<   2011年 02月 ( 7 )   > この月の画像一覧

雑記

・昔古書店でアインシュタインの「音楽と文化」なる本を見つけて
アインシュタインが音楽について書いてる!と思って
買ってみて読まずに家で積まれてはや数年。

久しぶりに開いてみたら相対性理論のアインシュタインじゃなくて
音楽学者のアインシュタインという人がいてその方の本でした。

これ読んでたら頭よさそう~ぐらいの気分で購入した上に
違う人・・。


・先日東京で演奏してくださった和賀さんが
東京紀行文を書いてくださいました!
しかも、なぜかPDFで!
2011年2月25日の和賀さんのブログからみられます。
http://kentand.wagakkkk.client.jp/) 

当たり前といえば当たり前ですが別の側面から当日の模様がみられます!
和賀さんと自分とで世界観がまったく違いますね(笑)


・遅くなりましたがアップリンクでのライブ無事終了致しました!
お客様、アップリンクスタッフ様、出演者様、本当に有難うございました!

総勢十名での演奏でしたがいかがだったでしょうか?
演奏者には普段一緒にやっているメンバーから
+少し背伸びをして上の方を呼ばせて頂いたのできっちり申し分のないものができたと思います。
特に今回はホーン隊が素晴らしく、多くの場面でリードする部分が多かったのではないかと思います。

個人的には色々やってみてわかる部分も多いので
今度こうしようあ~しようと色々改善点を考えたり。
その辺はまた次回に・・というか次回に活かすしかないわけですが。

一部は照明を使ったもので
実験音楽リサイタルの時にやっていた曲ほぼそのままでした。
故に特に一曲目は悪ふざけ用曲でした。

スピーディーな演奏でルールが反転してしまう、という
ような面もあるのですが今回は田中君が例のお面を持ってきた時点で
悪ふざけ重視に決まっていたようなものです。
演奏中にルール更新してみたり。

二曲目は調性感がもう少しでるとわかりやすかったかも。
打ち上げでも話してましたがベース音を固定したりするとよいのかも。
あと照明の色が会場が広く濃くでなかったのでそこらへんも気をつけねば。
音程ももう少し綺麗に揃えたいところ。

そんで二部はとりたててなにか新しいことをやろうというわけでもなく、
少しだけ割合をいじってみようというようなものでした。
フェーダーの位置を少しずらす、みたいな。

主旨は少しずれてしまいますがお客さんに内容について説明してからやったほうが
もしかしたら面白かったかもなと。見た目それほど普段のと何が違うのかって話ですから。
まぁ違い自体もちょっとで試してみる、というところでもあるわけですが。



・さて3月はいりまして
とりあえず来週ライブが二つあります。
一方は即興、もう一方は作曲となっております。


■3月9日(水)高円寺無力無善寺(http://homepage2.nifty.com/muzenji/index2.html)
露木(dr)+福田(gt)+黒澤(gt)

露木さんのページより
「2ギター+ドラムにてジャムバンドっぽい即興をやる予定です。
ジャズというよりロックっぽくやろうと思ってます。
出番はトリです。」


■3月11日(金)「おととて#5」
@門仲天井ホール
open 18:30
start 19:00
予約1500円/当日2000円/門天会員1000円
ご予約の連絡先は
田中慎太郎(http://shintarotanaka.web.fc2.com/contact.html)
からいずれかの方法でご連絡ください。

出演者:
中ザワヒデキ(http://www.aloalo.co.jp/nakazawa/)
平間貴大(http://hrmtkhr.web.fc2.com/)
黒澤勇人(http://bucanh.exblog.jp/)
田中慎太郎(http://shintarotanaka.web.fc2.com/index.html)

<主旨>
田中慎太郎による平間貴大作曲作品
「マラン・メルセンヌ+ジャン=ジャック・ルソー」のピアノ演奏
黒澤勇人による「AACサウンドパフォーマンス道場プロジェク
ト」により愛知県にて初演を行った携帯電話を用いた作品の再演
中ザワヒデキによるパフォーマンス
[PR]
by eugene_photo | 2011-02-28 14:00 | 雑記

3月に行きたいライブ

3月に行ってみたいライブ情報です。
しかし金がないのでほとんどいけない・・・。
あとこっそり自分のライブも混ぜてみたり(笑)



■3月4日(金)TOKYO ROTATION presents JOHN ZORN / BILL LASWELL
@新宿ピットイン
ジョン・ゾーン急病のため内容大幅に変更されるようです!

■3月5日(土)TOKYO ROTATION presents JOHN ZORN / BILL LASWELL
@新宿ピットイン
ジョン・ゾーン急病のため内容大幅に変更されるようです!

■3月6日(日)SEGMENTS PROJECT FINAL
セグメンツ・フェスティヴァル 最後の晩餐@千駄ヶ谷ループライン
出演:池田陽子、公文南光、古池寿浩、進揚一郎、坂本拓也、杉本拓、鈴木學、千葉広樹、木下和重
LEDS  (以上 セグメンツ・オールスターズ)

■3月6日(日)明大前「キッド・アイラック・アート・ホール」
『初国知所之天皇』(監督:原將人)8mm オリジナル 全長版上映
ライヴ演奏:原將人、秋山徹次、ユタカワサキ、宇波拓

■3月9日(水)@無力無善寺
露木達也+黒澤勇人etc

■3月11日(金)「おととて#5」
@門仲天井ホール
中ザワヒデキ
平間貴大
黒澤勇人
田中慎太郎

■3月12日(土)千駄ヶ谷「Loop-Line」
『HOSE monthly countdown at loop-line』
Hose、ゲスト:gnu

■3月13日(日)@八丁堀七針
popo, 上野成都, ju sei, core of bells


■3月15日(火)午後6時開場、6時30分開演 東京、中野区「古池自宅」
『マンスリーソロコンサート@自宅 その拾』
古池寿浩
チャージ:気持ち、ドリンク・フリー(持込み、差し入れ歓迎)
完全予約制(2名以上、5~6名限定)

■3月15日(火)新宿「ピットイン」
Hiroshi Minami Go There!:南博(ピアノ)、竹野昌邦(サックス)、水谷浩章(ベース)、芳垣安洋(ドラムス)

■3月18日(金)ototote#6
@Flying Tea Pot
VOSS BENDER
Hayato Kurosawa
Shintaro Tanaka

■3月19日(土)四谷「喫茶茶会記」
『TRIO & 3 DUETS』
秋山徹次(ギター)、田中悠美子(太棹三味線)、河合拓始(ピアノ)

■3月20日(日)東京、八丁堀「七針」
新・方法(平間貴大、馬場省吾、中ザワヒデキ)
川口貴大+ 河野円 + 坂本宰の影 + すずえり

■3月21日(月)新宿「ピットイン」
広瀬・加藤・芳垣:広瀬淳二(サックス)、加藤崇之(ギター)、芳垣安洋(ドラムス、パーカッション)

■3月21日(月)千駄ヶ谷「Loop-Line」
『ループライン・フォーラム「シリーズ 実験音楽を語る」~実験音楽を周辺領域との関係から多面的に語る試み、第3回:実験音楽と即興演奏』
司会進行:北里義之
パネリスト:今井和雄、中村としまる、秋山徹次
デモンストレーション・ライヴ:今井和雄

■3月21日(月)八丁堀「七針」
Che-SHIZU、Maher Shalal Hash Baz

■3月22日(火)高円寺円盤
「PLAYROOM〜切札で遊ぼう!!〜」
関西のいたずらっこが自主制作した新しいカードゲーム「切札」の遊び方を制作者に教えてもらって、実際みんなで遊んでみましょう!!という日です。

■3月23日(水)『Platonic Love All Stars』
@池袋ベムスター
Special Kato Band/minus Hiroshi(高橋一端cello,composition、黒澤勇人cornet)
Special Kato Band/来年/bedroom(深田篤史gt、黒澤勇人cornet、田中慎太郎gt、加藤裕士electoronics)
Special Kato Band/familiy plot(黒澤勇人gt、加藤裕士vo,electoronics)
Special Kato Band/tone bean(黒澤勇人gt、田中慎太郎gt,laptop、高橋一端cello 、深田篤史gt、加藤裕士key,electoronics)

■3月24日(木)かえる目3rdアルバム『拝借』発売記念ライブ
「拝み借り」@千駄ヶ谷ループライン
出演:かえる目(vo.: 細馬宏通, g.: 宇波拓, vln. :木下和重, perc., kl.: 中尾勘二)
ゲスト:さや、植野隆司(テニスコーツ)

■3月24日(木)「いまからここで6 ロシアより 作曲家アレクセイ・アイギを迎えて」
@渋谷公園通りクラシックス
構成 河崎純 作曲 アレクセ・アイギ、河崎純
出演者 荒井靖水(薩摩琵琶)/荒井美帆(箏)/アレクセイ・アイギ(vln)/河崎純(cb)他 パフォーマンス 鈴木拓郎 ほか

■3月25日(金)大久保「淀橋教会 小原記念聖堂」
大井浩明(オルガン独奏)
共演:石川高(笙)、多久潤一朗(微分音フルート)

■3月27日(日)吉祥寺「Sometime」
Hiroshi Minami Trio:南博(ピアノ)、鈴木正人(ベース)、 芳垣安洋(ドラムス)

■3月27日(日)monthly last sunday afternoon set
@江古田フライングティーポット
大谷能生(sax) 康勝栄(g)


■3月28日(月)
「さんにん」 @池袋ベムスター
黒澤勇人 & 田中慎太郎・上野翔

■3月30日(水)『Platonic Love All Stars/soulsilver』
@阿佐ヶ谷Yellow Vision
木下和重
加藤裕士
[PR]
by eugene_photo | 2011-02-24 15:00 | 観たいライブ

2/23(水)negative direcion@UPLINK FACTORY

さてさてこちらも近づいて参りました・・。
今年一番力を入れている企画です!

いや今年は毎回そんな感じなので
どんどんハードルがあがっていくという・・。
12月にはなにをやっていることやら・・。


今回は尊敬する演奏家をお招きして
総勢十名で演奏致します。
昨日はライブの準備に東急ハンズやヨドバシカメラをふらふら。
軍手も買っておかねば。

イベント平日なのにライブ激戦区という・・、
こちらにも是非来ていただけたら幸いです、
よろしくお願い致します!

■2月23日(水)「negative direction」
@アップリンク・ファクトリー(http://www.uplink.co.jp/factory/log/003871.php)
東京都渋谷区宇田川町37-18 トツネビル1F

Open 19:30 start 20:00
予約 1000円+ドリンク代(500円)←アップリンクHPにて
当日 1500円+ドリンク代(500円)

出演:黒澤勇人(照明、指揮)、加藤裕士(electronics)、齊藤僚太(sax)、
古池寿浩(trb,from HOSE,ふいご)、康勝栄(gt from soundings)、高橋一端(cello)、
竹田和也(vln from New toledo)、田中慎太郎(gt)、徳永将豪(sax from New toledo)、
本田琢也(ba )

集団即興に関する幾つかの試み。
前半は照明を用いたゲームピース的なものを、
後半は微少な指示を用いた集団即興を行います。
[PR]
by eugene_photo | 2011-02-21 22:34 | 告知!

2/16,2/17

先週2/16、2/17は
仙台からテルミンで即興を行ったり、音源制作を行っている和賀さんをお招きしてのイベントでした。

和賀さん、出演者さん、店長さん、お客様、誠に有難うございました!

カメラを持っていたのですが
色々準備やらにあたふたしてしっかり記録するという風には撮れませんでした・・。

一日目は対バン形式で

1つ目は加藤君主催のSpecial Kato Band/tear/bedroom(黒澤勇人gt、田中慎太郎laptop、上野翔gt、加藤裕士key、electronics)ちょっと機材の関係でリハの時間がとれず
うまくいかない部分もあったけど録音聴いたらそんなに悪くなかったり。
途中で相当クリップしてはおりますが。上野君が良い感じにえげつない音をだしていた。
自分もボトルネックちょっとつかってみようかな~。


2つ目はUbunanna(高橋一端)
アコギでの弾き語り、というとどんな感じかイメージは簡単なのですが
実際のライブではかなりそこから外れていて
時間を遅くしたり、早めたり、アルタ前で待ち合わせしたりしていた。

3つ目はKenichi Waga
前半と後半に分けて、
前半は自分の演奏をカセットMTRにとりつつそこに
自分の演奏をまた重ねたりして変化させていくものだった。

後半はテルミン歌謡で
ギターの弾き語りのような姿勢なのだが
首を動かすとテルミンが反応してテルミンが
弾き語りのボーカルの変わりに歌う・・という(笑)

懐かしの名曲をいくつかやっておられました(笑)
カントリーロード、卒業写真などなど。

そしてテルミンが声にも近かったりするせいか
やはり良い曲だな~と思ったり。

2/17はセッション形式。

Kenichi Waga(theremin,gt)
加藤裕士(electronics)
黒澤勇人(gt)
田中慎太郎(gt)
露木達也(perc)
深田篤史(gt)
本田琢也(ba )

以上七名でデュオを作り
10分ずつ演奏するというものでした。

最後の方でトリオとカルテットでという形でもやりました。

時間を細かく区切ってやるというのは久しぶりなので
中々楽しかったです、自分も演奏する回数は少なくして
デュオの組み合わせをどんどんその場で決めたりしてそれもまた
今こうだからこうだろうな~とかここ組み合わせたら楽しいだろうな~と思いつつ。


最後に和賀さんがソロでテルミン歌謡を。
蛍の光やオクラホマミキサーなどのメドレーで
やはりこれは盛り上がります(笑)

演奏後は
打ち上げで中華料理屋に入って
蚕を食べたり。

一日目も同じところにいったのですがさすがにこれは食べれないな~と思い
勇気がでなかったのですがお店をでたあと、
いややっぱり記念に食べてみたらどうだろう??と
二日目も同じ店に行き蚕を食べることにしました。

見た目的に皆うぎゃー!となっていたのですが
味は案外主張しない味なので
ヒーって顔して食べて徐々に「あ~・・ねぇ~」
と納得していくのが面白い。

ライブも打ち上げも非常に楽しい二日間だった。
また企画しよう!

d0137559_19235766.jpg
d0137559_19243164.jpg
d0137559_19251345.jpg
d0137559_19252841.jpg

d0137559_19265520.jpg

[PR]
by eugene_photo | 2011-02-20 19:46 | 雑記

明日より二日間

明日というか今日になってしまったのですが
二日間、仙台から和賀さんをお招きしてのライブイベントです。

どちらもチャージはかからないので
飲み物飲みつつわいわいがやがやしたいものです。

先週の日曜は仙台にいる和賀さんと田中君と自分でスカイプして
それをユーストリームで流したりしました。
すごい時代になったもんです。

是非是非よろしくお願い致します~。

■2月16日(水)「おいでませwagaさんライブ」 
@池袋ベムスター(http://www16.ocn.ne.jp/~bemstar/)
Charge:free
start 20:00

仙台から和賀さんをお迎えしてのライブイベントになります(一日目)
(http://www.myspace.com/kenichiwaga)
(http://kentand.wagakkkk.client.jp/)

出演:

Kenichi Waga(theremin,gt)

Special Kato Band/tear/bedroom(黒澤勇人gt、田中慎太郎laptop、上野翔gt、加藤裕士key、electronics)

Ubunanna(高橋一端)


■2月17日(木)
「いってらっしゃいませwagaさんライブ」
@池袋ベムスター(http://www16.ocn.ne.jp/~bemstar/)
Charge:free
start 20:00

仙台から和賀さんをお迎えしてのライブイベントになります(二日目)
(http://www.myspace.com/kenichiwaga)
(http://kentand.wagakkkk.client.jp/)

出演:

Kenichi Waga(theremin,gt)
加藤裕士(electronics)
黒澤勇人(gt)
田中慎太郎(gt)
露木達也(perc)
深田篤史(gt)
本田琢也(ba )
[PR]
by eugene_photo | 2011-02-16 02:06 | 告知!

雑記

最近はじめての言語ゲームを読んでて、
ウィトゲンシュタインの思想や生涯に触れててしかもわかりやすく面白かった。

わかりやすいということは、必ずしも一概にいえるわけではないけど
簡単に書いては細部を欠いたりして意味が違ったりすることもあると思う。
短く書けてしまうなら最初から短く書いていて、長く書くならその分短い文では伝わらないものが
あるのではないか。哲学者は性格が変わっている人も多そうだからそうとも限らない気がするが。

わかりやすい分筆者の考えや思考の領域が強くなっている。
結構かいている本人にもここを書いている時気分がノッて熱く書いていたのかなぁ~と
いうところもありそれがまたテンポよく読みやすくしてくれる。

入門編としてとても良い本だなと思いました。

ウィトゲンシュタインの思想は前期後期にわけて語られることが多いですが
自分は結構後期が気になっています。
「言語ゲーム」がでてくるほうですね。

読んでて思い出したのだけれど
一昨年ぐらいは大学の図書館でこっちの音楽と美の言語ゲーム―ヴィトゲンシュタインから音楽の一般理論へを読んでいたのだった。

すっかり内容とか忘れてしまっている。
また読み返さねばと。
タイトルの通り言語ゲームを音楽理論に応用して考えてみることはできないか、
という本です。

言語ゲームの話自体が面白いということもあってか、
読み進められるのですが音楽へ、というところでやっぱり
難しいところもあったり。

応用するという時点でこうあわないピースにあわないピースを
無理やり合わせているような気がしてその強引さ、
力加減みたいのを面白く感じたり。

とはいっても自分の理解力が足りてなく内容を
ちゃんと理解できてないだけのような気もしますが。
そのへんもふまえ読み返してみたい。

今度は借りるではなく買うっていう形になるかな~。

買うといえばこのあいだたまたま古本屋でウナムーノ著作集 5
みつけてこれは欲しいなと。
まとまったお金があれば買いたいなと思ったり。

それまで売れないことを祈りつつ。
スペインの思想家でドンキホーテの哲学的解釈とかをやっている方らしい。
そのくらいしか知らないので気になる。
でもまずドン・キホーテを読まないとちんぷんかんぷんになりそうですな。

割と哲学書、解説書は好きなのですが
理解しているとか、ちゃんと読んでいるとは言い難く、
もっとミーハーな感じというか
こういった本のかもし出す雰囲気などが好きだったりします。

どうしてこう面倒なことをわざわざ書くのか、
とはいってもそういう風にはやらずにはおれんのでしょう、
そのへんのひねくれ具合というのはきっととても大切なことなのでしょう。
[PR]
by eugene_photo | 2011-02-14 03:16 | 雑記

skype UST

ただいま23時ぐらいまで放送中~。(live at http://ustre.am/tWEo)

*放送終了致しました~。
仙台の和賀さんとのスカイプをユースとするという内容でした!
お聞きいただきありがとうございました!


和賀さんは今月16日、17日に東京で演奏されるのでそちらも是非!!
[PR]
by eugene_photo | 2011-02-13 22:14 | 告知!


http://twitter.com/kurosawahako


by eugene_photo

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
Profile
観たいライブ
音源
告知!
写真
雑記
動画
過去のライブ
未分類

リンク

以前の記事

2017年 01月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
more...

最新のトラックバック

キョードー西日本 安全地帯
from わんこの想い出

検索

翻訳

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

音楽

画像一覧