<   2011年 06月 ( 36 )   > この月の画像一覧

7月に行きたいライブ

例によって金欠なので色々余裕ができたら・・という感じですが。

ただあんまりライブハウスのホームページみても
そんなに面白そうなのがなかったり・・。

普段はライブ利用されてない場所でやる人が増えているのかなという
気がちょっとしました。

調べ方に偏りがあるせいが大きいと思いますが。


■7月1日(金)OPQ “Gazing”release party!!!!!!!!!!!!!!
@池袋オルグ
LIVE: OPQ / shibata & asuna / ju sei
O.A.: Electric Ear

■7月2日(土)@大崎l-e
佳村萠 + 宇波拓 + 秋山徹次

■7月5日(火)“燔祭・拾(10)”
JINMO無伴奏ギター独奏演奏会
@西麻布ブレッツ

■7月8日(金)弧回『VS』テニスコーツ
@荻窪ベルベットサン
弧回:大島輝之(vo,g) 波多野敦子(vln) 千葉広樹(cb) 服部マサツグ(dr)
テニスコーツ:さや(vo) 植野隆司(g)

■7月8日(金)「第二金曜日」
@高円寺円盤
出演:中ザワヒデキ/平間貴大

■7月12日(火)俺はこんなもんじゃない『vs』MUDDY WORLD
@荻窪ベルベットサン
『俺はこんなもんじゃない』
狩生健志(gt)、マスダユキ(key)、武田義彦(dr)
内田隆(bass)、安藤暁彦(as)
『MUDDY WORLD』
添田雄介(gt)、村上啓太(b)、杉田宏平(dr)

■7月16日(土)@新宿ゴールデンエッグ出演
・#NULL!(上野翔ba, 黒澤勇人gt, 田中慎太郎gt, 露木達也dr, 深田篤史gt)
・hitomi
・森沢泉
・みひろ
・ほいの

■7月18日(月)『MUSIC TODAY ASAHI』
@浅草アサヒアートスクエア
蓮沼執太、空間現代、飴屋法水、毛利悠子、木下美紗都、南波一海、ヌケメ。真っ青(青野賢一 + 鶴谷聡平 + 山崎真央)、ucnv

■7月23日(土)「草原」
@江古田フライングティーポット
石川高(笙)/千葉広樹(b)+服部正嗣(dr)/加藤裕士

■7月29日(金)
詳細後ほど

■7月30日(土)SAXの変な音 / サクソフォリック
@荻窪ベルベットサン
第1部『SAXの変な音』
【レギュラーMC】吉田隆一・後関好宏・ノイズ中村
【ゲスト】廣瀬淳二・近藤直司
第2部『サクソフォリック』廣瀬淳二、近藤直司、吉田隆一
第3部『サックスクリニック』
[PR]
by eugene_photo | 2011-06-30 16:04 | 観たいライブ

6/29

6/29

電球買いに三日目のヨドバシなど。
電球コーナーを観るのは楽しいがLEDはまだ高い・・。
パソコンの階やカメラの階と違って閑散としていた。

ベルクに行こうと思ったが席がなさそうだったのでそのまま帰る。

PCでかちかち製作。
MTR的に楽器を録音して、という作業でなく、
ファイル操作だけで、大体パソコン内で完結する作業は
久しぶりなので楽しく。
ゲームは一日30分!的に時間を決めて作業するが基本オーバーする。

花のズボラ飯を読んでいたら
鮭フレークとマヨネーズを載せたトーストが出てきて懐かしいなぁと食べてみる。
実家でよく食べていた気がする。
ただしズボラ飯版は鮭フレークとマヨネーズを混ぜてペースト状にしてから
食パンに塗るのだが、実家では鮭フレークを載せてその上からマヨネーズをたこやきとか
お好み焼きみたいにいろは坂状にかけて食べていた気がする。

どっちが良いのだろうと2パターンを一日内で
試そうかと思ったがしょっぱいので一日一枚で十分・・。
[PR]
by eugene_photo | 2011-06-30 14:02 | 雑記

6/28

6/28

昨日のでパソコンが決まったのでもう一度お店に行って細かいやり取りなど。
なんだかんだで二時間かかり店から出るときには
ぼけーっとしてしまった。

pure dataをいじってみようかと思ったが
そういやプロツールズにも
サイン波とホワイトノイズ作るやつは基本設定で
入ってたんだったとそれを使って少し習作など。

これはこれで楽しくなってきたり。
そこそこ納得のいく形にまとまったら公開してみよう。
ついでにsound cloudかBandcampのアカウントもとってみよっと。
マイスペがめんどくさくなってきたので
どちらかを英語版のページですよ~、としてみたい。
[PR]
by eugene_photo | 2011-06-30 02:36 | 雑記

6/27

すっかりこちらのブログも記録的なものになってきているが
今のところはそういうモードなのでそれはそれでよいかなと。
かなり忘れっぽい人間なのでそのための記憶装置の拡張、
ま、日記ですね、いわゆる。

6/27

相方がノートパソコンを買うらしいのでついていってみる。
自分もそろそろノートパソコン新しくしたいな~と、
デスクトップでも良いのだが
一応パソコン使ったライブがある場合は
ノートのほうがよいですから。

まぁライブ会場にデスクトップとか
自作タワー型PCとかずんと並べてライブしている人が
いたらそれはそれで楽しいですが。
昔のシンセサイザーみたいな感じで。

といってもまだノートも動かせるので
それが壊れるまでは新調しないかな。
[PR]
by eugene_photo | 2011-06-29 02:37 | 雑記

6/26

6/26

夕方からイナフジでヌル練。
相変わらず轟音でひえー。

隙間が埋まっている曲が多いので
スッカスカな曲も作ってみようかしらん。

その後マックに行き、
その後馬場の100円居酒屋へ。
飲み物が大体100円とのこと。
その分お通しがやっぱりそこそこしたが
いつもよりは安く飲めた。
[PR]
by eugene_photo | 2011-06-28 03:01 | 雑記

6/25

6/25

夜ライブを観に
池袋オルグヘ。

高橋君がDJをしてて
でも開演ぎりぎりというかちょいすぎてきてしまったので
あまり聞けなかった・・すんません・・。

mmm with かえる科 / 美川俊治 / 表現(Hyogen)×酒井幸菜
で順番もこの通り。

なかなか面白いイベントでございました。
どちらかというとグットミュージックの二組の間にインキャパ美川さんが
挟まれてそれでもきっちり激しいノイズ演奏をしておられた。
最初と最後の方目当てできたという方にはきつい部分もあるかもしれないが
とりあえず自分は楽しめました~。

初見の表現も名前からしてどんなバンドだろうと思ったら
良い意味で裏切られた感じでした。
西洋的なのか西アジア的なのか不思議な混ざり具合の歌とサウンド
が印象的でした。まぁ音楽史的な知識がちゃんとある方ならばどの辺が
西洋的かとかもう少しつっこんだところがわかるのでしょうが。

かえる目もまだライブは観たことがなく初見で、
今回はmmmと共演ということで
グッドミュージックなところから入った感じがしますが
普段はひょうきんだったりするのでしょうかね?
木下さんのラップにその片鱗を見ましたが(笑)

全体的に思ったより実はとがったイベントだったのだろうか~と。

家に帰って
映画からサンプリングをしようと思って
レンタル屋さんに行ったら目的のDVDが置いてなかった。
[PR]
by eugene_photo | 2011-06-27 23:12 | 雑記

6/24

6/24

スタジオの予約、
土日だと渋谷は全然あいてなく、
イナフジに連絡したら即決であった。

ヌルのデモを作っているがまずキーボードまでの道を作らないと・・
先にそうじをやらねばならぬ。動線を確保しないと。

本当にスケッチを事前に聞くって感じになりそうだな~。
[PR]
by eugene_photo | 2011-06-25 15:27 | 雑記

6/23

6/23

バイト後、内職など。

扇風機を取り出したが埃だらけだったので洗う。
でも夜はまだまだ窓開けておけば全然涼しいのね。
もう一個の窓も開けると風の通り道が部屋の中にできて
かなり湿度が解消されて涼しくなるんじゃないかと。
でも網戸が付いてないからなにかしら虫をシャットアウトしないと、
蚊帳を買ってきて切り分けて貼ったりしてみようかしらん。

少しヌル曲進めるなど。
思ったよりゴリゴリしててなんじゃこりゃ~と
ライブで聴く人はどういう気持ちになるか想像し難い。
といっても既存の曲もアレンジしなおさなきゃいけないんだけれど。

谷さんがラップトップのもいいね~と言ってくださったので
久しぶりにラップトップものもやってみようかしらん。
maxとかなら田中君に色々聞けるし。
前はmax使ってなかったから、というか使えなかったので。
まずはpuredataを少しいじろうかと。

といっても三、四年ぐらいかけて毎日ちょっとずついじって
という感じになるかも。
ソロだと締め切りがよくわからなくなり
適度でないテキトーなところで切り上げたりしまいがちなので。

割りと自分は話下手な割りに多分共同作業の方が向いているんだなと
思ったりしてて共同作業だとある程度責任感でてきてこれは
厳しくやらないと、と思ったりするので。

どうも一人でやってると微妙な感じに・・
逆に一人でやるほうが完璧にできる、むしろ一人で完璧な世界を作りたいという
方もいるし、それは個々人の方法論的な問題なのですが。

割りと自分としては共同作業のほうがしっくりくるなぁと。

だから個人で作る場合は時間をおきながら作る分
自分が他者になるというか、一回客観的になって作る部分を持って作ったほうが
やりやすいのかもなと。

どちらにせよ案外思ったよりヌルもデュオもありますし時間がないので
ちょっとずつという感じにはなりそうですが。

でもあと二つくらいバンド組みたい・・・。
[PR]
by eugene_photo | 2011-06-24 14:23 | 雑記

6/22

d0137559_5133491.jpg
d0137559_5143984.jpg

d0137559_5182716.jpg
d0137559_5185538.jpg
d0137559_5195963.jpg
d0137559_5212852.jpg
d0137559_522509.jpg
d0137559_5233091.jpg
d0137559_5241981.jpg
d0137559_525795.jpg
d0137559_5253716.jpg


22日はライブでした、お客様、出演者の皆様、店長の目黒さん有難うございました!
上記の写真は最後に演奏された木下和重さんのキャンドルセグメンツの写真でございます。

企画の田中君がこの日の模様を書いてくれております。
   ↓
田中君のブログ
[PR]
by eugene_photo | 2011-06-23 05:17 | 雑記

6/21

6/21

ライブ前日だったので色々準備など。
ケージのプリペアド曲集を聴いたりして、
しかしどれもこれも素晴らしい・・、
なんとなくプリペアドというと飛び道具的に捉えがちだけど
全然そういった話ではないんだな~と。

あとサンガツの「5つのコンポジション」を買ったので
聴いてみたり。
ライブで観たときは微妙だったのですが
これはかなり良い。すんばらしい!
なるほどこういうことがやりたかったのか・・
ライブでみたときはドラム確か四台?ステージ真ん中に密集してたせいか
シンバルとかのシャンシャン音が五月蝿くてう~んて感じがしてしまったのだが、
なるほどなるほど・・。

いわゆるバンド的な楽器編成や音色の部分もありつつアンサンブルを
バンド的ではない別のやり方で作ってる感じがして面白い。

あらわれ方は大分違うけどヌルでもそういうことをやろうとしている、やりたいな~と。
音色としてはロックバンド的なのだけれど別の方法でアンサンブルを作っていくような。

だがこれ思った以上に難しい。

ちょっと違うかもしれないけれどSunn Oもそんな感じがして
ちゃんと聴かなきゃと思ったりしております。
[PR]
by eugene_photo | 2011-06-23 02:57 | 雑記


http://twitter.com/kurosawahako


by eugene_photo

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
Profile
観たいライブ
音源
告知!
写真
雑記
動画
過去のライブ
未分類

リンク

以前の記事

2017年 01月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
more...

最新のトラックバック

キョードー西日本 安全地帯
from わんこの想い出

検索

翻訳

人気ジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

音楽

画像一覧