<   2010年 08月 ( 5 )   > この月の画像一覧

duo

d0137559_2021326.jpg


artist : Hayato Kurosawa+Shintaro Tanaka
title : duo
release date : 15th. Aug 2010

音源は手持ちのものもなくなってしまったので

池袋ベムスター

にあるのみとなります。
[PR]
by eugene_photo | 2010-08-30 20:43 | 音源

<>

26日はベムスターでライブでした。
お越し頂きましたお客さん有難うございました~!

とりあえず今回で満足したのでしばらく「<>」はやらないと思います。
エレキギターにE-bowつけて最小音量から最大音量までいきまた最小音量に戻る
というものを一音の持続の中でやるというものでした。
二時間ぐらい演奏しようかと思ったのですが多少押したり
ライブとは特に関係ない展示を見に来たお客さんが多かったので
結局一時間ちょっと、となりました。

エレキギターのアンプのボリュームがゼロでも
エレキギターの弦はe-bowで振動して音が小さくでているので
そこからさらにフェードインしたりフェードアウトするにはどうするかと思いまして
その小さな音がでている状態で客席に近づいたり、離れたりすれば
お客さんの位置からの感覚では音量があがったりちいさくなったように聞えるんじゃないかと。

なのでキャスター付きの台座にギターを乗せて(e-bowはガムテープで貼り付けつつ)
ゆっくりコロコロと客席に近づいたりしました。
曲の終わりはフェードアウトなので逆にギターアンプからシールドを外して
コロコロと奥の部屋へ退散していくという。

なので流れとしては常にE-bowで持続音をだしつつ
アンプなしエレキギターをころころ客席のほうまで動かし、
アンプに繋いで音だしてボリュームを徐々に最大にし、
オーバードライブのスイッチも入れてこれも徐々に最大にし、
こんどはエフェクターを小さくしてスイッチをきり、
アンプの音量も小さくしてスイッチをきりケーブルを外し、
ギターをころころと押して奥まった部屋へと退散というのを一時間ちょっとかけてやるというものでした。

決まった作業を決まったとおりやる、に近いものですが
やってるほうは割りと楽しかったり。
展示のほうを観にこられたお客さんはどんどん帰っていきましたが。
まぁそんなに聴いている人には面白いものではないのでしょう。
それはそれでまぁそうだろうなぁ~と。


d0137559_339719.jpg


d0137559_3392479.jpg

[PR]
by eugene_photo | 2010-08-28 04:02 | 雑記

雑記

書こう書こうと思いつつ、
一週間ほど経ってしまいました。
15日はレコ発ライブでございました。

ご来場頂きました皆様真に有難うございました。
おかげさまで大入りと相成りました、感謝感激でございます。

イベントは高橋君のシュレディンガー段ボール話に始まり
山田嬢のおはじき、黒澤田中デュオ、そしてその後またもや高橋君(フルコーラスなるバンド)に戻るという
順番でした。

最後のフルコーラス、齊藤さんをメインボーカルに据えたバンド、
のはずだったのですが齊藤さん何故か実家の長野に帰ってる!(笑)
それで携帯で電話をかけてそこから歌ってもらったのですが、
一度電波を介しているから一拍近く歌が遅れてきて聞えるという(笑)

きっと本人はちゃんと聞こえてきた伴奏にあわせて歌っているのですが
どうしても電波というか電話通してますからタイムラグがある。
宇宙とか、外国からの生電話みたいな感じになっていた。

高橋君と齊藤さんのデュエット曲で
二人でユニゾンで「トゥゲザー♪、一緒に~♪」
と歌うところがあるのだけれど
これがずれるのが面白くてしょうがなかった(笑)
どうあっても一緒にはなれないのです、何故ならば距離がありますから!

まぁようするにあんまり面白かったのでそれほど自分達の演奏とか
あんまり覚えてなかったりします、日も経ってしまいましたし。

黒澤田中デュオはフライングティーポットにも置いて頂けることになりましたので
そちらで購入することもできます。もちろん自分達のライブのときにも
持って行きますのでそちらでも。

田中君が奔走してベムスターやループラインにも置きにいったとのことなので
そちらのお店でも近日中に購入できるようになるのではないかと。
こちらもまたよろしくお願い致します~。

そんでもちまして次のライブはこちらでございます。

5月にベムスターで演奏したやつを
その時はキーボードだったのですが無理やりギターでやってみます。

さすれば色々無理が生じてしょうもなさがどんどん増してきて、
前回はアンビエントに近いものでしたが、
今回はかなり歪なものになってやっと自分にしっくりきたという気がしてきております。
やりかたとしてもベムスター以外の場所では部屋の構造上できないものです。

とはいえ基本的には退屈なものであります。
この間のデュオは曲数を多くしたり、ポップなものもあったり
多少エンタメ意識した部分もありましたが
今回は退屈一本勝負!みたいなところです。

でも途中で演奏が失敗する場合もあるのでそしたらその場で曲は終わり、
演奏終了となるかと。ん~かといってはらはらどきどきも多分そんなにしないかと。
なんじゃそりゃ。

無料なので文庫本などお持ちになってこられるとよろし。
ライトノベルだったら二冊ぐらい演奏が終わるころには読めるのではなかろうか。


****************
■8月26日(木)
「<>」
@池袋ベムスター(http://www16.ocn.ne.jp/~bemstar/)
charge: free 19:30start
五月に演奏した曲のギターバージョンをやります。
ゆっくり一時間フェードインして一時間でフェードアウトします。

*****************
[PR]
by eugene_photo | 2010-08-22 01:49 | 雑記

収録音源アップ。

15日のレコ発の音源の一部をマイスペにアップいたしました!
これを聴いていらっしゃる方がおりましたら嬉しいです、
むしろいいえ、行きませんてなりそうですが。

http://www.myspace.com/ongakukoubo

田中君とのデュオアルバムなので
田中君の方のマイスペでも収録曲をアップしています。
こっちの方がキャッチー。
http://www.myspace.com/tanakashintaro


そんなこんなでライブも次の日曜と迫ってまいました~、
よろしくお願い致します~。

■8月15日(日)
「黒澤勇人/田中慎太郎「duo」完成記念リサイタル」
@江古田フライングティーポット(http://www.geocities.jp/flyingteapot1997/)
開場18:30開演19:00
料金 ¥500+ワンドリンク
*「duo」付き料金¥1300+ワンドリンク
出演:黒澤勇人/田中慎太郎,FULLCHORUS,山田かの子
and special guest(予定)
オープニングアクト:場所


d0137559_16373430.jpg

[PR]
by eugene_photo | 2010-08-10 16:38 | 告知!

レコ発

8月15日にレコ発をやります。
田中くんとデュオでCDRを作りました。
CDRとはいっても今回はプレスしております。

昨日はデザインの最終的な調整で
国立に集まったり。

こうわりと主張と主張とのぶつかり合い、
意見曲げない!みたいな一触即発の話合いに
なるかと思いきや、
最後までわきあいあいと。

というか何故ぴりぴりしたムードで行うと思ったのだろうか?謎だ。

しかもミスタードーナツでこのフォントがいい、いやこっちがいいんじゃないか、
きゃっきゃっとやっていたので、女子かい!、と。

そんなこんなで非常に面白いデザインになりそう、というかなってしまった!


■8月15日(日)
「黒澤勇人/田中慎太郎「duo」完成記念リサイタル」
@江古田フライングティーポット(http://www.geocities.jp/flyingteapot1997/)
開場18:30開演19:00
料金 ¥500+ワンドリンク
*「duo」付き料金¥1300+ワンドリンク
出演:黒澤勇人/田中慎太郎,FULLCHORUS,山田かの子
and special guest(予定)
オープニングアクト:場所
[PR]
by eugene_photo | 2010-08-02 21:56 | 告知!


http://twitter.com/kurosawahako


by eugene_photo

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
Profile
観たいライブ
音源
告知!
写真
雑記
動画
過去のライブ
未分類

リンク

以前の記事

2017年 01月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
more...

最新のトラックバック

キョードー西日本 安全地帯
from わんこの想い出

検索

翻訳

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

音楽

画像一覧