<   2010年 04月 ( 7 )   > この月の画像一覧

告知

なんか色々書くつもりが
どんどんめんどくさくなり告知のみに・・。
どんどん長い文章が書けなくなっている・・。
池袋ベムスターで無料ライブのお知らせでございます。

この日は齊藤さんも名曲「フロリダバージン」を歌う。
この曲の主人公は草食系でも肉食系でもあるまい。
あえて言うならば魚食系男子である、眉毛太い感じ。
是非是非。

************************
■4月29日(木・祝)

「歌声喫茶スペクタクル」
charge: free
start19:30
@池袋ベムスター
(http://www16.ocn.ne.jp/~bemstar/)

出演:
The Miracle Spectacles(http://d.hatena.ne.jp/ubunanna/) 
すずきあゆみ(http://www.geocities.jp/kakurenbo_gokko/)
*****************************


・近頃大所帯バンドをやろうと思うのだけれど
人集めが大変というのと後譜面が先に出来てないと、ってことで
フィナーレ買おうかしらん。最近の音もちゃんとでるらしいし。
これでデモをとりあえず作ってみる・・。

・ケージの楽譜「living room music」の楽譜が
はるばる船に運ばれ届く。
思ってたよりしっかりと譜面で書いてある。
もっとテキストによる緩やかなイメージの指示だとばかり。
自分たちでやるには相当練習がいるなぁと。
[PR]
by eugene_photo | 2010-04-27 01:10 | 告知!

音源アップ。

自分内締め切りを過ぎてしまったので
戒めをこめて晒しをかねた音源アップ。
途中までですが。
ひとりっこというタイトルになっております。

http://www.myspace.com/ongakukoubo

基本的にライブとマイスペは別物と考えておりますので
かなりやっていることにへだたりがあります。
特に今回はこういうことをするとどうなるのか、みたいな
試していく練習作みたいな部分もありますし。

まぁでもこういうのだったらやっぱりmax/msp使ったほうが
いいんでしょうかね~。ちょと気になっております。
プログラミングだけにものすごいへんてこなことができそう。
物凄い意味の無い縛りとか楽しそう。

ラップトップなのにお洒落じゃない、それどころからなんとなくすえた臭いが・・・。
肩に白いのがつもっている・・。

そんなようなことがやりたい。いや、汚い感じはちょっと勘弁です。
というか意味不明ですね。

そもそも物事を順序よく整理して考えるとか不得意中の不得意なので
扱えるかどうかは謎ですが。
[PR]
by eugene_photo | 2010-04-23 06:21 | 告知!

雑記

さてさて14日と16日はライブでございました。
手短ですがそのへんのことなど。

14日は八名での演奏。
自分の曲だと演奏者二名が自分のやっていることがどう作用しているか
知ることができないものでした。中々損な役割でもありますが
楽しそうな役割にも思える。もう一回やることがあれば今回は自分は
やってないのですがそっちの役割をやってみたい。
ただ作った本人がいないのでは曲がある程度予想通りになされたかどうかも
よくわかりません。考えようによっちゃなんかちょっとシュレディンガーの猫的なものかも。
よく理解してないので違う意味かもしれませんが。

その後は全員でインプロ。
集団即興は大音量カオスに陥りがちなのですが
今回はPA、アンプにつないでないので前提条件の時点でそのような状態はさけられていた。
それぞれが好きなように動いて、好きなようにやるといったところ。
各自本当に好きにやっていたので自分以外の行動で把握できたことは少ない。
というかそんなにすべてを掌握する必要もこの場合ないのでしょう。

その後幻の第三セット、高橋君が持ってきたゲームを演奏者全員でやる。
ゲームって不思議でルールを聴いて、ふーんこういう風にやればいいのね~、と
思っていてもその通りはいかず思いもよらないところに着地する。
勝った人から演奏していく。

16日は四人で。
田中君とデュオで簡単な曲を幾つか。
狙いすぎたなという曲もあったがどうなんだろう?
この日は上野君の初演奏で大羽田さんとのデュオ。
初演奏とは思えぬ良い演奏でございました。
次に四人で大羽田さんの曲を。
x軸とY軸を用いたパラメーターのルールが入ったインプロと
ギター四本が重なって、どこだっけ中近東とかかな?近い
響きになる曲など。

1 実験音楽リサイタル「録音と再生」
2 学館ライブ vol.6
3 無力無善寺ライブ
4 ustream 「いじめられっこTV」  
5 ustream 「藤崎TVガイスター編」
6 学館ライブ vol.7
7 一ノ瀬響室
8 実験音楽ヴァレンタイン
9 ustream live「黒澤+加藤+??」
10 Box set
11「→」
12 ustream live「加藤ギターを弾く、の巻」
13 びっこネズミのライブ
14 おととて
15 実験卒業リサイタル
16 Box set 2
17 「黒澤企画」
18 「大羽田企画」


そんでもちまして次のライブは
国立であるんだけれど国立のほうは
結構人が来るらしいので(!)
その次のライブ情報を載せておきます。
歌声喫茶だけどスペクタクルしてます。

■4月29日(木・祝)

「歌声喫茶スペクタクル」
charge: free
start19:30
@池袋ベムスター
(http://www16.ocn.ne.jp/~bemstar/)

出演:
The Miracle Spectacles(http://d.hatena.ne.jp/ubunanna/) 
すずきあゆみ(http://www.geocities.jp/kakurenbo_gokko/)
[PR]
by eugene_photo | 2010-04-19 04:59 | 雑記

14と16

最近は色々と楽しいライブに行ったりしておりました。
その辺のことも書きたいのだけれど今日はあんまり時間がなく、
書ければ後日・・。

帰ってから色々やらねば!と思いますが
明日もライブですし、バイトもありますし
さっさと寝てしまう予感があります。
基本的に無理をしたがらない性分なもので。
といっても流石に全然進まないので今日こそは!と思ったり。

まぁそれは余計な話として
14日と16日に江古田でライブがあります。
内容は全然別なものになると思うので
両日共に是非是非!


■4月14日(水)

「黒澤企画」19:30 open 20:00 start
場所:江古田フライングティーポッド(http://www.geocities.jp/flyingteapot1997/index.html)
Charge1000yen+ワンドリンク

出演:大羽田大輔、本田琢也、齊藤僚太、高橋優、
加藤裕士、黒澤勇人、本荘至、田中慎太郎


■4/16 (金)

大羽田大輔企画
(2 conpositions 4 guitars)
場所:江古田フライングティーポッド(http://www.geocities.jp/flyingteapot1997/index.html)
open :19:00~start : 19:30~
charge 1000yen + order

出演
大羽田大輔 (gt) http://mizuguruma.exblog.jp
黒澤勇人(gt) http://bucanh.exblog.jp/
田中慎太郎 (gt) http://ototote.exblog.jp/
上野翔 (gt) http://d.hatena.ne.jp/shoueno/
[PR]
by eugene_photo | 2010-04-13 19:48 | 告知!

ドーガ

あまり書くことがなくなってきましたので、
(ツイッターのせいかしらん?)
動画でもアップしようかと。

更新はしたいけれど書くことがない、
ライブもすぐはない、
ということで個人的に気になった、面白い動画でもあげようかと。
というか転載か。

ポップスのとか好きなネコ動画などなど
でも良いのだけれど一応インプロやら現代音楽やら
関連にしようかと。特にインプロの世界は非常に狭いので
あまり知らない人でも紹介することによって
自分にものすごーく遠回しにかえってきたらいいなぁ(打算!打算的!)
それほどの効果はこのブログには流石にないとおもいますが。

んで第一弾は
最近見つけたヒバリカルテットの演奏でございます。
各自インプロでも活躍されていますが今回はジャズですね。

HOSEの宇波さん、d.v.dのイトケンさん(今度相対性理論の人とアルバム
だしますね。)
ryusenkei-bodyのメンバーと組んだ「大都会」や
とにかく色々なバンドに参加してらっしゃるコントラバスの千葉さん、
アウラのイザスの上洲さん(ハープ)という
豪華なメンバー。




確か千駄ヶ谷ループラインでの
ジャズフェスティバルと銘打って行われたライブの一つだったんじゃないかと。
自分はいけなかったのでこうして映像で観れるのは有難いしだいです。

ジャズといってもメロディがハープだったりするせいか
すんなりとはいってきます。割とジャズコンプレックスがあるので(上手い!ちくしょう!というような)
[PR]
by eugene_photo | 2010-04-08 21:07 | 動画

4月の予定

四月のライブ予定をアップ。
残り四本でございます。
14日は企業戦士加藤氏が参加できるかどうかって
ところだったのだけれど大丈夫らしい、
やた!というわけでその日は八人編成でお送りいたします。

■4月14日(水)

「黒澤企画」19:30 open 20:00 start
場所:江古田フライングティーポッド(http://www.geocities.jp/flyingteapot1997/index.html)
Charge1000yen+ワンドリンク

出演:大羽田大輔、本田琢也、齊藤僚太、高橋優、
加藤裕士、黒澤勇人、本荘至、田中慎太郎



■4/16 (金)

大羽田大輔企画
(2 conpositions 4 guitars)
場所:江古田フライングティーポッド(http://www.geocities.jp/flyingteapot1997/index.html)
open :19:00~start : 19:30~
charge 1000yen + order

出演
大羽田大輔 (gt) http://mizuguruma.exblog.jp
黒澤勇人(gt) http://bucanh.exblog.jp/
田中慎太郎 (gt) http://ototote.exblog.jp/
上野翔 (gt) http://d.hatena.ne.jp/shoueno/


■4月24日(土)
国立flowers(http://r.tabelog.com/tokyo/A1325/A132503/13054882/)でThe Miracle Spectaclesでライブの予定。詳細は後ほど。DJもあるみたい。


■4月29日(木・祝)

「歌声喫茶スペクタクル」
charge: free
start19:30
@池袋ベムスター
(http://www16.ocn.ne.jp/~bemstar/)

出演:
The Miracle Spectacles(http://d.hatena.ne.jp/ubunanna/) 
すずきあゆみ(http://www.geocities.jp/kakurenbo_gokko/)
[PR]
by eugene_photo | 2010-04-06 01:08 | 告知!

雑記

池袋ベムスターでのライブ終了致しました!
お越しいただきましたお客様まことに有難うございました!

今日は客ゼロなのでは・・という予感がしていたのですが
なかなかどうして元々お店の常連さんなんかもいらっしゃって
告知する期間が短めだった割りにはお客さんがおりました。

お客さんに知っている人がいなかったので
結構こういう音楽を聴くのも初めてとゆう方が多かったのじゃないかしらん。
そういう意味でもなかなか有意義な日でありました。

伊藤さん(sax)、谷さん(a.guitar)、本田さん(w.base)、黒澤(a.guitar)と
四名で組み合わせを変えつつやっていくという進行でした。

最初が本田さんと黒澤、
二番目が伊藤さん、谷さん、
三番目が谷さん、黒澤、
四番目に伊藤さん、本田さん
最後に全員で。

で一回終わったのですが谷さんの提案で
もう一回全員のセットをやることに。
出演者自らのアンコール(笑)

今回の演奏はどれもとても良かったのじゃないかと。
谷さんが録音してくれていたので何らかの形でお聴かせすることも
もしかしたらあるやもしれません。

自分としては思うままに弾こうか、それとも非常に抑制されたものを弾こうか
迷いつつ行ったりきたりと。迷いながら弾くのもまた面白いのですが
例えば30分なら30分の中で何か良いものをみせよう、という意識が
結構邪魔ですね。迷うこと事態にも上手く迷い込めないというか。


伊藤さんの演奏が素晴らしく、
サックスなので音量がアコギとかに比べると差がでしまうんじゃないかと(またやりたいことを制限してしまうのではないかと)
心配でしたがまったく杞憂に終わりました。
洞窟に迷い込んでいるが左手を壁につけてゆっくり一歩一歩歩いているような、じわーっとした演奏でありました。


というわけで

1 実験音楽リサイタル「録音と再生」
2 学館ライブ vol.6
3 無力無善寺ライブ
4 ustream 「いじめられっこTV」  
5 ustream 「藤崎TVガイスター編」
6 学館ライブ vol.7
7 一ノ瀬響室
8 実験音楽ヴァレンタイン
9 ustream live「黒澤+加藤+??」
10 Box set
11「→」
12 ustream live「加藤ギターを弾く、の巻」
13 びっこネズミのライブ
14 おととて
15 実験卒業リサイタル
16 Box set 2

という風になります。
ちょっとこのペースだと百には厳しいか。
12月ぐらいに無駄に二週間連続ライブとかしようかしらん。
誰が来るんだ(笑)
ラモンテヤングみたいに一日演奏し続けるとかやろうかしらん。

実験卒業リサイタルも数に入れてみました。
あの妙な感じもきっと上手く扱えればまた全然別なことができそう。


                  *

最近は原田知世とツジコノリコをよく聴いているのですが、
というか流しっぱなしにしている。
ツジコノリコの「in a chinese restaurant」が
気に入っていて、というかタイトルが好きなのです。

例によって歌詞カード読んでなく、
また基本的に歌詞はあまり歌聴いててもそんなに
気にしていないのでまた例によって勘違いというか
勝手な解釈してます。

江古田でのライブの打ち上げは
中華料理のお店が多いし、
中華は大体野菜炒めが美味しく、
ついつい少し高めなのですが豆苗炒めとか頼んでしまいます。

華僑が世界中にいるからか中華レストランは
世界にたくさんあるらしいし、
現地の食べ物に迷ったら中華に行けば間違いない、
みたいな話を大友さんとかしていたような気がします。

というあたりから
どこか遠い国で中華レストランで
ひとりでチャーハン食べてる人が妄想されます。
バックパッカーでもビジネスマンでもよく。
随分遠いところまできてしまったなぁ~、みたいな。

しかしやはりそういう曲ではない気がする・・。

           
[PR]
by eugene_photo | 2010-04-03 01:29 | 雑記


http://twitter.com/kurosawahako


by eugene_photo

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
Profile
観たいライブ
音源
告知!
写真
雑記
動画
過去のライブ
未分類

リンク

以前の記事

2017年 01月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
more...

最新のトラックバック

キョードー西日本 安全地帯
from わんこの想い出

検索

翻訳

人気ジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

音楽

画像一覧