<   2011年 05月 ( 19 )   > この月の画像一覧

草原

5月中はあんまりライブなかったので
結構久しぶりです。

加藤君企画。

久しぶりにアコギ弾こうと思ったら弾き方わからなくなってたり、
とりあえずゆっくり弾いております。

それにしても坪口さん、河野さんと
豪華な面子・・。
緊張してきました・・・。


■6月3日(金)『草原』
@江古田フライングティーポット(http://www.geocities.jp/flyingteapot1997/index.html )
open/start 19:30/20:00
1000円+ドリンク

出演:
坪口昌恭
河野円
黒澤勇人+加藤裕士
[PR]
by eugene_photo | 2011-05-31 20:40 | 告知!

5/30

5/30はバイト終わって
今日はライブを観にいこうと思ったが
結構作業が多くなりそうだったので、
結局やめて行かなかった。

スタジオに電話して練習の予約をする。

作業の合間に少しアコギを弾いてみる。
6/3のライブ用にちょっと買ってみたものがありそれで
演奏しようかと思ったのだけれど、まだ習熟度が微妙なので
使わずにいつもどおりアコギを使うことにする。

しかし最近デュオのライブもあまりなく
バンド練でエレキ弾くことが多いので
アコギのインプロの弾き方など速攻で忘れてしまったわけで・・。

ゼロから始める都市型狩猟採集生活
読了。

0円ハウス0円生活はレポートという感じでしたがこちらは
ハウトゥ本的。都市型狩猟採集生活をしてみないか?と誘われてしまうわけでございます。
都内の何区ならアルミ缶の回収が禁止されてないか、
教会に行けば服がもらえる、靴をもらうには長く通わなきゃいけないとか
実践的な情報が。都市には様々なものが成っている、と。

巻末の方には著者が影響を受けたもので考現学の話がでてきて
あ~これ高橋君が言ってたやつか~と今更ながら納得。

ただ彼らの生き方は都市が正常に機能しているから成り立つ部分はやはりあって、
震災以後、原発問題が継続していく中どうなってしまうのか少し気がかりである。
雨水を綺麗にして飲んでいる方も今後は放射性物質の危険を考えねばならないだろうし。
[PR]
by eugene_photo | 2011-05-31 04:39 | 雑記

5/29

5/29

早く起きるつもりが昼まで寝てました。
三鷹の天命反転住宅みにいくつもりだったのだが・・。

11人いる! 四畳半神話大系の一話二話をみる。

前日のスタジオの録音を聴く。
スタジオだと音量が大きいのでかなり聴こえる感じが違う。
エレキはアンプが違うと相当ハウリング具合が変わる・・。
もう少し譜面を細かくして囲い込んでみるか、
ある程度自由度を盛り込むか完全に指定してしまうか・・。

あと曲数的に一曲ぐらい作ったほうがよいかも。

それから久しぶりにのバンドなので
もっとライブハウスでやっててかっこいいバンドのライブを
みなければなと。ライブハウスでやるバンドのダイナミクスとかテンションというものが
ありますから。

相対性理論とアートリンゼイのは見に行くけど
もう少し小さいところのやつの方がわかりやすいんだよな~、
ネスト、UFOクラブ、秋葉原グッドマンとかに行ったほうがよいかしらん。

夜はシチューを作ってみる、
ラム肉を使ってみたが美味美味。
八百屋でわらびを買って適当にゆがいて
食べてみたのだがイマイチ・・・、
というかちゃんと灰汁抜きしないと毒性があるらしい・・。
[PR]
by eugene_photo | 2011-05-31 02:46 | 雑記

5/28

5/28は早く起きたので作業など。

夜はヌル練。
ライブまで練習後一回だけど心配だな~、
もう少し増やすか増やすまいか。
当日入っちゃうとスタジオで使い切ってライブゆるゆるになったりもしてしまうしな~。

とりあえず入る毎にまとまってはきてるけど、
一回のライブ用のセットを考えないといけませんな~。

練習終わったあと、小腹が空いていたので皆でマックへ。
二階が混んでたので喫煙席が多い三階なら空いてるだろうといってみたら
多分サークル関係っぽい会合に陣取られててびっくり。
時間的にも学館は閉まっているからありうるのだけれど。

二階が少し空いていたので座る。
近場にそれほど人が多くない隠れ家的な店があればな~と、
でもマックは24時間だしコーヒー百円ですし
なかなかその便利さには負けてしまいますわ~。

解散した後、
スカイプで飲み会、通称デジ端会。
家でだらだらしながらできるのでのんびりと。
宅飲みみたいなものだから安上がりだし。
途中から上野君も参加。

坂口恭平の
TOKYO 0円ハウス 0円生活、読み終わった。

河川敷に住むホームレスの家のレポートなのだけれど
かなり面白かった。ソーラーパネルで発電しながらテレビみたりしてて
どうも一般的なイメージと違う。

もちろん河川敷生活はやっぱり避けたいところなのだが
単に金がないだけで絶望する必要はないということがわかってよかった。

アルミ缶は各家庭にお願いして直で回収している場合もあるらしい、
もちろん直接奥さん達と交渉をして。ここはここで社会や文化があるのね、
人がいるのだから当たり前なのだけれど。
[PR]
by eugene_photo | 2011-05-30 14:00 | 雑記

5/24

5/24は夜本田さん齊藤さん加藤君でスタジオに入る。
エレキでインプロというとあまり得意ではないが
二時間割と楽しくできたかも。
もうちょい長く演奏しても全然いけそうな感じであった。

その分あまり周りの音をそんなに聴いてなかったかも、
ジャズっぽくなったりしたときに本田さんのウッドベースがドローンだったり
別の切り口へ進むきざしをちょっと見逃したりしたやも。

しかしのんびり弾いていればいくらでも演奏できるのね~と再確認した。

齊藤さんがトンネルの話をしてたのでそういえば熊野に行きたかったことを思い出す。
旅行に行きたいな~と思っていたので次に行くのはやはり熊野だな~と。
熊野古道や熊楠記念館などにも行ってみたい。

その後相方が仕事早く終わったので
またもやとんちゃんへ。
ホルモン旨し。

今後しばらく一日毎にちゃんと日記をつけてみようかと。
一応音楽とかそれ関係のブログではあるので
そんなような話が一日一回はでるようになるようにというか。

一言練習した!おわり!
とかでもよいのだけれど。
[PR]
by eugene_photo | 2011-05-29 17:15 | 雑記

5/22

5/22は学生会館に。

二度寝して待ち合わせに大幅に遅刻。
久しぶりに学生会館の地下に入る。
なにか面白い人いないかなと新歓ライブを覗きに。

演奏は皆しっかりしてたけどこれは!と目をひく人はいなかったな~
今は自分がやっていることと大分違いすぎていて、あまりピンとこなくなってしまったというのもあるかもしれない。途中高円寺風なバンドの方がSG弾いていて、
最近ブラックサバスを好きになりだしていてSG欲しいな~と思ったり。
ハムバッカー系のエレキを買うとしたらレスポールではなくSGを買おう!と思ったり。

若い空気にあてられて演奏中何度も上の階でぼんやりしていたり。

しかも日曜の学生会館は午後五時で閉まるらしい。
自分がいたころは午後十時まで使えたし、
それ以前は24時間使えてたのだけれど、
どんどんつまらなくなっていくのだろうか。
まぁ管理はしやすくなるけれど変人たちが野放しにされている感が
結構良いところだったのにあれ~?と。

ライブが終わってもピンとこなかったので打ち上げは参加せず
福田さん、ふかきょんの三人で
とんちゃんで少し飲む。
馬場にはチェーン店のとんちゃんがあるがそちらではなく
個人の方の店。

生肉騒動があってか
無性に食べたくなりユッケやレバ刺など食べる、
やはりここは旨し。
[PR]
by eugene_photo | 2011-05-27 19:01 | 雑記

5/20

5/20は午前中バンド練習。
午前中ということもあって皆遅れるか心配だったが
遅れていったのは私だけだったようだ!あらま!

相当音がでかいので久しぶりに耳がキーンとする。
まだアイデアを試す段階なので、次回あたりから
ある程度聴ける形に持っていくつもり。

録音のデモを聴きながら完成系を想像してはにまにまと。
デモだけ聴いたら多分そんなに面白くないんだろうけど。
なんとなくあまり賢くない感じで(賢そうな音楽ってなんじゃろ?)
いければと思ったのでそんな感じになっております。

場所が渋谷だったのでそのまま田中君が通っている
青学の学食に。
恐ろしいところであった、
男女比が圧倒的に女子が多く、
たまに男子いたと思ったら教授か掃除のおじちゃんが飯を食べているぐらいである。
女子大かとちょっと思いました。

その後バイトに行き、
代官山の「晴れたら空に豆まいて」へ。
フライヤー置かせてもらってライブまで時間があったのでサブウェイへ。
代官山は代官山でやっぱり場違い感が漂う。全身ユニクロ男には。

大学生か少し上ぐらいの二人組みが入ってきてちょっと喋っていたのが
なんとなく耳に入る。
なにかイベントを企画しているみたいで、話しているのだが
内容にまったく中身がないような気がしてならない・・。
でも快活に、ノリ良く話しているので多分めっちゃ人は集まるのだろう。
マンパワーというかつながりの力というか。
芸能人も来るとか。意識高い感じとはこういう感じかしらん。
それはそれで強みではある。

晴れ豆が開場したので中に入る、
藤本敦夫氏と菊地成孔氏のライブ。
藤本さんがヤフオクで二千円で購入したリズムボックスを使って
そのループの上に二人のインプロを重ねていくというものだった。

リズムボックスの音が非常にださくて、
毎回演奏はじめるたびにリズムボックスから先に始まるのだが
相当脱力する(笑)

藤本さんのMCも昭和ネタが多くてわからない部分もありましたが
相当脱力しており、しかし演奏に入るとポリリズムをぴたっと叩いたり
びしっとしていた。菊地さんのキーボード音が入ると途端にDCPRGっぽくなる。

藤本さんが次の曲なんだっけ?曲のリストをみなきゃ~と言うのだが、
曲のリストではなくてリズムボックスの取説を見てるだけだったり(笑)

途中で奥様の橋本一子さんも登場したりして
その辺も楽しめた。
[PR]
by eugene_photo | 2011-05-26 14:11 | 雑記

5/17, 5/18

5/17は高円寺ショーボートへ。

谷さんのイベントで今井さん井野さんもでるというかなり豪華なイベント。

谷さんたちのトリオは徐々に盛り上がったりではなく初っ端から飛ばして演奏している感じで
それが良かったなと。

金子さんのデュオはテープを使った演奏をされていたがやはりローファイな質感の音が良かったな~と。

今井さん井野さんデュオはやはり圧巻で、
セロニアスモンクを中心に。ガキンガキンにフリーで弾いても何時の間にやらピタッとテーマに戻る・・。
ライブハウスでもジャズの基本の2セット(休憩はさんで二回演奏する)をやっているのはなんだか可笑しかった。

5/18は夜にUSTをやってみた。
黒澤田中ではよくやっているのだけれどふかきょんも入れてみたらどうなるだろう、と
普段あんまりこういうのしない感じだし。

酩酊USTだったがたまに真面目な話も出たり。
後は割りと自分たちの音源を流したり、面白い音源を流したりしてその辺について話してみる
とかできればいいな~。やっぱりラジオに感覚が近いかも。

その後外に飲みに行ったが壮絶な展開に・・。

しかし割りと飲みの席で音楽の話とかあんまりしてこなかったんだけど
最近はよくしていて、そうするとやっぱりしたほうがいいなぁ・・と思ったり。
どうも斜に構えがちなのだけれど最近は真っ直ぐとらえてみたかったりもする。
[PR]
by eugene_photo | 2011-05-23 14:02 | 雑記

雑記

最近少し坂口恭平さんが気になっている。

零塾という私塾、端的に言うとこういうことをやりたいんだけどという目標は
あるけど煮詰まっているような人が定期的に坂口氏に会いアドバイスをもらいつつ
達成を目指す、という感じなんだけれど

アドバイスで単純に好きなもの、好きな人の資料を徹底的に読みなさい、
さらにその人に影響を与えた人のことまで遡って調べなさい、
というのが多くて、これはなるほどな~と思いました。
信用できる発言とも思う。
よく考えたら当たり前のことだったりするんだけど、
でも煮詰まっている人には具体的にやること自体を与えることも大事なんだろうな~と思ったり。

この人の本とかゼロから始める都市型狩猟採集生活も読んでみようかなと思ったり。

私も徹底的に調べものなどしようかと、
めんどくさがりではあるが、最近はがーっと努力してみたい気分なのでございます。

昔読んでた日露戦争物語とか最初の1~3巻ぐらいが努力して東大予備門に入る話で
その辺りが好きだったな~(南方熊楠もでてくるし)、その後主人公が軍人になって戦争の描写が多くなってからどんどんつまんなくなって最後は日露戦争を描く前に打ち切りに・・・・。

まぁそんなこんなで影響を受けまして
少しぼんや~りと興味ある部分を書いてみる。
このあたりのことを調べてみようかと。
徹底的に調べるのであれば絞ったほうがよいのだけれど、
とりあえず。


ウィトゲンシュタイン
マジック・リアリズム
ウナムーノ
橋爪大三郎

音楽における先天的、後天的な感覚の違い
バッハについて調べる(縦軸と横軸)
ミニマルミュージック
ウィーンアクショニズム
レニー・トリスターノ
小川美潮周辺
パワーアンビエント
クラウトロック


演劇を観る


ラジコン
青色LED
[PR]
by eugene_photo | 2011-05-20 15:55 | 雑記

UST中

http://www.ustream.tv/channel/kurosawahako

UST中~。

終了しました~有難うございました~。
[PR]
by eugene_photo | 2011-05-18 22:07 | 告知!


http://twitter.com/kurosawahako


by eugene_photo

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
Profile
観たいライブ
音源
告知!
写真
雑記
動画
過去のライブ
未分類

リンク

以前の記事

2017年 01月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
more...

最新のトラックバック

キョードー西日本 安全地帯
from わんこの想い出

検索

翻訳

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

音楽

画像一覧