっと少ない気も・・。

二月や三月に増やしたり
一月中にセッションに行ったりしないと難しいかも。

しかしこの闇雲な数やればいいという、
なんか力任せな感じ、良い。

正月の何か始めよう的な気分で
先にボコボコ予定を建ててしまうのもよいかもしれない。
準備ができてなくても日が来たら演奏するしかない!、ヒドイ!


とりあえず1月6日に
実験音楽リサイタル「録音と再生」です。
詳細はフライヤー画像等にもあります。
自分で録音機持ってる方は出演するのもアリかもしれません。

*********************

「録音と再生」はフィールドレコーディングの現場に焦点を当てたイベントです。フィールドレコーディングをする際、録音する側が何を考え何に焦点を当てるかを見てもらうイベントです。

当日はお客さんと一緒に深大寺周辺を歩きながら出演者がフィールドレコーディングをする場所を探し、その場で10分間フィールドレコーディングします。フィールドレコーディングは出演者一組ずつ行います。すべての出演者の上演(録音)終了後、近場のスタジオで録音したものをPA環境に通して、数時間前に外で聞いた音と録音された音を聞き比べます。

なお集合時間が決まっているので、参加される方は前日までに下記のEメールアドレスにご一報ください。

kekkonrecord@gmail.com

***********************


次が1月11日、学館ライブ。
tamaruさん大羽田さんをゲストに。
tamaruさんは最近ベースドローンから
別の方向に変わったようです。
どんな作品、演奏になるかとても楽しみです。


*********************
1月11日(月・祝) 『学館ライブ vol.6』

@江古田FLYING TEAPOT
(http://www.geocities.jp/flyingteapot1997/)
open 19:00 start 19:30
¥1000+order

出演

tamaru
http://www12.ocn.ne.jp/~tmr/

大羽田大輔
http://www.ohatadaisuke.com/

黒澤勇人
http://www.myspace.com/ongakukoubo
http://bucanh.exblog.jp/

加藤裕士
http://hrshkt.exblog.jp/
*****************


1月20日は
高橋くんと二人でミラクルでございます。
場所は高円寺無力無善寺。
向かいの定食屋のカレーが無茶苦茶でかいですが
まだ食べに行ったことはありません。
アコースティックデュオになるかと。


**********************
1月20日 水曜日 らいぶ「狂乱村」@無力無善寺(http://homepage2.nifty.com/muzenji/index2.html)
  
op/6:30st7:001ドリンク付1000円
狂乱村 無善法師(ネコのコウタ追悼ライブ) やま小原努  miracle spectacles 百萬石マツリ
**********************


そんなこんなで今年もまたよろしくお願い致します~。
1月のライブ自体また増えたりするかもしれません~。
[PR]
by eugene_photo | 2010-01-02 18:47 | 告知!


http://twitter.com/kurosawahako


by eugene_photo

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
Profile
観たいライブ
音源
告知!
写真
雑記
動画
過去のライブ
未分類

リンク

以前の記事

2017年 01月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
more...

最新のトラックバック

キョードー西日本 安全地帯
from わんこの想い出

検索

翻訳

人気ジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

音楽

画像一覧